※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanatan♡
ココロ・悩み

離乳食の量の増やし方について教えてください。何回食べさせるか、どこまで増やせばいいか知りたいです。

こんにちは。

息子が5ヶ月半になり離乳食を始めました。
まだ3日目なのですが、本を見てもネットで調べてもわからないことがあり質問させてください💦

離乳食スタートから1ヶ月後に二回食ということはわかっています。
ゴックン期、モグモグ期、カミカミ期とありますが、量の増やし方がわかりません…
小さじ1ずつ増やしていくということですが、どこまで増やし続けていくのか?
ゴックン期、モグモグ期、カミカミ期の1回にあたえるトータル量の目安が知りたいです。

参考にさせていただきたいので、皆さん教えてください‼️

コメント

さくちゃん

2回食になるまでに小さじ10杯食べれるようになるのが目安じゃなかったでしょうか(*^^*)

私はGoogleで「◯ヶ月おかゆ量」で検索するとその時期に見合った平均量が出てくるので、それより少なければ1さじずつ近づけていきます。運が良ければこの検索でおかずの量も書いてるページに出会えますが、なければ「◯ヶ月おかず量」で調べます。

あくまでも平均量なので、お子さんがお腹いっぱいでいらないと拒否したり、もっと欲しがるようならそれより少なかったり多くてもいいと思います。

市の離乳食教室に参加したり、検診の時の食事指導で聞いてみるのも手ですよ(((o(´>ω<`)o)))

りん

うちも5ヶ月半から始めて、今日で3日目です\(^o^)/♡
同じですね♡

うちはネットで、わこちゃんカフェっていうのを見てやってます‼︎
わこちゃんカフェ離乳食と調べると出てきます‼︎
なかなか難しいですよね(´・_・`)
頑張りましょう\(^o^)/

∞まぁみん∞

スタートから1ヶ月終わりにトータル小さじ10を目安にあげてから1ヶ月過ぎて小さじ10を安定して食べられるようになったら2回食にするといいですよ。
ごっくん期はまだ飲み込み練習なので2ヶ月目も小さじ10を継続して終わりには小さじ12になるようにすれば大丈夫です。

もぐもぐ期
カミカミ期は本によっても表になってるものもあります。

上から
炭水化物
ビタミン、ミネラル
タンパク質です。
タンパク質はものによって違います。
上から

豆腐

乳製品です。