※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早産児です。まもなく生後11ヶ月、修正月齢9ヶ月になります。あまりにも…

早産児です。
まもなく生後11ヶ月、修正月齢9ヶ月になります。

あまりにも発達の遅れがあり心配しております。
運動発達、精神発達、全て遅れています…。

運動面ではズリバイやハイハイがなく寝返り、寝返り返りのみで、日中は飛行機ポーズかうつ伏せでターンしたりして過ごしています。
自ら座ることはできず、座らせれば座っていられます。

精神面では模範はなく、言葉の理解は全く無さそうで、名前を呼んでもほとんど振り向きませんし、こちらが話しかけて、何か発声があることもなく一方的に発声があるような感じです。
喃語は少し出ています。

そもそも後追いはできませんが、お母さんが居なくなったら泣くとかもありませんし、人見知りもまだ無さそうです。
あまり泣かず育てやすいタイプだと思います。

早産のお子さんをお持ちの方や、そうでない方でも同じように全体的に成長がのんびりだったお子さんいらっしゃいますか?
お話を聞きたいです。

また、その後のんびりでも成長した、とか、何かしら診断がおりた等あれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

36wで2000g程で出産しました👶を育てました。全てが遅く寝返りしたのが11ヶ月でしたよ。ずっと上向いて過ごしてました🙄
ハイハイ、ズリバイをしているのを見たことなかったです!見返しても動画もないので多分してないです🙄
座らせれば座っていられる。がその通りで自ら座ったのなんてもちろん一歳数ヶ月過ぎて、歩いたのも遅かったです!発語なしきちんとした言葉を発したのは1歳半とかでしょうか😅 なんせ全て遅くて全てを心配していました⤵︎⤵︎
当時は、ゆっくりで大丈夫だよ!とか、ゆっくりの方がいいよ〜とか、いつかできるようになるよ!とか、優しくかけてもらう声でさえ煩わしくてお宅の子はもう出来てるじゃん!と内心、嫉妬もしていたのが懐かしいです。
周りとの発達の差がそんなに気にならなくなったのも3歳半すぎてくらいからでした。気になって3歳で大学病院で発達検査も受けました。
そんな子どもも5歳になり。今は幼稚園で皆んなとなんら変わりない生活をしていますよ😊

ままぽ

わかります、本当に本当に心配ですよね。
うちのコも本当にゆっくりでゆっくりで不安ばかりです。
下の子が、2ヶ月半早く600gで産まれました。
現在、1歳4か月修正で1歳1ヶ月になります。
毎月、リハビリに通っています。

修正ではない月齢で書きますね。
11か月 寝返り返り
1歳0ヶ月 うつ伏せが上手になってくる。
1歳2ヶ月 座らせて少し支えるとお座りが出来るが倒れる。
初めての歯が生える。
1歳3ヶ月 お腹と手で方向転換が出来る。
パチパチをする事ももあるが、自分で勝手にやっているのか?
1歳4ヶ月 ずりばいが出来る。
名前を呼ぶとは~いが出来る時もあるが親バカフィルターで見ているのかもしれない。
名前を呼んでもあまり振り向かず。
顔を見て大げさに話しかけると笑顔になる。
人見知りは無い。
母の認識も不明だが、抱っこすると足をバタバタさせて嬉しそうではある。
言葉も、喃語で「ていてい」言っている。
体重6㌔身長66㌢

とこんな感じです。