※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

一人っ子の繊細な娘が怒りっぽくなり、母親が対応に悩んでいます。母親は娘に突き放すことで教訓を与えようとしましたが、後悔しています。周りの意見と自分のやり方について悩んでいます。

なんかモヤモヤしています。
一人っ子、年中の繊細な娘を育てています。

寝る前子供が手紙を書いていて上手く字が書かないからなのか眠いからなのか分からないですが、私は全く何もしてないのに私に泣いてぐずり八つ当たりをしてきました。
それに対してイライラしてるからってままに当たらない!どうしたの?と聞きつつも怒るだけだったので放っておきました。
本当はお風呂に入ったらベイマックスを見て寝る約束してましたが、1人で騒いでたので放って先にお風呂の準備をして脱衣所から呼ぶと来て一緒にお風呂に入りました。(険悪ムードで)
はいってる途中さっきは怒ってごめんね。と娘に言われいいよ。と言ったのですが、ベイマックス見る!と言ってたので約束した時にすぐ入って見れば時間があったけど、グズグズのせいで時間が押して時間はなくなったし、あんなことでママももう見る気失せちゃったよ。明日にしようと言うと、ごめんねって言ったんだから見ようよ!と言われ、それは違う。と..謝っても許して貰えないことも他人ならあるし、自分のせいでこうやってやりたかった事が出来なくなることもあるんだよと身をもって体験させたくて、結局テレビは見ず寝ました。

でもなんだか突き放しすぎたかなと少しモヤモヤします。
普段一人っ子という事もあり、わがままな部分もあり、ワガママ言ってても話を聞いて出来ないことは出来ないと伝え、だからこうしたら?などと話して寄り添って来ましたが、周りからはそれがワガママになる。そんな時は放っておけ!と言われます。それもそうなんですが...
今回の私のやり方は良くなかったですかね?
誹謗中傷は控えていただいてコメントお願いします😢

コメント

S.

自分から謝って来れるだけ、偉いじゃないですか😊これは完全に私の価値観になりますが、お子さん自身がさっきママにあんな態度で怒っちゃって悪かったな〜謝ろうと思って、謝ってくれたら"自分の悪いところちゃんと分かって反省してくれたんだ、偉い!"と思って、約束してたことはちゃんと約束通りにしてあげますね。
今回の主様の対応は、結局八つ当たりを八つ当たりで返してる..ってことになりませんか?😥(わたしの考えが価値観ズレてるかもしれませんが💦)
謝ってくれたことに関しては、素直に謝ってくれてありがとう。で良かったんじゃないのかなと、私は思います😊
だからと言って、主様の対応が完全に間違ってるというわけでもないので、わたしの意見は全国に何千万人と居るママの意見として見ていただけたら嬉しいです💦
偉そうにすみません😣