※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

一般的な出産祝いやお宮参りについて教えてください。私の両親から出産…

一般的な出産祝いやお宮参りについて教えてください。

私の両親から出産祝いとして20万、お宮参りで息子につけるもの(よだれかけ・帽子・小物のセット)をもらいました。着物(産着)は主人のものを着せる予定です。
義実家からは5万円いただきました。
母からお宮参りのことを教えてもらうと、女親がお宮参りの着物(産着)やよだれかけなどの小物を用意して、そのお返しでお宮参り後の食事は男親が準備するとのことでした。なので、もちろん食事代は男親が出す、それだけじゃなくてお祝いをくれた親戚に、無事にお宮参りを済ませた報告と一緒に赤飯をわたすそうです。それも男親が用意するとのこと。
今回の場合、着物は主人のものなので代わりに20万の現金を包んでくれたそうです。(着物は20万で用意できないけどね...とは言われました。)

しかし、義実家はそれを知らないのかお宮参り後の食事の段取りをこちらから聞くまでしてくれませんでした。予約をしてもらいましたが比較的安価なお店で(それはいいのですが...)会席料理の予約はせず、行ってから好きなものたのもうと言われました。さすがに色々と用意してくれた両親に悪いなと思ったので義母に会席料理を予約するよう頼みました。
おそらく親戚にわたす赤飯の用意もしていません。

一般的な出産祝い、お宮参りはどのようにするのでしょうか?母が言っていることが一般的なのか、お宮参りの食事等は私たち夫婦がすべきなのでしょうか?
お祝いのことなので気持ちの問題と言われればそれまでなのですが、『一般的』なやり方を教えていただきたいです。

コメント

ゆ

少ない情報ですいません💦
でも少しでも参考になればと思ってコメントします!

わたしも全然わからなかったのですが、私の祖母(78)は
産着は旦那側の親が用意するのが常識と言っていました!!!

はじめてのママリ🔰

きっとお母さんが言ってる事も合ってるんだと思います😊
ただ地域とかにもよるのかな、あとは昔はそうだったかもで今はそこまでしない事が多いのかなーと思いました。
周りでそこまできちんとやった話は聞かなかったです🤔うちもお互い両親そこまでしてなくて、私達も全くそこまでやろうと思ってなくフランクにやりました😂

ばいきんまん

お宮参り後のお食事までは私も母と同じように言われました!
赤飯については初めて知りました!

お宮参りのことなどに関しては、地域によっても、世代によっても色々と異なります。
昔は義母が抱っこするのが当たり前でしたが、今はママが抱っこするのが当たり前のようになってきています!
なので、義実家と実家のやり方が違うかったのだと思います。

私の場合はお盆休みにお宮参りをしたのですが、義実家から何も言われなかったので私たちで食事の手配をしました。
お宮参りの5日前に食事どうする?どのお店がいいかなぁ
と相談されました。
いや、お盆休みやからどこも予約いっぱいですけど?
なぜもっと早く手配しないの?
と実母とブチギレました笑
結局予約してることを伝えたら、当日こちらが支払いをしますねと。

今まで自分が当たり前だと思ってたことが、義家族は全く違うくて、困惑することがよくあります笑

ぶたぴーなっつ。

昔は母方が産着、父方が初穂料を負担するしきたりがあったようですが、近年ではそのままようなしきたりは薄れています。
食事代を出す、というのは私の周りでは聞いた事がありません。

私の親族間でもお赤飯のやりとりはあります。
内祝いとしてお渡ししていますが、それはお祝いされる当人たち、今回で言うと赤ちゃんのパパとママで用意しています。

お宮参りは地域性の高いお祝いごとなので地域によって差はあると思います。

少なくとも私は出してもらう前提で会席料理のお願いはできないです💦

はじめてのママリ🔰

来週お宮参りとお食い初め予定です😌
一般的なことは分かりませんが、全部自分達で用意しました。
産着のセットはネットでレンタル、お食い初めのお店も予約しました。私の兄弟もそんな感じで手配していたので!

昔ながらのしきたりを重んじるご家庭もあるかもあるかもしれませんが、私的にはあまりこだわりすぎなくてもいいのかなと、、🧐

私も産着つけて抱っこしたいですし☺️