※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぺぽん
ココロ・悩み

子供同士の揉め事についてです。揉め事と言ったらかなり大袈裟ですが、…

子供同士の揉め事についてです。
揉め事と言ったらかなり大袈裟ですが、少し息子が嫌な思いをしました。
かなりの長文になります。

年少の息子がいます。
バス通園なのですが少し前まで幼稚園に行きたくないと言って大泣きしていました。
でも同じマンションの年中の男の子「以下Aくん」がよく遊んでくれるようになり、泣かずに行けるようになりました。
同じマンションでバス通園の男の子は息子とAくんだけです。
だからAくんも嬉しいみたいで、しかも恐竜好きという共通点もあって、幼稚園着いてからも、始まるまで遊んでくれるみたいです。

Aくんは同じバスの女の子たちにもひっついたりするくらい人懐っこいです。
Aくんママもコミュ力高くて優しくて本当にいい人です。
AくんママにもAくんにも感謝しています。

ただ、今日バス待ちの時いつものようにA君が息子にひっつきにきて、離れたと思ったら息子が抱っこを求めてきて、涙を堪えてる感じでした。
その時はなにがあったか教えてくれず、他のママさんたちも気づいてなくて、、

帰ってきて、なんで泣いたのか、Aくんに何かされたのか聞き出しました。
通園帽子のゴムを顔にパチンとやられたと、、
でもA君が大好きだから言えなかったみたいで。
それと、息子本人は嫌がってはませんが、息子の幼稚園のカラー帽子を、A君が教室から外に向かって投げたと、、

顔にゴムパチンとやるのは普通にダメだし、息子本人が嫌がってないにしても人の帽子を外に投げるとか、、

これをAくんママに伝えるか悩んできます。
息子はAくんが大好きだから、言ったら息子が気まずくなるのかなとか💦

Aくんは多少強引なところもあり、朝から引っ付かれること、息子が嫌がることもありますが、それはお構いなし。
Aくんママが注意しても無視。
Aくんには弟もいるので、AくんママもずっとAくんを見てることもできないみたいです💦

私としてはすごくモヤモヤするのですが💦

みなさんなら、Aくんママに伝えますか?
伝えるなら、どんな風に伝えますか?


長々とすいません。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

言わないです💦
一緒にいるときは注意深く見るようにして、あまりに続くようなら園に相談しますかね😊

  • くぺぽん

    くぺぽん

    やっぱり言わないですよね、、😅
    続くようなら先生に相談も考えてみます!
    ありがとうございます🫶

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

絶対こじれると思うので、本人には言わないです💦

園にしばらく良く見てもらうようお願いして、バス待ち中は自分が目を離さず見るようにします☺️

  • くぺぽん

    くぺぽん

    私もこじれたくないから言わないほうが良いですよね😅
    バス待ち中はわたしがしっかり見ます!
    ありがとうございます🫶

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こじれてもいいや!って人(非常識な人とか)ならいいと思いますが、いい人で今後もお付き合いしたいなって人なら言わないですね🥹✨

    うちは上の子もう小6なんですが(下は幼稚園児)、やっぱり長く付き合うと1回もモヤモヤしない関係ってなかなかないと思うんです🥹お友達でもママ友でも。

    でも、それは自分や子供でも同じで相手もモヤモヤすることはあると思うし、子供もまだ成長過程だから未熟だし、子供をずーっと見とくこともできないし🥲
    そこで逐一伝えてたら、多分関係が終わっちゃうと思うんです😭

    だから、これはほんとに酷いな
    もう関係切れてもいいや!
    ってこと以外は、基本的にはおおらかに見るようにしてます🙆‍♀️

    もちろん暴力は絶対いけないので、もし何度も続くようならそれは言ってもいいと思います!!🥹
    お子さんが楽しく幼稚園通えますように👏✨

    • 46分前
あじさい💠

難しい問題ですよね…
この場合は、私は現場を抑えるのが良い気がします!
息子さんが頑張って、痛い!とか、嫌だ!とか声を上げてもらって、この2人に何やらトラブルが…?となる土壌を作って、現場を他のママさんに見てもらうのが親同士が揉めない気がします。

  • くぺぽん

    くぺぽん

    息子にはちょっとでも嫌なことあったらすぐ言ってねって普段から言ってるんですが、我慢してなかなか言えないみたいです💦
    ちゃんと声に出せるよう、家でも言い聞かせます💦
    ありがとうございます🫶

    • 58分前