※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の妊娠への考え方がマニュアル通りすぎてうざいです。元々、2人は絶…

義母の妊娠への考え方がマニュアル通りすぎてうざいです。
元々、2人は絶対!3人産んでちょーだい!え、4歳も離すの?上の子がかわいそう!とか意味わからないことばかり言われていたので、2人目の妊娠報告をする気すらありませんでしたが、GWに義父が私と飲もうとお酒を買ってきていたので、その場で仕方なく妊娠してることを言いました。
つわりで食べれるものが限られていて、その時はお寿司なら食べれる感じだったのですが、
「妊娠したなら生ものはやめてね」「焼き魚も水銀が入ってるものがあるからやめて」「コーヒーもやめてね」「うなぎもだめ」「赤ちゃんのためにもっと栄養のあるもの食べてください」「赤ちゃんの分も食べて」食べて食べてと強要され、断ると、「え、〇〇ちゃん(私)野菜きらい?〇〇嫌い?便秘じゃない?」と。

そして1人目は切迫で絶対安静で、結果生まれたのは38週で赤ちゃんは3600gと大きくて大変だったのですが、
義母が自分は2人ともスポーンっと産まれただとか、安産自慢がウザかったので、こちらは難産自慢したら、
「妊娠後期は動かないといけないのに、あんなずっと家にいたからお産が大変だったんじゃないの?」と。
そりゃ健康な妊婦はそうかもしれないけど、私は違った。
義母から何か言われるたびに、妊娠自体に嫌気がさします。
自分が妊婦であることすらすごく嫌になってます。
産まれても言いたくありません。
きっと産まれたら次は、母乳のために〇〇を食べてくださいとか言われると思います。(完ミのつもりです)

小言を言われた瞬間は、やんわりとしか言い返すことができませんでしたが、後になって思い出してイライラしてきます。
昨日からイライラしてしょうがありません。

実母に相談しても、義母の言うことは間違ってないし、心配していってくれてるのにそれをそんなふうに捉えるのはあんたがおかしい。といわれます。
確かに義母も悪気はないのだとおもいますが、どうしてもイライラします。
彼女たち(義母実母)の時代はつわりも切迫も存在しなかったんでしょうか?笑
実母に後期つわりでまだ食べれないと話したら、「後期つわり?なにそれ?」と笑われました。

あまりにイライラしているのでまとまりのない文章になってしまいましたが最後までみていただきありがとうございました🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

義母ってそういう過去の自慢したり自分が妊娠期してたことを語って来たりしますよね笑笑
私もつわりひどくて食べれない飲めないすぐ嘔吐で外出れなかったんですが
「私もつわり酷かった!でもちょっと外出て気分転換しないと!」とか言われました笑笑
同じく切迫で入院してたんですが反ワクチンの義母なので点滴見て嫌そうな顔してました笑笑
母乳も押し付けられたし時代の変化についていけないし数十年前のこと自慢してくるし自信過剰すぎますよね笑笑