※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

0歳8ヶ月の子供が保育園で慣らし保育中。他の子供より早く迎えに行くことに不安があります。同じ経験をされた方いますか?

0歳8ヶ月でこの春から保育園入園していま慣らし保育中です。他のお子さんが慣らし保育を順調にすすんでいくなか、うちの子だけまだ12時頃にお迎えになります。(水分があまりとれてないからだと思います)
園長先生は「お母さん焦らず行きましょうね」と言ってくださるんでありがたいです。
でも大丈夫かなーと少し不安もあって、同じようなかたおられませんか?

コメント

ひー

保育士していました!
普段、お家でママと居た中知らない場所に急に行きママと離れ離れになるので、少しずつ慣れるように時間を伸ばすのが慣らし保育です。慣れない中食事が取れないと可哀想なので、お昼に慣れるまで12:00なのかな?と思います(^^)
個人差もあるので、仕事が始まるまでの慣らし時間に余裕があるなら、お子さんのペースに合わせ、離れていた寂しい気持ちを帰ってきたらたくさん甘えさせてあげて下さい٩(^‿^)۶

• なっちゃん

なっちゃん

体調を急に崩してしまって回答をいま見させていただきました💦
    保育士さんだったら色んなお子さんを見てこられてるのでしょうね!
    こちゅさんの言われるように帰ってきたらできるだけ一緒にいる時間をとります。
    子供のペースに合わせて焦らず行きます(^-^)

• 4月27日
  • ひー

ひー

体調大丈夫ですか😵?

子どもに合わせて慣らし時間を設定しているので、気になさらなくて大丈夫だと思います😎👍

やっぱ子どもはママやパパと居る方が安心でき、保育士はその代わりのお手伝いなので、一緒にいれる時は愛情たくさんあげて下さい💓

• 4月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

体調はなんとか良くなりました。
    お気遣いありがとうございます😭

そうですよね、この子に合った時間設定してくれてると思うと逆にちゃんと見てくれてたんだと思いました(^-^)
    人と比べても意味ないですね💦

明日から少し時間のびばしてみることになって、ゆっくりながら少しずつ慣れてきてくれてるとおもうと安心しました♪

• 4月27日
まっつぁん ☆

うちも慣らし保育中で、まだ13時お迎えです。
芋類をたくさん食べないのと、ミルクを60ccくらいしか飲まないのでなかなか伸びません。
お粥は80g食べてくれてるから、芋類を完食に近いくらい食べてくれたら、ミルクは少なくてもいいかもしれないと今日言われました。
家では食べるし、飲むんですけどね😞

• なっちゃん

なっちゃん

体調を急に崩してしまっていま回答見させていただきました💦
    お家ではうちもよくたべてます。
    なぜかお昼ご飯中に寝るそうであんまり食べれてないって言われます。
    焦らず行くしかないですね!

• 4月27日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

夜は何時に寝て、朝は何時に起きてますか❓

• 4月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちは寝るのは20時頃、起きるのは6時30分頃とだいたい決まってるんですが、夜中になんども目覚めてしまってます。

• 4月27日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

何度も起きてしまうから少し寝不足なのかな😣
    保育園で登園後に少し寝かせてくれないのかなぁ🤔
    うちは10時半が最初の離乳食なので、10時過ぎまで眠い子は寝かせてるようです。
    なのでだいたいいつもウチの子は9時半くらいから10時頃まで寝てるみたいですね👆🏻

• 4月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

朝のおやつが10時頃あるみたいで、それまでは一応朝寝もしてるみたいなんですが💦

今日はお昼を機嫌良く食べたみたいで明日から少し伸ばしてみようってことになりました(^-^)
    保育士さんみんなに良かったねーお母さんと声かけてもらってみなさんに応援されてるようでちょっと嬉しかったです✨
    時間かかりますが我が子を信じて見守ります(^-^)✨

• 4月27日