※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りができず、お座りはできるが寝転ぶのを嫌がります。寝返りの練習ができず、心配しています。ハイハイが遅れる可能性について相談しています。

いつもお世話になってます。

もうすぐ7ヶ月の娘がいます。
寝返りがなかなかできません。
その子のペースがあるのはわかってますが
しない子なのかな?とも思ってしまいます😭

最近はお座りができるようになって
寝転ぶのを全力で嫌がります😅
寝返りの練習をしようと思っても
泣いててできません。
うつ伏せもギャン泣きです😂
立つのも好きみたいでよく立とうとします。

寝返りしない場合はハイハイとかも
遅くなるんでしょうか?
ハイハイはした方がいいと聞くので
心配になってきました(T^T)

コメント

yuria

うちの子も寝返りしませんがお座りはします。
先日病院であった7ヶ月検診で、首すわりまでは皆同じようなペースだけどそこから先は個性があると言われました(^^)

うちの子の場合ですが、うつ伏せが嫌いなのでおそらく寝返りもハイハイもしないと思うけど心配いらないとのことでした!

しばらくお座りしかしないと思うけどいきなりむくっとつかまり立ちをするかもよーとも言われたので成長を楽しみに待っています(*´ ˘ `*)
ハイハイを見られないのは少しさみしいですが、、、。

• みーたん

みーたん

うちの子もハイハイしないパターンなのですかね(笑)
    個人差ありますもんね。
    何もかもすっ飛ばして
    つかまり立ちしそうです😂

• 4月24日
幸せママ

うちの子が通ってる保育園にいるこで、九ヶ月でねがいりしたことが、いっぱいいましたよ!

• みーたん

みーたん

そんなに焦らなくても大丈夫ですよね😊

• 4月24日
♡A&Y&K♡

うちも7ヶ月の女の子です。昨日ようやく寝返りしました^_^家族みんなで大喜びしたとこです♡
うちの子もお座りができると寝転ぶのが嫌みたいで練習もできずにいました(;_;)
寝返りより先につかまり立ちしてましたよ(^^)
ハイハイなんてまだまだな感じですね。本当に先に歩くんじゃないかと思ってます(*´∀`)♪

• みーたん

みーたん

寝返りおめでとうございます♡
    嬉しいですね(*´ω`*)
    うちもきっと歩く方が早いと思います(笑)
    練習も無理しなくていいですかね😭

• 4月24日
チャグチャグ

うちの娘は、8ヶ月で寝返りしました。
1歳過ぎてもはいはいしないまま、つかまり立ちし始めたので、はいはい無しで歩くようになるタイプがなぁ〜と思っていたら、1歳5ヶ月になってお友達がはいはいしているのを見たその日に、はいはい始めました(笑)

• みーたん

みーたん

ハイハイしない子もいるんですね!
    お友だちがやってたら自然と真似するようになりますかね?笑
    お座りからつかまり立ちしそうで、歩く方が早そうです😂

• 4月24日
はむさん

上の子は、寝返りが完璧マスターしたのは11ヶ月
ハイハイは、座ったままのハイハイしかできず
歩けるようになったのは1歳3ヶ月
でしたが、歩けるようになって、普通のハイハイで、おうまさーん♪とやってみたり体をたくさん使って遊んでいますよ(^-^)

ハイハイ出来るようになってから、芝生などでたくさんさせてあげれば問題ないよーと支援センターで言われ、保育園でも言われ、私自身あまり気にはしていませんでした( °∇^)]

心配になるかと思いますが、出来るようになるので大丈夫ですよ(^-^)

• みーたん

みーたん

出来るようになってからたくさんやらせればいいんですね!
    横を向くこともないので、寝返りしないんだろうなーとは思ってたんですけど
    最近つかまり立ちしようとするので(笑)
    きっと歩く方が早そうですね😂

• 4月24日
いぶたんmama

うちの娘は現在、8ヶ月ですが寝返りする事なく、寝返り帰り→お座り→ハイハイ→つかまり立ちって感じで成長中です!
5.6ヶ月の頃は、もう少しで寝返りできそう~くらいまでは体を捻ったりしてましたが本人にやる気がない感じで(笑)
とりあえず、うつ伏せで遊ばせたりしてたら寝返り帰りをマスター(笑) ズリバイをする事なく、いつの間にかハイハイを始めて、今はつかまり立ちまでしてます!
寝返りしない頃は成長ゆっくりな子かなぁ…と思ってましたが飛び級で成長しちゃいました(笑)

気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^^)