※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後8ヶ月の時に初めて支援センター行ったのですがすでに出遅れた感がす…

生後8ヶ月の時に初めて支援センター行ったのですがすでに出遅れた感がすごかったです😅笑
もう娘と同い年の子がいるママのグループがあり、多分グループLINEもあるようで連絡取り合って必ず誰かとペアできます😂
そこのグループに入れる人とそうでない人がいるようで(誘われる人と誘われない人)…私はその誘われない人の1人です😂
それが周りに分かるように話したりしていて、たまに来ると「うわ〜来ちゃったなあ〜」と思ってしまいます😭
連絡取り合ってプライベートで会う仲で、支援センターきても2人で子供放置して談笑してるなら家とかで会えば良いのにって思っちゃいます😭
支援センターってママ同士がゆっくり話せる場じゃないですよね💦?
私はあくまでも子供がいて、子供を見ながらその中でママと話したり職員の人も話したりする場だと思っていました。

コメント

ままり

私の地域の支援センターはあんまりママ同士の交流なかったです💦
毎回顔合わせると、「あ、どうも〜」て会釈するくらいで。基本子ども遊ばせたり見守ったり…ママ同士話すと子ども放置になるので、「おしゃべりに夢中にならないで!」と張り紙あるくらいです😅LINE交換などもなく…。
というか、子どもがウロチョロするし遊び相手してたら、ママ同士そんなに交流できなくないですか?🫢💦
いろんな文化のとこあるんですね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その張り紙貼って欲しいです😂笑
    ねんね期からきているママが多いようで…その時に話し込んでたみたいです💦
    いろんな会がありそのグループLINEもあるのでそういったところで連絡先交換もあるそうです🤔

• 2時間前
ママリ

私も同じ経験あります😂
グループで話してる人や2人で仲良く話してる人もいて私は初めて行ったところでぽつーんって感じだったのでそこの支援センターは行かなくなりました💦

場所によるのもあると思います!

ぐず坊

私も生後9ヶ月で
初めて児童館に行きました。
めちゃくちゃママグループできてて
「知らない人いる…⁉︎」みたいなザワザワ感をひしひし感じました笑

もう一つちょっと遠い児童館が
ママグループはほぼ無くて
0歳クラスで顔見知りになって他の日幼児ルームで会っても会釈くらいで
はじめてのママリ🔰さんの言う通り
子供見てるからママ同士はそんなに話せなくて仲良くまではならんって感じでした。
児童館によるなぁと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは最近デビューしたんですが、既に出遅れた感半端ないです😂
もうどこへ行っても常連さん(しかも息子より月齢の低い子達)がたくさんいて、息子と私あんまり喋らず遊んでます😇

でもあんまり気にしてないです🥹
職員の方が話しかけてくれるし、子供が誰かの使っているおもちゃに寄っていったら「すみません〜」って話しかける程度の方があまり深く仲良くならなくて済むし😂

それにしてもおしゃべりに夢中で子供放置って、普通にやばいですね😞

りん

多分支援センターによって色々かなぁと思います🤔
私は1人目の時に腰が座っておもちゃで遊べるようになった頃から週3日くらいのペースで通ってました。
うちの支援センターはグループとかは多分無かったです。ただ、ある程度頻繁に通ってると同じママとよく会うので自然と仲良くなったりはしました。(特に月齢近いとお互い相談やあるある話できるので)
ですが、LINE交換とかは誰ともせず、支援センターで合えば話す程度の仲でした。
なので、保育園通うから新年度からは合えなくなるね、元気でね〜って感じでサラッとお別れしました🤗
私も支援センターはお互い子どもを見ながら息抜き程度におしゃべりする場だと思ってるので自分の子が別の場所に行ったら話途中でも切り上げて子ども追いかけます😌お互いそうなので気にしないです。

でも、隣の県に住んでる友達で、支援センターのママ友とグループできててLINE交換、支援センターの外でも子連れで集まって遊んだりランチ行ったりみたいなのやってるって言っててびっくりしました😮‼️支援センター今日行くけど誰かいる?私午後行くよー。じゃあ私も行こうかなー。みたいな感じでやり取りしてるようでした。
私にはその関係は無理だな…😅と思いつつも、その友達は結婚してその県に行ったので近隣に友達は誰もおらず、結婚してすぐ子どもできたので他のコミュニティも無いようなのでそこが拠り所というか子育ての悩みを気軽に話せる居場所?みたいに聞いてて感じたのでそういう形もあるんだなと思いました😌
ですが自分の子をちゃんと見ずにママ同士だけで談笑はもちろんダメだと思います💦
あまりにひどかったり支援センター自体の雰囲気悪くなったり居づらくなるようならこそっと支援センターの方に相談してもいいかもしれませんね😓
他にも同じように感じて来づらくなったり、来なくなったママさんいるかもですし💦