※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が小学1年生です。年中から公文の国語と算数を習っています。初め…

上の子が小学1年生です。
年中から公文の国語と算数を習っています。
初めは楽しく通って宿題も毎日5枚ずつ取り組んでいたのですが、
小学生に上がり学校の宿題やお友達と遊ぶ時間もあり、
公文を嫌がるようになってきました💦  
公文の宿題も難しく(小学2年生後半くらい?のをやっています)
最近は辞めたいと言うようになってきました。
先生に相談して少しだけ宿題を減らしてもらっているのですが、
日に日に嫌がるようになってきました🥲
私自身も仕事をしていたり、下の子のお世話などで
付きっきりは難しく、声掛けしたり見守る事が
ストレスになってきました😣
ここで辞めるとあまり良くないかなぁと、、
嫌だったら辞めれるんだと思ってほしくないのと、せっかくここまで頑張って続けてきたので、頑張って続けてほしいなと思う気持ちもあります。 
同じ年齢くらいの方はどのように子供のモチベーション上げていますか? 共働きの方はどの時間帯に宿題していますか?

コメント

ちゃあこ

娘は小1から学研行ってます📝
娘も、去年、時計でつまずいてからだんだん行くのイヤがるようになりました😅
宿題も減らしてもらってます💦
なんとなく、夫婦で算数の基本は割り算まで、と考えていて、今小3で割り算入りました💡
なので、3年生が終わるまでって区切りをつけました☺️
それでもイヤイヤ行ってますが、終わり?先?が見えてるので、「4年生は行かないよ😫」って言いながら渋々行ってます😅
ここまで頑張る‼︎って目標を決めたら、達成感を持って辞めれるかなぁと思います🤗

私は専業主婦なんで、しばらくは宿題見てましたが、ついつい私もイライラしちゃって、もーそれは○○やろっ😡って答えを言ってしまい、娘の身にならない…と先生に注意され😂
教室まで送り迎えしてるんですが、「終わりました」の連絡が来て、迎えに行く間に宿題しても🆗みたいで、その間にやり終えてます笑(宿題なのに教室でやってる🥴)
前までは、学校の宿題➕学研の宿題で、荒れまくりでした😣
宿題やりやーって言うの、こっちもイヤですよね😭
絶対不機嫌になるのわかるし😑
公文は枚数多いですもんね😓

あ、これはいいのかわかりませんが、学研頑張ったら、お小遣いあげてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学研に行ってるんですね♪
    区切りをつけるのすごく良いですね😀うちもいきなり辞めるのではなく目標を決めてから辞めようかなと思いました🙂‍↕️すごく参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

低学年なら学習塾必要ないと思ってるので私ならやめさせますね😖あまり無理に勉強ばかりやらせていても、どんどん嫌いになるし本末転倒になる気がします。
中受考えてるとかなら別ですが、そうじゃぬいなら学校から出される宿題だけで十分かなって思います。

うちの子も何個か習い事やってきましたが、体操は3年でやめて、水泳は2年でやめてます。サッカーは今もずっと続いています(4年目)
習い事ってやめるのも続けるのも本人の意思が大事じゃないかなって思う(自分がやりたい!といって始めた習い事をたった2.3回でやめるって言うのはちょっと違うかなって思いますが😅)

なので本人に任せては?
小さいうちは褒めたりご褒美あげたりでモチベーションあがりますが、本当に嫌がってたらそれも通用しなくなると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学受験考えてる訳じゃないのでここまでやる必要あるのかな?と私も思い始めていました🥲 私自身が幼少期勉強も何もできず今だにコンプレックスのかたまりなので娘には出来るようになってほしいと思って始めましたが、本人嫌がってたら本末転倒ですよね😅💦
    辞める方向で考えていこうと思います。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
ママリ

うちは塾には通わせておらず、習い事もしていません!

帰ってきてからはゲームかYouTubeです。

が、勉強はできています。

うちは必要以上の学習は逆効果と思っているので
お子さんが辞めたがってるなら私なら辞めさせます。

公文に行かないことで、何か困ることってないと思います。
例えば学校の授業についていけていないとか、そういう問題が他にあるなら話は別ですが、授業についていけているならよくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、特に困る事はないんです💦ここまでせっかく続けてきたからって言う私の勝手な気持ちだけです🥲 辞める方向で考えていこうと思います🙂‍↕️ コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
ゆんた

オブジェなど公文に関連するもので目標もたせてましたよ😃目標もなくただただするのってきついので…
それとプリントやる時間は朝にしてましたね。なので、帰ってからは公文の宿題はないのでそれのせいで遊べないに繋がらなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目標をもつのはいいですね💡
    朝は身支度だけでギリギリになってしまい勉強する時間取れなさそうです😂
    朝にプリントできると1番いいんですが
    難しそうです🥲 コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 53分前