※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育園の先生に発達問題ありますか?みたいに聞いたらお母さんが気になる…

保育園の先生に発達問題ありますか?みたいに聞いたら
お母さんが気になるなら検査もありますよ!と言われました😅

今まで指摘された事とか無く、お迎えの時に聞いても面談でも何も言われた事無かったです!

ですが、私のメンタルやられてる時に
勢いで連絡帳に書いてしまったら
後日、そう言われて😂

発達気にしてるなら先生も検査あるとしか言えないんでしょうか???

結局、私のメンタル問題もあったので受けないんですけどね!!

コメント

はち

保育士です。
保育士側から子どもの発達については特にグレーな場合や際立っていない際はお伝えすることはありません(園全体でスタッフ同士こういう特性の子というふうに周知はしています)。園での様子などを細かく伝えて知ってもらう等はしますが、基本的には保護者の方から言われたら実は園でもこういう姿があってと伝えたり必要な機関の紹介等をしています。
実際にあった例でお伝えすると、園内でその子の様子を共有した後は行政の巡回相談(発達などの特性のある子を見てくれる職員が定期的に園に来てくれます)をし、その結果を踏まえて保護者の方にお伝えするなどはあります。

• みー

みー

先生が特に気になっていなくても
    親が心配して言って来たら
    こう言う検査もあります!専門の人が保育園に来てくれます!とか言ったりしますか?😂

• 2時間前
  • はち

はち

あくまでわたしが勤めている園の方針やわたし個人の意見ですが、
    そのお子さんの年齢にもよるかとは思いますが、性格による部分なのかそういった特性なのか見極める必要があるのでむやみやたらには勧めたりはしません。そういった不安を抱えているようであれば担任や園長等と面談をして様子を話したり園での対応をお話したり、保育参観の提案はしています。ですが保護者の方が思い詰めているようすで、検査を受けて発達障害の有無が分かり安心できるようであればお勧めはしますが‥
    基本的には園から見て問題ないようでしたら、保護者の方の意見を踏まえてもうしばらく様子を見させていただく形になります!

• 2時間前
  • みー

みー

じゃあ先生も今までなにも言ってくれなかっただけで、やっぱりうちの子問題あったんですかね?

担任から副園長、主任には相談の連絡いってます!

保育園からは言ってくれないと思ってたので自分から聞きました!と言いました💦

• 1時間前
  • はち

はち

園での様子などお話ししてくれなかったのですかね、、?
    園での様子はどうですか?詳しく聞いてもいいですか?家ではこうですが園ではどうでしょう?と突っ込んで聞いて平気だと思います。その返答だけだとただ不安が増えるだけですよね。お家と園では甘えや安心感からも全く違う姿になったりします、、。
    どのようなお子さんなのかわかりませんが、発達障害の有無に関わらず苦手なことが大きい部分がある場合は園と一緒に足並みを揃えてサポータしていってあげるのがお子さんにとっていいことだと思いますので、園ももう少し協力体制ですといいですね🥹

• 1時間前
3姉妹ママ☆.

園からは発達について言えないとこもあるので
私の職場がそうで
言ってくれたから!ってこともあるかもですけど🤣
とりあえず問題あるとは言えないから検査出来ますよとしか言えないと思います🤔

• みー

みー

先生たちからみて問題無いと思ってても親が相談して来たら
    お母さんが気になるならこう言う検査もありますよ!とか説明しますか??😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も自分の子供が先生達から発達障害とか疑われてるんじゃないかって最近悩んで、先生に相談したらみーさんと同じで、お母さんが気になるなら療育など相談してみたほうがいいと思いますって言われて、違うと思いますけどねーとかそういった事は一切言われないので、発達気になってても先生も言えないのかなとモヤモヤしてました💦

幼稚園や保育園によっては、そういう事は言わないように言われてるところもあるらしいのですが、そこら辺正直に答えてもらえたほうがこちらとしてはありがたいですよね😅
回答になってなくてすみません!

• みー

みー

そうですよね😱
    結局相談行きましたか?
    今まで何も言われて無かったのに
    私が相談したら、検査ありますよー、気になるなら受けても受けなくてもどっちでも!と言われても不安になるだけですよね😱💦

• 2時間前
みわ

幼稚園ですが面談時に年少時代に何か気になる事などありますか?と聞かれ集団行動はとれてますか?と聞くと、実は〜みたいに幼稚園での様子を伝えられました🫠

相談に行き、発達検査受け今は療育通っています🙌✨就学に向けて少人数で療育受けられていてめっちゃ褒めてもらい自己肯定感上がっていい事しかないです👏💕

最初発達について言われた時は落ち込みました🥹💦そんなん言われて嬉しい親はいませんよね🙄🙄

• みー

みー

それで何か診断名ついたりするんですか?🥲

• 1時間前
  • みわ

みわ

お母さんが希望するなら〜て感じでした。
    就学に際して必要ならつけてもらおうと思ってます。今のところ言えるならADHDの不注意かな〜て感じです😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

あるかないかは、保育士は伝えられませんが、心配だから〜と保護者が言っても、検査をすすめることは、基本的にはあまりないかなぁと思います🥹園でも必要かな?という場面があるなら、紹介します!でもなにか不安を感じてるなら、まずは面談とかします☺️✨

• みー

みー

やっぱり問題あるからうちの子言われたんですね🤣
    担任と面談のときに言われました。気になるなら受けてもいいと!

• 1時間前
ままり

お母さんが家での様子などで悩んでいるのであれば、そのように伝えると思います。
保育士も安易に大丈夫だとおもいますけど〜とは言えないです。
ただ、絶対この子は持っているだろうなって子がいても、トラブルを避けるために保護者に言わないというところもあります。

何も困ってないですよ。と言ってたのに検査をしてなにかしら持ってたら、無責任な発言しないでよ!!ってなっちゃいますから、気になるなら検査もありますよ。できますよと促すのが適切だと私は思いますよ。

あとは保育士は発達障害のプロではないので(そちらの資格も持っているという人はもちろん別)不安であればやはり専門医に行ったほうが良いです👌
ちなみに私は元保育士で子供たちがグレーです。
幼い頃から子どもの違和感や悩み、発達障害じゃないか?という不安を決められた検診、小児科、保健所の検診、支援センターなどで相談しても"そんなもんだよ"という感じでしか言われず、発達検査の予約を自分でしてようやくその道のプロに見てもらって特性が分かりました。
もちろん発達障害だけではなく他のことでも、悩んだ時にはその道のプロ、専門医に診てもらうのが1番早くて悩む時間が短くなるんだなと学んだので、その後は何かあれば専門医へ行くようにしています。
もし今後何か悩んだ時には専門医へ行かれると良いですよ👌