※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生以上のお子さんで、友達に全く依存しない?1人が好き〜家族といる…

小学生以上のお子さんで、友達に全く依存しない?1人が好き〜家族といる方が良い〜!みたいなお子さんいらっしゃいますか?🥺
人間関係大丈夫なのか不安になりませんか?😥

別に友達がいないわけでもない…感じです。
近所のショッピングモールにお出かけしてると同級生など色んな子に会うのですが、「あっ!𓏸𓏸(娘)ー!」と、色んな顔ぶれの子から話しかけられるので別に友達がいないわけでもない…感じです😅
学校も楽しく行ってるし、夏休み明けも、久々友達に会えるー♪とウキウキしてるので🤔

でも、よく昼休みは1年の妹たちと遊んだり、1人で外の遊具でこんなことしててマメ出来たー!とか聞くと、この子大丈夫か?と心配なります😩

でも友達と一緒にいるのを見かける時はいつも輪の中心(リーダー的な意味ではなく)にいるし…娘がよく分かりません😩

家も、友達がしょっちゅう遊びに来てたのですが、家でダラダラしたい、妹と遊びたい、とか断ってばっかで誘われる頻度がグッと減りました😂
本人は気にしてない、むしろ誘われないことが嬉しい…いちいち断らないで済むから…的な感じです😩

コメント

K

自分の子供ではないですが、私が子供の頃そんな感じでした!

同級生の友達も大好きだけど、
自分が下級生の時は上級生のクラスの友達のところへ、
上級生の時は下級生クラスのお友達と遊んでました!
学年が違う友達は刺激的で楽しかったんです!
特に深い理由はなかったと思います!
同級生と遊ぶ日もありました!

特定の誰かといつも遊ぶより、いろんな場所に行って遊ぶことで自分の中の何かバランスを取っていたんだと思います!

社会人になってからもそうでした!
思春期の中学生とか多感な時期はその私の感じを嫌だと言ってくる人もいましたが、人それぞれ価値観あるので、楽しく過ごせているなら心配いらないと思います!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心のバランス…確かにそうかもです☺️
    自分なりに色々考えてるんですかね😅

本当、これから思春期なってくると色々衝突しそう…と言っても本人は深く考えなさそうですが、色々ありそうです🥹
    ありがとうございます!

• 2時間前
あんこ

少し違うのですが
娘も休み時間は
絵を描きたいからとお友達の誘いを断ったって聞きました、、

最近は誘われないみたいで(当然)
なおかつ、自分からは誘えないので1人でいることを淋しく感じることもあるみたいで、、

自分の時間は大事だけど、
友達とも遊びたいけど
自分から声はかけられなくて
ちょっとさびしい。。
(なんて勝手なんだ😂)

友達はいるみたいですが、固定の子はいません。。

同じくこの子人間関係大丈夫かな?って
心配で仕方ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    親は心配なりますよね💦

断ってばっかだから、その内誰も来なくなるよ!って注意?してたけど、案の定誘われなくなってるし🥹

やっぱり人間関係って1番生きていく上で大事だと思うから、うまく立ち回って育ってほしいです😫
    ありがとうございます!

• 1時間前