※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

重い内容ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。1人暮らしの兄が自死し…

重い内容ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

1人暮らしの兄が自死しました。まだ30代でした。
兄弟仲は悪かった訳ではありませんが、特に仲良しという訳でもなく、お互い地元から離れたところで暮らしていたのもあり、私は連絡も1年以上取っていませんでした。最後に会ったのは2年前に家族全員で両親の還暦祝いに旅行に行った時です。
なので、勿論ショックはショックですが、どちらかというとまだ現実味がないような状態です。

ただ、両親、特に母親のことが心配です。
母は定期的に兄(独身でした)の家に遊びに行っていたし、連絡も取っていたようです。兄の自死も、最後に会った日からそこまで期間は経っていないと思います。
もう後追い自殺しちゃうんじゃないか、そうでなくとも病気になってしまいそうなくらいの落ち込み様です。親としての気持ちを考えれば当たり前ですが、、、

私はどうしたらいいでしょうか。
地元から離れたところに住んでいるし、子供も仕事もあるため、ずっとついていてあげることはできません。
どんな言葉をかけ、どんな対応をしてあげたらいいでしょうか。

混乱していてとりとめのない文章ですが、何でもいいのでアドバイスください!自分で考える思考回路があまり働きません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。

私だったら毎日、孫の動画とか送りますかね。

子供は可愛いし癒しになりますから☺️

うちの母も、叔母の死で気分がかなり落ちているので毎日5歳娘の動画を送っています‼︎