※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
ココロ・悩み

生後9ヶ月の息子を育ててます。ここ2週間、夜泣きがひどいです。落ち着…

生後9ヶ月の息子を育ててます。
ここ2週間、夜泣きがひどいです。
落ち着いたはずの夜泣きが再来。
プラスして旦那は寝かしつけができず、生まれてからずっと私が寝かしつけてきました。(旦那は土木系の職種のため割と朝が早いので息子が寝てようが泣いてようが自分が寝ると決めた時間に寝る人です。)
最近の夜泣きは21時に寝かしつけたあと、2時間たたずに起きて、そこから朝方4、5時まで寝てベッドに置いたら起きてギャン泣き、の繰り返しです。

また今日、あたりにも耐えられなかったため、リビングで1人枕に声を殺しながら叫んでたところ、旦那が起きてきて。
やりたくないならやらなくていい。とだけ言われました。

誰が好んで、夜泣きで5、6時間耐える人がいるんでしょうか。
一切寝かしつけなんてしない人が何言ってるんだ。って思ってしまいました。

息子のことはほんとにかわいいし愛おしいと思います。
でも、この状況で夜中にずっと泣き叫ばれると私にも心の限界がきてしまいます。

がんばれない私は母親失格ですかね。

コメント

ママリ

とっても大変だと思います。
旦那さんの言葉は受け入れ難いです。
なあさんが対応しなかったら、息子さんを誰が対応するんだろう…
旦那さんはなんの考えでその一言を放ったのかわからないけど、今の状況にそれは合わないです
なあさんは一生懸命向き合っているのに、それはひどいなと思いました
母親失格なのではなく、旦那さんが少々軽率なんだと思います

• なあ

なあ

ありがとうございます。
    返信を読ませてもらって涙がでました。
    もう少しがんばってみようと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

もしなあさんがお仕事を現在なさっているなら、旦那さんが朝早かろうが交代で担当する、あるいは夜泣き対応だけはどうしても無理だと言うならその他家事育児は旦那さんに任せて睡眠時間確保に努めてみてください。

もし育休中や専業主婦でも、限界の時は頼って良いと思います。旦那さんにとってもお子さんは我が子ですよね?自分だけ子なし時代と同じ生活ができるわけがありません。
基本的にはお昼寝時間に一緒に寝るなどで対応できるだけするのが良いと思います。後回しできる家事はすぐやらない、旦那さんに任せる/便利家電を導入するなど、手抜きできるところを探して楽できるところはしてください😃

頑張り過ぎず、ぼちぼちです😊

• なあ

なあ

返信ありがとうございます。
    現在育休中で、おそらく1歳半までは育休になると思います。
    その状況で、どこか旦那の方が上、みたいな考えが生まれてきてしまった気がします。

土木系に勤めてる関係で旦那だけ洗濯は別、掃除も2日に1回はしろと言われているのでがんばってたんですが、協力もしてくれず、お金をかけるのも嫌みたいで、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思うなら、お前がやれ!と私ならブチ切れます😤そもそも復帰したら分担必須なわけで、今この瞬間から指導開始ゴングです🔔笑

子なし時代と同じことはできるはずがありません。頑張れば出来るかも〜とギリギリまで頑張ってしまうと、ほらできるじゃん、としか伝わりません😩だから私は8割くらいで"限界〜"とSOS出します🤣男性が37度超えたら寝込むのと同じ理論です🤪  まして、これから動きもますます活発になってきます。家事なんて、やってられません😇←
    旦那さんはカラダを使う(自分が家事育児をする)かお金を出す(便利家電の購入費、電気代などの維持費などを払う)かの二者択一です。そこは強く主張して、勝ち取ってほしいです。なあさんがパンクして潰れてしまっては、ますます大変です。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

夜泣き対応お疲れ様です。
自分のタイミングで寝られないってほんと精神にキますよね😭そんな時にやりたくいなら…なんて言われたら誰でもそう思います。全くもって母親失格ではないしめちゃくちゃ頑張ってらっしゃいます。。

夜泣き交代してもらうとか家事は家電で補って昼寝するとかできると良いですね😥

はじめてのママリ🔰

わたしは、旦那さんは気遣いで言ったんじゃないかなと思います。ご主人が本当に苦しそうで、毎日辛そうに会社に行ってたら主さんも「辞めてもいいからね」と言ったりするんじゃないかなあと思います。それと同じで。(言い方にもよるしそこはちょっと分かりませんが💦)

でも、夜中中ずっと抱っこされてるの本当に大変ですよね。本当にお疲れさまです。金曜とか土曜だけ、1日だけ変わってとお願いしてみてはどうでしょうか🥺

お母さんじゃなくてお父さんだと「この人に泣いても意味ないや」と案外泣かないこともあるかもですし🥺赤ちゃんも疲れ切ったら寝てくれると思うので、主さんどうか頑張りすぎず🥺