※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

選択的ひとりっ子について現在6ヶ月の男の子を育休の中で育てています。…

選択的ひとりっ子について

現在6ヶ月の男の子を育休の中で育てています。
育休を延長したまま妊娠するかを悩んでおり
そもそも今後2人目を希望するのかもまだ悩んでいます。

今の子は2回の流産を得てやっと妊娠し出産しました。
現在31歳で、2人目はできれば35歳までにはと希望してます。
ただ経済的や身体的にも考えるとひとりっ子だけにした方が
余裕もできたりするのかなぁ、、と毎日悩んでいます。

旦那 30歳 サラリーマン
世帯収入1000万程度
賃貸住み→今後マンション購入検討
貯金はあまりありません

また私にはほぼ身寄りはなく、父は他界。
母は施設にいます。義母の方もシングルで仕事をしてます。
もし妊娠した際も上の子を見てもらえる家族はいません。
妊娠して切迫や入院になると、、と考てると無理だ、、と
不安になり諦めようかな、、とか
色々悩みまくってます、、

まとまりがなくすみません🙇🏻‍♀️💦
選択的ひとりっ子にされた方のメリットや後悔があれば
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
また私と同じような状況で2人目出産された方でどう過ごされてるのか聞きたいです🙇🏻‍♀️💦

◎できれば批判的な意見はなしでお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは🌞

私は一人っ子予定で、1人産み、シンママになりました。
子供を授かる前からシングルになっても良いと思ってたので、自分の心のキャパとシングルになった時の経済力(小さいうちは熱で仕事休んでとかになった時の事とか特にで、1人元気でも1人熱だと結局仕事に行けないから)で、1人に全額投資したい気持ちしかなかったので、1人という選択でした。
あと、私は兄弟喧嘩が許せなくて😂
仲良くなれるかはその子達によるし親の心の余裕も影響するしで、、
こんだけ心が狭いので1人でもアップアップしてます😂
因みに先日入院した時に妹が数日来てくれたので助かりましたが親は居ないのでもし妹が預かれなかったら、知らない施設に預ける事になる所でした💦
(病院によっては入院した時に一緒の病院で預かれたりするみたいですが)
周りの一人っ子選択の友達と話す時に、
2人居るとこっちが何かしてる時に2人で遊んでくれてたり、歳が近いほど同じ位のスキルなので良きライバル感あるし、
親が機嫌が悪くて(生理の時とか)その子が悪いわけじゃないのに身近に居る人間がしかも大好きなお母さんだから気になるし、ほっといて欲しくても構にくるし
て時に2人で遊んでくれてると本当にありがとうってなる
ってメリットはあるよね、って話はちょくちょく聞きます🙌

はじめてのママリ🔰

私も現在31歳で、旦那は32歳で世帯年収2000万程度、最近家買いました🏠

丁度年収半々くらい+私は自営業で産休育休1年取った場合その間の収入0、月の固定支出35万で旦那一人の給料でやってくのギリギリだなーとか、小学生に上がったら学童漬けにしたくないから私側が仕事セーブして収入減るとして2人ともちゃんと育てられるかなーとか迷いポイント結構ありましたが、経済力はあとからどうにでもなるけど産める年齢や体力は限られてるってことで2人目作りました。

できてしまえば、不安よりも生まれるの楽しみ!って気持ちが強いです😊

はじめてのママリ🔰

5才ですが今の所後悔は全くないです🙆🏻‍♀️

夫婦共に気持ちに余裕があるので、イライラしたりがほぼないのと、子ども1人に愛情注げるので子どもの要求に全て応えてあげれてます。
(抱っこして〜、一緒に◯◯しよう等の要求)

兄弟喧嘩に慣れていないので、友達の子ども2人が兄弟喧嘩しているのを気まずそうな…戸惑いながら見ていたりしますね🤔