※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーん
ココロ・悩み

育児でつらいことがあり、自分に甘えていると感じる母親の相談です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

ワンオペ育児って大変ですね(~_~;)
長くなります。愚痴らせてください。

最近、毎日子どもに大きい声を出してしまいます。
つい先ほども、子どもが風邪気味で鼻水タラタラで眠くてっていう状況で、寝かしつけようとしても鼻が苦しくてなかなか寝れず1回断念し、それでも眠くてずーっと泣き続ける息子にうるさい!と何度も言ってしまいました。
別な部屋に行き、ついてくる息子を避け、うるさいうるさい!と大声を出して叫んでしまいました。

少しでも思うようにいかないことがあると耐えきれず、なんでご飯食べないの?とか、なんで着替えの間じっとしててくれないの?とか、色々な不満?を息子にぶつけてしまいます。

そんなの思った通りにいかないのなんて頭では分かってます。
専業主婦でやらせてもらってて、こんなこと言ってるのも甘えだというのも分かってます。
仕事と育児を両立されてる方の方が多いのではないかとも思います。
自分より大変な状況の方達だってたくさんいらっしゃるだろうということも分かってます。

1,2ヶ月に一度は友達とご飯に行ったりもさせてもらってるというのに…

こんな私は母親としてこの先やっていけるのでしょうか。
こんな母親で息子には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最近は食欲もあまりありませんし、泣いてしまうことも増えました。

同じ経験された方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えたかなどコメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

なつりん♪

大丈夫ですよ、私もイライラすることしょっちゅうです!あまりご自分を責めないでください。
親の心子知らずなんてよく言ったものですよね💦💦
育児の相談できる人、愚痴を聞いてくれる人近くにいますか?話すとスッキリしますよ!もちろん、ママリで相談で吐き出してもスッキリすると思います。
食欲不振と泣いてしまう、ということが気になります。支援センターなど、市の人などに相談できる所はありますか?1度そこにも行ってみるといいかもしれません☺️

• しょーん

しょーん

コメントありがとうございます。
    実母や姉にはよく愚痴を言ってますが、言い過ぎて申し訳なくて…。
    旦那も忙しかったりすると申し訳ない感じがしてあまり愚痴れません💦
    気を使い過ぎてしまうんですよね。
    結果、自分がいっぱいいっぱいになります。笑
    支援センターにはよく行きますが、市の人などに相談出来る所は調べたことないですね。専門的な知識がある人に相談してみるのもいいかもですね。
    調べてみます!

• 4月24日
k(●´ω`●)

大変ですよね、私もわかっていても自分がイライラしてる時はうるさい!って言ってしまうこともあります〜。

私は自分がイライラしてる時は、子どもに近づかない、耳栓をしながら対処、甘いものを食べる、あえて一緒に外出、あとは産後のイライラを抑えるためにAMOMAという会社のホルモンバランスを整えるハーブティを飲んだりして落ち着かせてます。
あとは、旦那に今日は無理だと伝えて家事(絶対にしないといけないもの以外)はしませんー!笑
ご飯も作らない日とかありますよ。
食器洗いも旦那に任せて。
子どもはBFにして、とりあえず生きてるだけで丸儲け状態にしてます!

• しょーん

しょーん

息抜きがとても上手なように見えます!笑
    プロフィール拝見しましたら、保育士と幼稚園教諭もされていたとのことで、その道のプロですね!
    そして同い年でした!笑
    私は専業主婦な分、ちゃんとやらなきゃと思ってなんでも完璧にやろうとしてしまうんですよね…
    それでいっぱいいっぱいになって子どもに当たってしまうなんて、ダメですね💦
    ハーブティもその会社は知らなかったです。
    調べて自分にも良さそうだったら試してみたいと思いました!
    生きてるだけで丸儲け状態!ちょっと見習いたいと思いますm(_ _)m

• 4月24日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

全然!!
    保育士、幼稚園教諭していたのに我が子の子育ては本当に別物です。
    やっぱり思い入れが違うし、保育と違って24時間365日の育児。今まで保護者の方に色んなアドバイスとか相談とか受けてきましたが全然!!よくあんなこと言えてたなってなりますよ。笑
    私は、仕事で経験があるからと自分でも思ってしまう部分が沢山あって、でも私の経験なんて本当育児に役立たずです。笑😂だから余計イライラしちゃうんですよね〜💦

私も今はもう専業主婦ですが、しょーんさんと同じく子どもが生まれるまでの生活のように家事も完璧にこなしたいっていうか、しなきゃ!って思ってた部分も沢山ありましたが、子どもが笑顔でいられるように私が笑顔でいなきゃいけないと思った時に考え方がガラっと変わりましたね。
    家事なんて完璧に出来るわけがない、洗濯物なんて畳めなくて当たり前。
    アイロンなんて自分に余裕がある時にすればいい。トイレ掃除も洗面所掃除も数日しなくったって死にゃしないんだから。っていう具合になってくると、色んなことがどうでもよくなりました。
    子どもと私が元気で1日生きていられればそれでよし。と。笑

そしたら、毎日の家事もしないといけないこと、週末でもいいこととか色々自分の中で分けることができてきて。とりあえず洗濯物は毎朝回してます。笑
    そして自分が楽したい時、翌日の午前中はお出かけすると決まっている日は前日の夜に洗濯まわして、旦那に風呂場に干してもらってますよ〜笑!

正直、こんな仕事していても我が子には爆発寸前になるくらいイライラするし、子どもと一緒に泣いていた日だって沢山あります。
    今もたまーにありますよ。生理前とか特に。

でもそれでいいじゃないですか♪
    それでも子どもはママのことが好きなんです。ママが笑顔でいられるように楽しましょ!

旦那に泣いて喚いて訴えた日もあります。
    旦那も随分変わりましたよ♪

ハーブティも味は苦手だけど飲むだけで、これでイライラとさよなら〜!って思えますから。笑

• 4月24日
  • しょーん

しょーん

やはり我が子は別物ですか😳
    仕事してたからという気持ちでイライラすることもあるんですね…

家事を完璧にするよりも、大切なことがありますよね💦
    家事をしようとするあまり、子どもとの時間がおろそかになってはいけませんね。
    誰に言われた訳でもないのに、専業主婦だからちゃんとやらなきゃと自分で自分を追い込んでました💦

イライラしたりしてても、それでも子どもはママのことが好きということ、とても考えさせられました。
    それならやはり、少しでも笑顔でいてあげたいですね。

皆さん色々あっても考え方変えてお子さんと向き合ってらっしゃるのが分かり、私も改めて頑張らなきゃなと少し前向きになれた気がします!
    自分や家族にとってとても大切な存在ですから、1番側にいる私がもっともっと毎日大切にしてあげたいと思いましたm(_ _)m

コメント本当にありがとうございます!

• 4月24日
ぴっぴ

大丈夫ですか??わたしもワンオペ育児中です!

わたしも大声だして怒鳴ることもありました。でも、このままじゃこの子のためにならないと思って考え方変えました!子ども目線で育児することです!(もし、もうこの考え方やってるってならすみません。)できなくて当たり前って考えるようになってからは怒ることも減りました。
ご飯食べない時は、「好きなものなかった?どれが好き?お母さんはこれが好き!」など食べない前提で一方的に話しかけたり。

わたし考え方おかしいかもしれませんが、食べたい時は食べるやろうし、興味もつまで好きにしたらいいやって感じで気楽にやってますよ。そしたら気持ち楽になりましたし(笑)

イライラや怒鳴り0で育児してる人なんてたぶんいないです。なんせ、まだまともに会話できない(←言い方悪くてすみません。)子どもの育児ですから!しかもワンオペだと日中なかなか話す機会なかったりすると詰まってきますよね😭いつもと違うことすることで気分転換にもなると思うので、、お互い頑張りましょう😊✨

• しょーん

しょーん

お子さんのために考え方変えて育児されてるんですね!
    素晴らしいです😭
    私ももしこの子の立場だったら…と考えて接することもあります。
    でもそう考える余裕がない時にどうしても怒鳴ってしまいます…
    こっちだって大変なんだよ!くらいな感じで。笑
    でもこのままじゃ息子のためになりませんよね…私のためにもならずに心が病んでいくだけですね💦

考え方おかしいなんてそんなのこと全然ありません!
    自分ばかり気を張っていても仕方ないですね。笑
    私もぴっぴさんのように気楽に考えられるようにしたいです!

気持ち入れ替えて、少しずつ頑張っていこうと思えました!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
あゆ&ゆうママ♡

私もイライラして怒鳴ってます!!
母親も人間なのでイライラすることはあります。
イライラして怒鳴っちゃって自分の心に余裕が出てごめんねと思った時にお子さんにギュッーとしてさっき怒っちゃってごめんね。
って言えばお子さんもわかってくれますよ。

ごはん食べないなら1日食べなくても死なないので私ならほっときます。
着替えの間じっとしていれないのなら少しの間ほっときます。
私はイライラしてきたらほったらかして私も好きなことをしてますよ✨
しょーんさんは頑張り屋さんなんですね🎶
もう少し肩の力を抜いてイライラしたらほっとくぐらいの気持ちでやってみてはどーですか?

• しょーん

しょーん

怒ってしまった時は抱きしめてあげて、ちゃんと謝るようになるべくしてます。
    ごめんねって泣いてると子どもは笑ってくれたりして、余計に申し訳なくなります。笑

そうですね、仕方ないと割り切って放っておくのもお互いのためですね💦
    ワンオペ育児の中で、そうではない家庭と比べて足りないところをちゃんと補ってあげないと!などと気を張ってる時が多いような気はしてます💦

少し力を抜くのがかえって良いことがありますよね…
    コメントありがとうございます!

• 4月24日
ままり

高齢者の事故に巻き込まれてる人もたくさんいて、いつ大きな地震がくるか分からない、ミサイルも飛んでくるかもしれない。そんな世の中で私たちは生きているんです。
幼馴染の奥さんの友人が急にお子さんが脳腫瘍で亡くなったと聞きました。
そういうことが自分に起きない保証はないんです。自分や子どもが今一緒に生きていることが当たり前ではありません。

思い通りにならない子供と一緒にいるのがつらいなら保育絵に預けて働きましょう。
それは逃げでもなんでもなく、あなたのためであり、お子さんの人格形成の為です。
甘えたい時期に親に拒否され叫ばれながら生活しているのは良い環境ではありません。
思い通りにならなくて当たり前なのです。寝ないなら思い切って出かけてみるのもありです。

大声で叫んでそういうことをしていると虐待だと通報されて子どもが連れて行かれることもあるんです。
身近にそれで子どもを施設に連れて行かれた人がいます。

専業主婦で見れないのは悪いことではありません。育児ノイローゼで保育園に預けてる人もいるんです。子どもと離される前に、次の手段を見つけてください。それが家族みんなの幸せにつながります。

• しょーん

しょーん

そうですね、毎日普通の生活を送れているのが当たり前ではないですね。
    保育園に入れることも少し考えてはいました。
    子どもと離されるようなことは考えたことはありませんでした。
    厳しいご意見ありがとうございます!

• 4月24日
  • ままり

ままり

ぼちぼち頑張ってくださいね。
    少し離れてるほうが目一杯愛せることもあるんです(^^)
    現実を突きつける形になってしまったので厳しいと感じてしまったのであればすいません。
    実際にある話なので、知らないより知っているほうがあなたの為でもあるかなぁと思いました(u_u*)
    私も専業主婦ですが、1人で見ることに疲れてしまったら保育園に預けて仕事を始めるつもりです。
    私は保育士として復帰するつもりなのですが、人に我が子を預けてまで他の子を見るくらいなら家で我が子を見たい。って今は思っているのです。そしてこの思いが変わって来たときに仕事復帰します(^∇^)
    そして私はミサイルの件から抱っこの時間が格段に増えました(笑)
    だっこせがまれるのも、こんなについてくるのも、今だけなんですよね。この先こんなに抱っこすることなんて絶対ないんですよ♪
    旦那さんともしっかり相談して検討して見てください(^^)市の相談所などに育児ノイローゼ気味なのですが、、など相談して申し込みをすれば優先順位は上がるはずです。
    決して恥ずかしいことではないので大丈夫です!それだけ子どもと関わって、子供のことを考えている証拠です!
    認可が厳しければ無認可の保育園にアポとって園長先生などとの面談で相談して見てください。
    子どものためにも親御さんのためにも、優先的に入れてくれるところが多いですし、私が働いていた保育園でもそういう家庭は早めに入れてましたよ(^^)

• 4月24日
  • しょーん

しょーん

私の周りでは施設に連れていかれた人や、お子さんが急死してしまった人がいないので、そういった現実はあまり考えたことがありませんでした。

保育園の相談の仕方なども詳しくありがとうございます。
    本当に1人で見るのが難しくなってきたら主人と相談してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月24日
ゆりりん

私は育児にはイライラより心配や焦りがあります。鼻水で長引いたり、ずーっとギャン泣きしてたらどこか悪いのかな(>人<;)?病院行こうかなとアタフタしてます。
家事は育児し出してからは面倒で嫌いなので、そっちをお惣菜などで手を抜いてリフレッシュの時間に当ててます!

鼻水の時は息苦しそうで可哀想ですよね(>人<;)私は電動鼻吸い器買いました!奥まで粘りもしっかり取れるので子供もすぐズルズル取れて寝れるし私も心配しなくていいし高いけどオススメですよ(*´꒳`*)
ご飯も日頃よく食べるけど、もちろん食べムラもあります。今日はこれの気分じゃないのかな?じゃあ大好きなバナナあげとこう!今日は特別だよーと軽い感じなのでいけてます笑。
着替えも逃げますよ!!しかもソファのかげからチラッと見てきます笑。待てーと追っかけこを楽しむようにしてます!時間ない時はそんな余裕なくガッと掴んで強制ですが!

うちは早産で二ヶ月治療してたのもあって、泣き声聞けるだけで嬉しいのがありました。初心を忘れないを常に意識するようにしてます!携帯の待ち受けは治療中の息子です。これを見るたびあの時の感動や治療の日々を思い返せるように!
大きくなった泣き声は大きい声で泣けるようになったね!と声かけしてたら、そう思うようになりました(*´꒳`*)