※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

気弱で気にし易い性格なくせに、クレームを入れたことを少し月日が経っ…

気弱で気にし易い性格なくせに、クレームを入れたことを少し月日が経った今、後悔し落ち込んでいます。

今年の夏にコロナ禍で出来なかったウェディングパーティーを開催しました。
しかし、パーティー当日に起きた問題や不満に感じたことについて、夫婦で話し合った末に満足のいくサービスを受けたと思えなかったため、プランニング会社にクレームを入れました。

私自身は、低姿勢でメールや電話では落ち着いて対応するように努め、先方はとても誠意ある対応をしてくれました。
その時はクレームを入れたことに対して、少し後悔はあったものの、これでよかったのだと思っていました。

少し経ってから写真データを送ってもらったのですが、、、

(パーティー当日にいくつか問題や不満があった中で、特に私の中で当日のヘアメイクの仕上がりについて不満があり、
写真データの中でヘアメイクの気になる部分が写っている写真があれば削除してもらいたいと面倒な依頼をしていたのです。)

プランナーさんから、カメラマンさんが私が気になるヘアメイクの部分を一部修正してくれたと聞き、先方にお手数をかけてしまったことをとても申し訳なく感じました。

写真データを受け取った際は、パーティー直後より気持ちが落ち着いていたので、プランニング会社にクレームを入れたこと(特にヘアメイク)について、やりすぎたかな、、、と強く罪悪感を感じました。

特にプランナーさんとの写真データに関するメールのやりとりを見返していると、「お忙しい中申し訳ございません。」「お手数をおかけし申し訳ございません。」などと、メール毎に謝罪の言葉を入れている自分がおりました。
ましてや、写真データをもらった後に削除してほしい写真の選別に長らく時間を費やしてしまい、そのことについて詫びの電話を入れたりもしました。

先方からすれば、自分が出した要望に対していちいち謝って来るのが鬱陶しく感じただろうし、謝るくらいならクレームを入れるなよー!って思ったかもしれないな、、、とあれこれと考えてしまいました。

もうクレームのやりとりは終了し、クレームを出したこと、その件で自分が出した要望の内容についてなど、後悔してももう取り返しが付かないのですが、今になりとても罪悪感を感じています、、、

愚痴になってしまいすみません💦
みなさんは、クレームを出して後悔した経験はありますか?
気持ちの整理が上手く出来ず、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします💦

コメント

ごっちゃんママ

うーん、もう過ぎたことは仕方ないかなと思います!
一生に一度の式だし、それだけ思い入れもあったと思うのでもう気にしなくていいかと!
後悔するなら言わない方がいいですが、色々やってくれて今少しは最初の頃より満足出来ているのであれば言ってよかったなーと思うしかないかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    過ぎたことを後悔しても仕方ないですもんね😣
    先方に伝えて色々と対応してもらえたからこそ、今はパーティー直後よりもモヤモヤした気持ちはだいぶ和らぎました。
    言って良かったと思うようにします!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

それは罪悪感とは、種類が違うような気がします。
どちらにしろ、それを伝えたんだから相手にどう思われようとわりきります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

割り切ることが大事ですよね💦

ただクレームを出しておきながらですが、プランナーさん方にはとてもお世話になったので、罪悪感は確かに感じています…😞

おっしゃる通り、罪悪感以外の別の感情も色々と感じていました。
    クレームを出したことで、嫌な客になった自分も嫌だし、クレームを言わずに我慢していれば、プランナーさん方との関係を崩さなくて済んだのかな。とか、楽しい思い出に自ら水を差す行動をしてしまったな。だったり、罪悪感以外の感情もいっぱいでした。

写真データのやりとりで、私が謝ってばかりいたのは、プランナーさん方に対して自分の印象をこれ以上下げたくない思いもあったのかなと思います💦

アドバイスいただいた通り、これ以上はもう考えず、割り切ります!

• 52分前
はじめてのママリ

ママリさんが入れたクレームは夫婦で話し合った上で入れた正当なものだったんですよね?だったら先方だってプロです。大変だったけどクレーム対応終わった〜!くらいに思ってるかもしれませんよ😆
せっかくのウェディングパーティーですよー、もう気に病むのはやめて良かった、素敵だった、嬉しかったところを思い出として残しておいたらいいのでは〜🙇‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。正当なものだったと思います😖
    ただヘアメイクについては、言い過ぎた部分があったので謝罪しました💦

そうですね!
    先方はプロだから、仕事として割り切って対応しますよね💦
    考えすぎでした😣

パーティーの楽しかったところなどを思い出として残すと言う考え方、素敵です😭✨
    満足いかないところはあったけど💦
    やって良かったと思うところの方が多いので、はじめてのママリさんの考え方を実践していきたいと思います!

• 8分前
はじめてのママリ🔰

クレームを入れて後悔したことはないですが、逆に一言言えばよかったかなと思ったことはあります。
なので言わなかったらそれはそれで後悔していたかもしれませんよ!
伝えたことによって写真データも修正してくださったみたいですし、結果良かったんじゃないでしょうか!
伝えたことによって相手の方がどう思われたかはママリさんが考えても仕方ないです。
人によって受け取り方は違うのでクレーム入れられて面倒に思う方もいるだろうし、プロとして完璧なサービスを提供できなかったと感じて次に活かそうとする方もいるかもしれませんよ😌

はじめてのママリ🔰

クレームで後悔したことありますよー!初めてクレームしたのですが、クレーム対応した人が当事者ではないオペレーター、謝り慣れてるんだろうなっていう謝罪だけ言われて虚しくなりました笑
怒るエネルギーももったいないし無意味だから二度とクレーム言うのやめようって思いました…
ママリさんの場合は、会社側で対応できるクレームですし、結果対応してもらえたので後悔も罪悪感も感じることないと思いますよ☺️