※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫を飼っていますが正直もうしんどいです。3年ほど飼っている猫がいま…

猫を飼っていますが正直もうしんどいです。
3年ほど飼っている猫がいます。
息子が生まれる前は普通に可愛いな、と思っていたのですが生まれてからは猫の毛や猫砂が散らかっているのがどうしても気になってしまい‥。
猫部屋を作り、息子もニャーニャー!といって嬉しそうに駆け寄る姿も見られ良かったなぁと思っていたのですが最近私が妊娠したのもあってかニャーニャーかまってアピールも酷く食べたものを吐くようになり、トイレも別のところでしたりするようになりました。ついついイライラしてしまい猫を可愛いと思うことができなくなってしまいました。このままではお互いストレスだなと思い猫を手放すか考えたいなと思いました。妊娠しているから過敏になっているのでしょうか‥。どちらにしても譲ってもらった保護猫団体に連絡して相談したいなとは思っているのですが踏ん切りがつきません。
皆さんの意見が聞きたいです。

今の所

1、今まで通りご飯とトイレの世話だけして猫部屋で過ごしてもらう。

2、保護猫団体等にお願いして猫を誰かにお譲りする。

3、長期預かりを利用する。

を検討しています。

コメント

ベビーラブ

猫ちゃん負担になってるなら、ちゃんと可愛がってくれる方へ譲ったほうがいいと思います…

うにぴ🔰

猫部屋だけでご飯だけあげて愛情もなく閉じ込めるのは可哀想で仕方ありません。保護団体の方にお願いしてその子の事を可愛がってくれる飼い主さんを見つけてあげる方が幸せかと思います。

ママリ

同じすぎます。私産後すぐからもう飼い猫が嫌で嫌で。自宅保育なのですが、やっと寝そうってタイミングで鳴く、夜中も鳴いたりととにかく鳴き癖が酷いんです。嘔吐も一回すると連続5回はします。
甘えられてもかわいいと思えません。ダイソンの埃が見える掃除機を買ってから、猫の毛ってこんなに酷いのかと実感し、毎日必ず1、2回はかけないと気が済みません。
私も同じく里親を検討していますが踏ん切りが付きません。
2人目が生まれるのでさらにしんどい思いするのが怖くて、実家に引き渡すかも検討しています。

はじめてのママリ🔰

猫ちゃんも
愛情不足かもしれませんね。。
かまって欲しいのかもしれません。
猫ちゃんの性格にもよりますが
(人見知り強いと他の飼い主のところもストレスになる)まずは、譲っていただいた保護猫団体に相談する方がいいと思います。
なにかアドバイス貰えるかもしれません。

うちも猫かってます。上の子産まれる前から買っていて10歳になります。
ネコ砂が散らばるとのことですが、トイレはどんなもの使われてますか?
食べたもの吐くのは病気などはありませんかね?
そういうのもアドバイス貰えるかもしれません、、

♡♡

正直、ものすごく残酷で身勝手な話だなーと思いますが、ただただ猫ちゃんが可哀想なので私ならば2番ですかね。
他の誰かに大事に愛されて欲しいです。
そしてはじめてママリ🔰さんは、今後は2度と動物を飼わない覚悟の上で決断された方が良いかと思います。

罪のない猫ちゃんが幸せになれますように。

ママリ

わたしも子供が0歳で自分が寝不足でふらふらな時は、愛猫を可愛がる余裕皆無でした😭
でも、閉じ込めたりといったことは可哀想で出来ません😢
うちの場合、猫のお世話を全面的に夫担当にしました!
そうしたらこちらは可愛がるだけなのでかなり気持ちに余裕が出来てきて、前の「かわいい♡」という気持ちも戻ってきましたよ!
旦那さまは何もしてくれないのでしょうか?
まずご家族でしっかりご相談して、猫ちゃんが幸せになれる未来を探して欲しいなと思いました。

はじめてのママリ🔰

ネコが可哀想という意見が多いですが、主さんがそう思う気持ちはめっちゃ分かります。私も同じですから。

保護団体に連絡しろって意見が多いですが、それって子供を養護施設に預ければ?って平気で言ってくるのと同じだと思うんですよ。ペットが急にダメになるのは上の子可愛くない症候群と同じと思ってます。そんな人に、じゃあ上の子養護施設に預ければ?って意見言えるのかって話で。

主さんもできれば猫を可愛がりたいと思っているんじゃないでしょうか?踏ん切りがつかないというのはそう言うことでは?

もしそう思っているなら、ネコ部屋を快適にしてあげて少しの合間隔離するのはアリだと思いますよ。

赤ちゃん産まれて少しの間、安全のためにペットを別部屋で過ごさせておく親もいるんですから。やってることは同じです。

ネコちゃんへの気持ちを改善したいと思っているなら、そこから意識してネコ部屋を訪れるようにしてあげればいいと思います。少しずつまた気持ちが戻ってきたら一緒に過ごせばいいと思います。ちゅーるもたくさんあげて下さい。

主さんの猫ちゃんも「ネコ部屋が絶対安全地帯」と学べば赤ちゃんが産まれた後もイヤなことがあればそこに逃げられるので。安全地帯があればネコちゃんのストレスも減るはずです。

もし、この先もネコなんて可愛いと思えないだろうし思いたくないとまで思うのでしたら、その時保護施設を選んだらいいと思います。

ちなみに私は出産後そうなりましたが、隔離はせず一緒には過ごしてました。そりゃ
ニャーと言って子供を起こされた時はイライラしましたが、仕方ないと強く思ってやり過ごしました。上の子が騒いだ騒音で下の子が起きてイライラする母親だっていっぱいいるじゃないですか。猫に対してだって一緒だと思ってますよ、そうなる気持ちは。どっちも我が子なんだから。最後は時間が解決してくれました。

はじめてのママリ

妊娠しているからだと思いますよ!
赤ちゃんが生まれてしばらくは気になるかもしれませんが、普通の人は自然と治るものです。
もしその時点でどうしても無理となってから、保護猫団体に相談するのではどうでしょうか。
猫ちゃんも慣れ親しんだおうちで過ごしたいでしょう。

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます。
身勝手とは思います。
ただ可愛いと思えなくなってしまったという感情はどうすることもできないので相談させていただきました。
最後まで飼い続けることはできますがそれが猫のためになるかと言われるとそうではないようにも思ったので質問させていただきました。
色々な意見、共感いただきありがとうございました。