※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が幼稚園で泣き続け、食事も少ない。集団生活に適応できないか悩んでいます。幼稚園を続けるべきか迷っています。

幼稚園に4月から通う息子についての悩みです🙇
息子は元々家でも私から1メートルでも泣きまくるとにかく甘えん坊な子です。
やっと幼稚園入園になり少しは良くなると期待しましたが逆に幼稚園でも泣きまくりで結局息子だけ他の子より毎日早くお迎えに行っています。
最初の1週間は夜中もママ早く迎えに来て~💦とずっと泣いていて大変でしたが今は朝の五時に起きてから幼稚園に行くまでずっとママ早く迎えに来て~💦と泣く位にはなりました。
幼稚園ではずっとママ早く迎えに来て~💦と泣いてるみたいです。
元々食が細い息子ですが幼稚園に行く時は本当に少なく食べるだけになりました。
給食も食べないみたいです。
最初だからとは思ってましたが最近は息子だけ泣いてる姿にちょっと自信がなくなってきました。
集団生活が無理なのでしょうか、、、💦
年少なので年中まで幼稚園辞めるべきなのかまだまだ様子を見るべきでしょうか❔❔
同じ様なお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか❔❔
宜しくお願い致します🙇✨

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!娘も年少で入園しましたが朝はグズグズでなかなか幼稚園の中に入ってくれません。。特に泣かれてしまうと親としては心配だし寂しいし不安ですよね。私も今年は辞めさせようかなと悩んでいるくらいです💦でもきっと2ヶ月後には慣れてくれていると信じ4月5月とりあえず親も頑張ってみよう!という気持ちです。
きっと来年から入園しても最初はみんな初めての環境で不安だらけなので今踏ん張りどきかなと\( ˆoˆ )/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素早いご回答ありがとうございます🙇✨
    確かに来年入園しても同じですよね😓💦💦

まだまだ4月✨
    とりあえず親も頑張ってみよう!ですね✨
    ありがとうございます🙇✨

• 4月24日
☻ビーンズママ☻

先程私が他の方に回答したものなんですが、タイムリーだったのでスクショしました。時間をかけて慣れる子もいますし、1年慣れない子もいます(笑)お友達が出来るとまた変わるかもしれませんしね☆その子の個性ですから、お母さんは大変ですがとことん付き合ってあげましょう☻泣けば辞められるとなるより、頑張って壁を乗り越えられる子になって欲しいと私は思うので、自分の子が泣くタイプでも毎日戦う覚悟でいます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
    他にも悩んでる方がいらっしゃると思うと心強くなりました。
    聞きたくないかもしれませんが1年そんな感じという一文に息子ももしかしたらそうかもしれない、、、けれど逆に息子だけじゃないんだ❗と思えました。
    頑張って壁を乗り越えれる子✨私もそうなって欲しいです😄✨
    幼稚園の先生から3歳になったら子供は何でも出来る、出来ない子がいるのは親の関わりが悪かったからと言われて旦那からも俺もそう思うよと言われてかなり凹んでしまいましたがなんとか頑張ろうと思います。
    ありがとうございました🙇✨

• 4月24日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

いやいやいやいや!ちょっと待った!
    3歳になったら何でも出来る?出来ないのは親の関わりが悪い?申し訳ありません。ちょっと毒吐きます。はぁー?ふざけんなっ!3歳になったら何でも出来る?じゃ幼稚園なんかいらないんだよ!3歳はね、魔の2歳児と呼ばれるイヤイヤ期越えて悪魔の3歳児、反抗期に突入するんだ!その機嫌を伺ってどう円滑に事を進めるかこっちは必死なんだ!遊び相手するだけなら誰でも出来る!だから協調性を学んだり、沢山のことを学びに幼稚園や保育園へ集団生活しに預けるんだ!親の関わり方?毎日必死に子供と向き合ってるわ!親はスーパーマンじゃないんだ。ママも初めてのことに必死に向き合ってんだい!それならパパも親ですけど〜⁉︎じゃー、幼稚園嫌がるのはパパの関わり方にも問題があるんじゃないんですか〜?それに対してどう対策をお考えで?まさか奥さんに全部任せてるんじゃないですよね?もしそうなら手伝う手を出さないのに口だけ出すの止めてもらえます〜⁉︎俺もそう思うよって、なら代わりにママ業やってみろってんだ(òロó)
    すみません。状況知らずですが、文だけ読んで腹立って毒吐きました(*-∀-*)
    みんな同じこと悩んでます。悩んだらお友達わこういう場で助けを求めて、みんなで考えましょっ!負けないでください!応援してます!

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信がずいぶん遅くなりすみません😣💦⤵️
    私の気持ちを代弁頂き本当にありがとうございます🙇✨
    幼稚園の先生にはご迷惑も掛けるしお家でも協力して下さいね位な感じで受け入れれたのですが旦那の言葉には正直がっかりしてしまいました😓
    育児なんて全くしないのに😅💦
    昨日保護者会がありまして幼稚園での息子の様子を拝見する事が出来ました✨
    親バカですが周りのお子さんが走り回ったり椅子から立つ事も出来ない子がいる中息子は先生の言う通りに椅子をきちんと机にしまい横にピシッと立ち先生と一緒に歌を歌っていました。
    その姿を見て安心出来ました❤️
    息子は寂しがり屋さんではありますが毎日頑張ってるんだなと😄
    私も頑張ろうと思えました❤️
    親身にありがとうございました🙇✨

• 4月26日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

わぁ!それは私なら安心どころか泣いてしまうかもしれません(笑)小さい体で沢山周りに気を遣って、慣れるのに必死なんですよね。だから泣いてしまったりするんだと思います。それをお母さんいたら頑張る姿を見せられなんて!成長ですね✨読んでてほっこりしました😊ありがとうございました🌟

• 4月26日