※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

【4月入園について】現在2歳5ヶ月の子供がおり、来年度(4月入園)2…

【4月入園について】
現在2歳5ヶ月の子供がおり、来年度(4月入園)2歳児クラスでの申し込みをしようと思っています。
入園申し込み理由としては、就労(フルタイム)です。

第一希望の保育園は、家の目の前にこども園があり、徒歩で1分です。
一時預かりをしてもらったり、お散歩などで通ったりしているので、親子共に先生方には名前や顔を覚えてもらっています。

第二希望の保育園は、車で10分弱のところのこども園です。園長先生は知っている方です。
一時預かりや子育て支援室などは利用した事がないです。(下記の小規模保育園とは違います)

第一希望保育園の詳細を聞いたところ、入りたいと思っている学年は、今年度でいっぱいのため、4月入園募集はしないとのお話がありました。

1号で入園するか、連携の小規模保育園があり、そこに1年間通ってから年少でこども園に入るのはいかがでしょうか?というお話をされています。

4月からは、夫婦共にフルタイム(8.30〜17.15残業有)・義母のみ協力有り(フルタイムで働いているが、残業なしなのでお迎えは行ける)という状況です。

第一希望のこども園に、子供が慣れている事、小学校の学区内、学童もあるため小学校へ上がっても、子供が慣れた環境、親も迎えに行きやすいなど、とても理想的。
私自身、小学校の学区外保育園に通い、小学校進学時友達がいないため、とても辛かった。
学童も通っていない保育園だったため、先生や雰囲気が分からず、通うのが嫌になり、辞めて鍵っ子になった。
1号だと、送迎の時間が合わない。
連携小規模保育園からのこども園となると新2号となり、金銭面での不安がある。

などいろいろ悩み、どこか諦めなければならないと思うのですが、子供の事だと考えるとなかなか答えが出ません。

田舎なので地域自体では激戦区ではないのですが、一部に偏りがあり、その偏った子どもが多い所となります。

質問としては

①上記の事から、皆様はどの園を希望としますか?(第一、第二、連携小規模)

②新2号の方は、月いくらくらい手出しとなりますか?(地域によって違うと思いますが、参考とさせて下さい)

まとまりがない文で申し訳ないのですが、お答えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

②園によりますね。
16時半までの預かりで500円、補助金が1日450円なので実質50円です。
長期保育は1日1000円、土曜日保育も同じです。
私の地域は後日戻ってくる形となります。
また早朝保育料もあるのでフルタイムだと新2号はもったいないですね。