※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

もう本当によく泣きます。(2歳) 発達系なのかイヤイヤ期なのか癇癪持ち…

もう本当によく泣きます。(2歳) 発達系なのかイヤイヤ期なのか癇癪持ちなのか

2歳前から急激に酷くなりはしましたが、元々すごく怒りっぽい性格です。
赤ちゃんの頃から
抱っこでゆらゆらしないと絶対寝ない
床に一切置けない
過剰ではなく3、4ヶ月ほど抱っこのままソファーで一緒に寝て居ました
気に入らないことがあるとすぐに大声を(甲高い声)を出す
寝る前に大泣き
寝た後も足をバッタンバッタンさせて何かに怒り泣き
起きた時思ったら、大泣き起床
睡眠に関しての様子は本当に一切変わりません

今もママーーー!!!と大絶叫で起床
寝室へ行くと泣いてる。どうしたの〜抱っこしようねと言っても仰向けになってキィー!!と怒り泣き。(原因不明)
ソファーに移動させても、いやいやいやー!!と。

何の要求も必ず甲高い声で泣き叫んで要求します
うまくいかないこともです。飲み物が欲しいも普通に指差ししたり喉乾いたと言えばいいのに必ず泣き叫びます
お菓子も納得いかないといやいやと首振るとかではなく泣き叫びます
なので一日の中でぐずぐず頻度が高すぎます
先回りしてご機嫌を取って起こるであろうぐずぐずを回避することも可能ですが、毎回やって居られず、疲れます。
とにかく声がデカくて、夫が在宅なのですが夫も参っており、私がもう無理!ってなってパパが娘をケアができず、夫もお手上げ疲れたって感じです。

イヤイヤ期もあると思うのですが性格が大きい気がします
それでも外では知らない子に可愛いと可愛上がって遊んでもらったり
児童館の保育士さんにも大人しくて言葉も達者で保育園に入ったら可愛がられるタイプよなどと言われます
外面が良いです

もうこれは何か検査した方が良いのでしょうか
本当に参っています
しんどくて、泣かれたら、あーまたこれねもう無理って泣いてるのフォローせず無視してます
何を言っても聴こえて居ませんし理解しようとする姿勢もないので
ママママーと泣き叫んで来られても「うん、〜ちゃん泣いてたら何もわからない 落ち着いたら来てねー ママ疲れたわー」などと言ってしまいます

同じような子を育てた先輩ママさんはどうされて居ましたか?もう毎日辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子と全く一緒です😭
赤ちゃんの時からよく泣く子でずっと抱っこしてました
抱っこしすぎて寝返りは10ヶ月からでした。車に乗せても乗って数分で大泣きで泣き止まないのでコンビニなどに駐車して泣き止ませてたりしてました😭
今2歳になりましたが自分がしたいこと。ほかの兄や私にやられると大癇癪を起こし泣きます
お風呂の頭洗うのも仰け反り返って大泣きするので本当に疲れます
自分でしたいーーと近所に聞こえる声で大泣きします。
上の子が可哀想で辛いです😭
2歳児検診の時は何も引っかかりませんでした。
保育園だといい子にしてるようです。
私がいる時だけわがままになります😿
なにか鉄分不足なのかなとか色々不安になってきました😿

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    発達を不安には思いませんか?もう毎日嫌で嫌で消えたくなります一緒にご飯も食べたくないです
    お子さん食事は普通になんでも食べますか?

    • 14分前
ほのぼのママ

かなり激しいタイプですね😅わたしの友達のお子さんが強烈な性格です。だから元々気性が荒いというか、気が強いタイプかもしれませんね。

あまりに手に余るようなら発達の専門家に見せるのも手かなあとは思います👍

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    やはり発達に問題あるように思えますか?夫に相談したいと思います
    今もお風呂上がりに嫌だと大絶叫、着替えも嫌だと大絶叫
    もう嫌です ワンオペだと限界で暴言吐いてしまいます

    • 15分前