※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

私は発達障がいと診断はされていませんが、実両親から「キチガイ」と言…

私は発達障がいと診断はされていませんが、実両親から「キチガイ」と言われていました。
物心ついた頃には怒りがコントロールできず家で癇癪、長女なのもあり弟の面倒を見て勉強もして外では良い子でした。

でも小さい頃から時間管理やスケジュール立てられない、忘れ物が多い、注意力散漫、進学校なのに授業中寝てしまったり。多分?ADHDみたいです。
軽度だと平成初期は全くわかってもらえないですよね。

発達障がいの親は子供を産んではいけないのですか??
それとも産む産まない、はそれぞれの価値観でしょうか??
遺伝してしまった場合は、子供はかわいそうなのでしょうか。
適切な療育を受けさせて愛情いっぱいに育てたら良いと思う価値観を押し付けるのは違いますよね??

ママリで私自身が発達障がいだから子供は産みません。
というトピックを見かけて不安になってしまいました…。
批判よりも共感がいいです。
不安が大きくなってしまうので…

コメント

はじめてのママリ🔰

誰しもなにかしらの傾向はあると思います🤔
完璧な人なんていませんよね😌

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます。
    そうですよね、素晴らしい人格の持ち主ばかりじゃないですよね。
    子供に遺伝してもその子供はかわいそうではなく、夫婦で子供に適した療育や環境を準備して愛情深く育てたら問題ないですよね??
    そのママリでの質問の回答に、「母親自身が発達障がいだったら、子供産みません!」と回答してる人がいて、その質問者さんと同じ意見で質問者さんは子供を望んでないようなのですが、すごく悲しいなと思ってしまい…

• 43分前
んぽちゃむ

私は平成初期生まれ、ADHDあります。
結婚するまではADHDのこともあり結婚も子どもも諦めてました。
でも旦那と出会ってからどんな子でも生まれてよかったって言ってもらえるように2人で頑張ろう、2人なら絶対大丈夫だって言ってくれたから決断できました。
自分のキャパだったり遺伝だったり不安しかありませんがどんな子でもやれるだけのことをやるだけかなと。

• ムージョンジョンLOVE

そうなのですね。
    配偶者が素晴らしいと自信を持って子どもを産めますよね。
    私は夫と同じ大学で出会って、宝くじを当てたと思っています。
    私がADHDだと思われるため抜けているところが多いため、貯金や子供達や夫婦の保険、住宅ローンなどの家計管理全てしてくれており、幼稚園と小学校のプリントを全部目を通してくれて要点だけ私に教えてくれます。「何日までにハチマキ縫い付けだよ」とか、「この書類書いておいてね」とか。
    すごく助かっています。そして私のことも気にかけてくれます。
    長男が最近ADHDと診断されたのですが、児童精神科への受診も一緒に来て医師からの説明を聞いてくれますし、小学校の情緒支援級の面談も来てくれます。
    二男は定型発達で育てやすいです。が、長男も二男もすごーく可愛い自慢の息子たちです。
    んぽちゃむさんも不安があるかと思いますが、ご夫婦2人で育児していって欲しいです。
    上に書きましたが、子供を諦める人もいるようで…
    価値観って難しいなと思っています…😢

• 37分前
  • んぽちゃむ

んぽちゃむ

旦那さん素晴らしいですね👏👏
    なかなか理解が得られない世の中でわかってくれる人が身近にいるだけですごく心強いですね🥰
    子どもを諦めることが悪いとは思いませんが相応の相手と出会わない限り価値観は変わらない気がしますね🥲

• 31分前