※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親失格です。赤ちゃんはうちに生まれてきて可哀想だなと思います。生…

母親失格です。
赤ちゃんはうちに生まれてきて可哀想だなと思います。


生後7ヶ月の赤ちゃんに対していらいらします。
常にではありません。
かわいくて愛おしいし、
たくさんぎゅーしたり、遊んだりすることのほうが
多いです。
旦那は優しく協力的ですが、
平日は朝7時くらいに出て行き、帰りは22時くらいです。
夜中もほぼわたしが起きてます。
休日夜中は半分半分です。
早い時は週に2回くらい19時に帰ってくる時があります。
そのときはお風呂と寝かしつけしてくれます。


ですが、ひとりでいて
寝不足の時や、抱っこしていても泣き止まない時など、
疲れが溜まってるとき、
かなりいらいらします。

床や壁に何度も物を投げたり蹴ったり、
赤ちゃんを抱き上げる時強めになったり、
トントンが強くなったりします。

「あーむかつく」「うるさい」「勝手に眠いなら寝ればいいじゃん」
などぶつぶつ言ってしまいます。

ぎゃーぎゃー泣くのがしんどくて
安全なところに赤ちゃんを置いて別の部屋に
20〜30分放置することもあります。
泣き声は聞きたくないので
なるべくヘッドフォンをしています。

そんな自分のことが嫌で、涙が出てきます。
赤ちゃんも可哀想だしだけどストレスがやばくて。

そんなふうになるのがいやで解決したくて
平日の週に一度は、離れる時間を作ってます。
ファミサポ2時間くらい、保育園4時間くらいです。
土日は旦那が協力的に見てくれます。
地域センターも行ける時はなるべく行ってます。
自分の気晴らしと赤ちゃんの刺激のために。

それなのに
いらいらするのは、いつくるかわからないので
治りません。
幼稚園希望なので、保育園に常時預けるのは
考えていません。


こんなに一時保育にも頼って旦那も親身になってくれてるのに
自分は母親に向いてないし、夜中は孤独になって
2時間起きて寝ない時は泣きながら寝かしつけしてます。
望んだ妊娠なのに、情けないです。

実家の家族、義理の家族、友人は
会える距離にはいないので頼れません。
死にたいなって初めて思いました。

いまだけって言われるし、わかってるのに
しんどいものはしんどいです。

これ以上どこに頼っていいのかわかりません。

コメント

かなとい

頑張ってきましたね😭
頑張ってますよ😭
私から見て可哀想なんて思わないです!赤ちゃんとママだって人と人だから距離必要だし、
それを取ろうと努力したり、
あぁ可哀想な事しちゃったな💦って思える今のママリさんは素敵です!

7ヶ月の時ってかなりストレスフルだと思うんですよね💦
動き出したりするから予想外のことが起きて。それで何かあったらママのせいになっちゃうから💦
見えない重圧もあるのかもしれないですよね😭

私は正直に話すと7ヶ月の時娘の首締めようとしたことあります。
可愛いとすら思わなかったし。何で私だけ?って気持ちも大きかったのが正直でした。
こんな最低な私から言えるのは2つだけ💦
1つは子供と向き合い続けるの辞めましょう😭1日10分だけ本気で遊んであげてください٩(🔥ロ🔥)و ̑
大人の本気に10分子供勝てません笑
でも1日10分。1週間で70分。
やらないよりマシでしょ?のスタンスでした💦

2つ目は本心はさて置き、大切にされてる実感だけ子供に持たせましょ🤣
私子供愛してないけど毎日子供に14年間言い続けてることがあって、
あなたが居たから皆幸せだし、あなたが幸せを運んできてくれるから楽しく過ごせる。
これだけです。
本心はいいんですよね💦子供が大切にされてると思ってれば💦
今仲良いです🤭✨
12年くらい経ったら子供じゃなくて人生共に過ごしてきてくれたパートナーになるので!

今辛かったら病院行っても大丈夫だし、自分責めないでくださいね。
頑張ってるママリさんは頑張ってて素敵です!最低じゃない。

はじめてのママリ🔰

共感しかありません😭

私も新生児からずっとワンオペで慣れてきたと思ったところに睡眠退行がやってきて、日中はお昼寝も全然しないですぐ起きて、そのクセ寝足りなかったのか泣いたりすると「起きたのは自分でしょ?眠いなら起きるなよ」と言ってしまったり抱っこが乱暴になったり抱っこしてる時お尻ペンペンしてしまったりします😭😭😭
最近気付いたんですが私はそういったメンタル絶不調の時いつも生理前です。
生理前って余計眠いから寝不足に拍車がかかってるんだなと、、、
本当にそうかはまだ分からないけどこのイライラは生理前のせいだと思えると少しだけ自分のこと許してあげられます。。
あとその時期だけは旦那に夜間寝かしつけ変わってもらってます。
仕事なのは分かってるけどこればかりは夫婦で助け合うしかないと思って甘えてます。

はじめてのママリ🔰

大前提に、イライラするのは一緒です。
イライラするのはまったく悪くないと思います。

んーでも、ここまでSOSを出すくらいなら
幼稚園からと決めずに保育園に預けるべきかなと。

はじめてのママリ🔰

保育園、悪くないので、このままつらい気持ちを抱えるならば、考えてもいいのでは?
保育園に預けて、3歳から幼稚園に変えるって手もあります。
私は仕事のため保育園に預けて半年ほどたちましたが、自分じゃ大変な食事、水遊び、マット運動などプロがやってくれて助かります。
子どもはすごくかわいいし、子どもにイライラしないタイプではあるのですが、私は一緒に遊ぶのが得意じゃなく、スマホ見たくなるし、いないいないばあ永遠リピートしちゃうし、1対1でずっといると、息が詰まる!ムリ!子どもも退屈そう!ってなるので保育園ありがたやです。

はじめてのママリ🔰

今の状況で苦しいのであれば、保育園に満3まで預けてそこから幼稚園に入園という考えも視野に入れてみた方がいいと思います💭

ままり

読ませてもらって、自分が書いたっけ?ぐらい全く同じで、辛いのすごくわかってこちらまで涙出てきました、、😭痛いほど気持ちわかります。

私もずっとイライラしてるわけじゃなく、本当かわいくて大好きなのは勿論なんですが、どうしようもなくイライラして物を蹴ったり大声で怒鳴ったり、かと思えば1時間後には可愛くてぎゅーってしたり、自分が多重人格で本当嫌になって、死にたいなって思ったりします。

私も色んな方に相談したりして少し気持ちが軽くなった考え方は、自分を否定しないことです。
イライラしてる自分も泣いてる自分も自己嫌悪になってしまう自分も、その感情を否定してしまうとどんどん辛くなるので、、。
私もですが、自分をもっと大事にしましょう🤝🏻否定せず自分の頑張りを認めて自分を大事に思えば、子の事も少しずつ同じように思えるはずなので。
絶対にひとりじゃないですよ!!

ママリ

働いて保育園ってのも考えてもいいと思います!
3歳から幼稚園転園もできますし👍
私は0歳から3歳なるまでずーっとイライラしてました💦
自宅保育って知らず知らずのうちにめっちゃ抱え込んでしまうので💦
死にたいってもう鬱だと思います💦

はじめてのママリ🔰

同じ7ヶ月です。6ヶ月途中くらいからもうしんどくてしんどくて、めちゃくちゃ気持ちわかります…。
うちも平日は朝から寝るまで私1人、夜中も私と赤ちゃんで寝て夜泣き対応してます。旦那はめちゃくちゃ子煩悩で土日は協力的ですが、やはり平日のしんどさと孤独感が凄まじいです。離乳食もイヤイヤがずっと続いて毎回汚れ泣かれヘロヘロ、、二回食になりしんどさ倍増。泣き叫ばれたり、どうにもならないときわたしも物に当たったり、泣きながら叫んでしまうことがありました。向いてない、望んで生まれてきた子なのになんで私はこんなにポンコツなんだろう、他のお母さんのところの方がこの子は幸せなのかなって毎日泣いてる時期ありました。ただ私の場合はほぼ完母なのに5ヶ月で生理が再開し、そこからホルモンバランスガタガタで生理前くらいになるととにかく精神がおかしくなるのかなって傾向がようやくわかってきました。今は気休めで漢方飲んでて、婦人科行くか心療内科行くかも迷ってます。何の解決にもならないですがほんと同じような心境で子育てしてるので、思わず回答してしまいました。