※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

娘が友達のランドセルを助けたが、先生から注意され、疑問を感じている。

困っているお友達を助けたのに、娘も先生から注意されたそうで納得できません。

先週、クラスの女の子2名がA君のランドセルを女子トイレに入れました。

娘はその時トイレ(個室)にいて「外から声がするなぁ…」と思い個室から出ると、A君のランドセルが女子トイレの中に。

そしてある女の子が「そのままでいいよ」と言いましたが娘はA君のランドセルを女子トイレからだして渡しました。

女の子はA君に対して「女子トイレに入ったら変態だよ」など言っていたそうです。

それを見ていた別の子が担任に言いに行って、その日は終わり。

そして今日になって、その日いた子達が放課後先生に呼ばれ、娘は「トイレにいて、個室からでたらA君のランドセルがあった。それをトイレから出して渡した」と説明して、先生に言いに行った子も「〇〇ちゃん(娘)はやっていない」と説明してくれたそうです。

しかし先生から「見ているだけじゃなくて行動すべきだ」「帰りの会が終わったらすぐに帰るように」と言われ、なんで悪いことしてないのに先生にそんなこと言われないといけないのか。

なぜやった女の子達に謝らせないのか。と娘は思ったそうです。

親が先生に「その対応はおかしいのではないか」と言ったらモンペ扱いになりそうですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

いや先生おかしいですよ!
ランドセル渡してあげて、素敵な行動してるじゃないですか!トイレ行くのも許されないなんておかしいです。

• まるこ

まるこ

ほんとですよね。
    なぜいい行動してそんなこと言われなきゃいけないのか。

褒められるなら分かるけど、注意されるのは違うのでは?とモヤモヤします😔

娘は帰る前にトイレ行っただけなのに…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

先生が言ったことがズレすぎてて意味不明ですね💦
先生は一連の流れをきちんと理解してるんですかね😢

「そのままでいいよ」と言った子が主犯2人でないなら、その子に対して「見ているだけじゃなくて~」と言うなら理解できます。
「帰りの会が終わったら~」は完全にズレてますよね。女の子2人が男の子に対して陰湿なイジメをしてる訳ですから、早く帰れというのは解決にはなりませんよね。

娘さんはごく当たり前のことをしてるし、「そのままでいいよ」と言った女子の声を無視して正しいと思ったことをしたのでとっても格好良いです!!
娘さんの見てないところで、主犯2人を叱って男の子に対してもフォローしてる、とかが無いなら、一言言ってもいいと思います。
女の子2人が図に乗るといけないので💦

かつ、娘さんが余計なことを言った、などとならないよう、女の子2人の次のターゲットとならないよう、先生には最大限に配慮してほしいですね💦

私が子供のころ同じように先生に言ったら、帰りの会の時に「ママリさんが○○君のことを△△君がいじめてるって言うんだけど本当?」とみんなの前で言われて、しばらく私がいじめられたので😂

• まるこ

まるこ

いじめを見て見ぬふりする子になってほしくないけど、それを注意したりすることでいじめの標的になることもあるので、難しい問題ですよね…

多分、放課後の呼び出しの様子では女子2名を叱っている感じはないと感じました。

先週の出来事をなぜ今日呼び出すのか。
    普通次の日とかすぐに対応すべきなのでは?と🤔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に言いに行った子も全体像をよく理解していなかったか、伝わりにくい説明をしちゃったかですかね💦
    関係者集めたらはっきりしそうですが、それにより娘さんに良いことがあるかは微妙なとこなのが歯がゆいですね😢

• 1時間前
みっちゃん

うちもよく似たことがありましたよー!先生もピンキリなので、毎回一度は様子見てます。矛盾が続くと連絡帳に、この件はどうなってますか?とか何故こうなったのか?など書いてます。すると先生から電話がくるので先生の考えを聞いてから、その時の子供の考えや気持ちを伝えてます。
子供に対しては、先生の対応に不満があるとにはきちんと子供に共感してそれはおかしいことを伝えます。
でも、もしかすると先生にもなにか考えがあったのかも?先生も忙しいみたいだから次に何かあった時はお母さんに教えてほしい、同じように先生の言葉や行動がおかしいと感じたらお母さんから先生に話をすることを伝えてます。