※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の発達についてです。特に指差しできないことをとっても…

1歳0ヶ月の息子の発達についてです。特に指差しできないことをとっても気にしています😭
支援センターで同じ月齢の子がたくさん指差しをしていて余計不安になってしまいました。
たくさんできるようになったこともあります。いただきます・パチパチ・フルネームではーい・○○の人?ではーい・ごろーん・○○の絵本持って来てで持ってくる・ちょうだいどうぞ・積み木積む・スプーン使える・タッチ、くっついた、ぎゅー、チュー・ゆらゆら〜・あっかんべー・遊び方見て真似する・パパママがやること見て真似する(おもちゃを頭の上に乗せるなど)

まだ1人たっちはできず、つかまり立ちと伝い歩きです。また、音楽に合わせて体を動かしたりがないのも気にしています😭

指差した方は絶対見ます。私が指差してるのを真似して手を出すということまではします。支援センターで保育士さんや心理士さんにも相談しましたが、心配性なので心配でたまりません。😭
心理士さんには、見て!とか、これ触っていい?って言うアイコンタクトをしているからこの子は絶対指差しするよ!と言ってもらえましたが指差しするまでは心配になってしまいます…。
やはりこの月齢で出ないのは遅すぎるのでしょうか😭

また、1人立っちや指差しを促す方法などあったら教えてください。

先輩ママさんからのお話が聞きたいです😭

コメント

らら

気にしていませんでしたがしない気しますよ!
あまり気にするより今しかない時間を楽しんだ方が良いですよ😭

はじめてのママリ🔰

1歳1.2ヶ月くらいから指さし
するようになったので1歳ちょうどでは
うちの子はしませんでした🙂‍↔️💦

音楽に合わせてはたまーーーに
してましたが今の方がします🎶

人見知り後追い激しめ同じで
今も変わらず激しめです、、😂💦

はじめてのママリ🔰

支援センター行くと比較してしまうので行ったことないですが
1歳ではまだ指さし出来なかったです🫠
ちなみに今でもあっかんべーは出来ません😭
2.3歳で出来ないとなると(指さし)不安ですが1歳なりたてなら
全然問題ないかと思います。
出来る様になったら
目潰しもされるのでそれもそれで大変です笑

はじめてのママリ🔰

うちの下の子で発見興味の指差しみたいなのは、1歳3ヶ月から突然始まりました。
人見知りは0歳ひどくてそのまま1歳半頃にもう1回強くなる時期来たりしてうちは1歳終わりも完全フリーズして下向いて硬直したり私の後ろに隠れてでてこないとかで、2歳半くらいまで強いんだけど。
3歳、4歳なるとまた違ってくると思います。後追いは1歳半頃に自我の目覚めあるともっとひどくなる可能性があるかもです。。
うちの下の子はもうストーカーになりました😅💦