※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返り防止ベルト生後3ヶ月半になる男の子です。首座りがまだですが寝返…

寝返り防止ベルト

生後3ヶ月半になる男の子です。首座りがまだですが寝返りしたい兆候が見られます。日中も一生懸命練習しているようでその姿はとても可愛いのですが、問題は夜で、、
今まで夜は決まった時間にセルフねんねして一回の授乳でその後も即寝の整ったスケジュールだったんですが、1週間前くらいから寝相が急激に悪くなりだし寝返りしたいようなそぶりを見せるも全然出来ないので泣いて起きてしまい…それが30分〜1時間の感覚で起きるので新生児期よりも睡眠環境がかなりキツイ状況になりました。
そこで寝返り防止ベルトを購入し着用させたところこの1週間の出来事が嘘かのようにぐっすりと眠るようになり、朝起きた時も今まで以上にご機嫌に起きるようになりました。
うちの息子にはすごく合っていたのだと思うのですが、ネントレ界隈では寝返り防止ベルトは発達を阻害したり熱がこもったりしてよくないと言うのを聞きました。
体温調節に関しては室温をきちんとコントロールし厚着させないようにしています。
もう一つの、寝返り防止ベルトを使うと発達を阻害するというのはどうなのでしょうか?
朝寝や昼寝はベルトは使わないようにしていて夜だけなのですが、、
実際使われていた方で感想などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り防止ベルト使ってました!
うちの子も首座りまだなのに寝返りをしていて窒息が怖かったです!
どういう発達に影響するのでしょうか?
私は使ってよかったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒業はすんなりできましたか?!

• 2時間前
June🌷

長女、10ヶ月まで使ってましたが何も阻害されていないですね笑笑
むしろ運動神経抜群、と運動教室でも保育園でも言われています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    きっと実際に結果としてそうなった子とかいるかわからないのにたぶん推測で言われてるだけみたいですよね。
    うつ伏せでの窒息の方が怖いしぐっすり寝てくれるのでこれからも使おうと思います!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒業はすんなりできましたか?

• 2時間前
はじめてのママリ

新生児の時から夜だけ寝返り防止ベルト使ってます。
お腹はベルトであったかいので、足元にだけ布団かけてます。
安心して寝かせられるのでこれからも使い続ける予定です。