※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

フルタイムから時短を考えてます。時短の契約を総務にまだ確認してない…

フルタイムから時短を考えてます。

時短の契約を総務にまだ確認してないのでなんとも言えませんが、、、

時短ってボーナスないですか?
また時短に変更できない場合もありますか?
(上司が嫌がったり)
上司に話したら時短にすると嫌な顔されますか?
時短から正社員に戻ることは可能ですか?
時短なのに夜勤はできたりしますか?
時短はどの期間まで可能でしょうか?
(小学生に上がるまでとかでしょうか)

そのためにも総務課に契約内容確認して
よければ上司に相談しようと思ってます。

会社によりけりだと思いますがうちはこうだったとか聞かせてください!

コメント

働きたくない

契約社員です。
うちは3歳まで時短勤務可能です。
1歳3ヶ月で時短復帰して、来年の3歳の誕生日で時短終わるので年明けからパート社員になろうと思ってます。
定時が10時19時でフルは無理な為。
大きくなったらまた、契約社員に戻ることもできると言ってました。ボーナスは元々少ないですが、更に減った形で支給されてます。

うはこ

私は正社員ですが、勤務先での育児休業等の規程に定められた年齢に子供が達するまでは時短勤務が認められており、正社員であることに変わりありません。ボーナスも変わりません。

来年の法改正でも努力義務になっているあたりは、会社次第ですね💦

契約社員さんでしたら、契約内容を確認してみると良いですね😊

まみ

時短もボーナスあります。
法律で決められてるので3歳の誕生日の前日までなら時短できるはず。
嫌な顔するかは場による。
戻ることは可能、というかお子さんが1歳なら正社員のまま時短できるのでは。
夜勤もできなくはないはずですがご相談次第でしょうか...。
時短期間は3歳の誕生日の前日までは法律で決まってるので必ず取れる、それ以降は会社によるかと。。