※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

旦那の育児協力が不十分で、休日もほとんど手伝わず、喧嘩になり別居中。他の方はどうやって解決しているか、自分が全てをやるのは納得できない。どう対応したらいいでしょうか?

旦那の育児の協力しなさについてです。

旦那は子どもを可愛い可愛いといいますが
お風呂に入れることとわたしがお風呂に入る時と夕飯の片付けしてるときしかほぼ面倒みません。
日曜日しか休みがなく、こないだの日曜日もほぼずっと寝てました。前の日飲みに行ってたのですが、それも納得いかなくて。。

休みの日くらい少しはみてよと言ってもちょっと待ってー、とか。
ちょっと待ってはないのに!
赤ちゃん泣いてても抱っこせず隣で寝てヨシヨシーとかしてたりします。

そんなんで日曜日、私が熱出てしまい、ちょっと寝かせてと言って旦那が寝かしつけてたんですがなかなか寝ず泣いてるのにイライラして、早よ寝ろよなど強い口調で言ってました。
それに切れてしまい、喧嘩。殴られたので警察にも、、
それから旦那は実家に帰り音沙汰なしです。

長くなりましたが、よく旦那の協力得られませんっての見るんですが皆さんどうやって納得するんですか?

2人の子なのに自分が全部やるってのが納得いきません💦

また、こーゆーバカな旦那にはどー対応したら一番いいと思いますか?

コメント

りんりん

追記

早よ寝ろよって言ってたのは
旦那が赤ちゃんに対してです

空☆☆☆☆

旦那に期待するのを諦めましたよ(^_^;)私は( ̄。 ̄;)
子供が機嫌いいときしかみてくれない…まだ、1ヶ月すぎたばかりだから(-_-)もぉ少し大きくなれば旦那の対応も変わってくるかな?って気長にまとうかなって(^_^;)
イライラでストレスもたまります(>_<)いつ爆発するかわかりませんが…旦那も我慢してくれてる所もあるんで、ケンカにはならないようにあんまり必要以上に喋ってません(笑)
私も子育てで睡眠不足で余裕がないんで…旦那ほうって先に寝るし(笑)

気長に待ってみては?もぉ少し大きくなれば表情も変わってきますし(´▽`)抱っこも楽になるし(´艸`)

ひーのすけ

んーうちは毎日のお風呂以外はなーんにもしません。
でもだからといって私はイライラしないです。
確かに2人の子どもだけどお世話をしないからと旦那さんは娘を愛してないってことではないし仕事してご飯食べさせてもらってるし。
つまり何かをしてもらおうと期待しないことです。
全部お世話は私がする。
でも万が一何かをしてくれたらラッキーくらいの気持ちで子育てしてます。
それと家事などは寝ている時にしちゃってます。
でも途中で泣かれることもあるのでその時は家事を中断して娘を優先してます。
娘が中心の生活なので分割しながら家事をこなし出来なかったら次の日はそれを優先してってしながらやってます。
男の人はなかなかパパになった自覚ってのは生まれないようです。
もっと大きくなってパパー♡ってなってきた頃にたくさん手伝ってくれるようになると信じて今は頑張ってます。

aaamama

お怪我は、大丈夫でしたか?
旦那さんは、今も音沙汰なしでしょうか?
赤ちゃんに強い口調で言ったとのことですが、それは怒鳴っていた感じって事ですよね?それからの逆ギレで奥さんに手をあげたっていうのは、ちょっと手に負えないですよね…
旦那さんもまだ慣れないので、どうめんどうみたらいいのか分からないのかなって気はしますが…
育児に協力的でないは、今後慣れてくる事はあるかもですが、
短気、旦那さんが感情のコントロール出来ないことが心配に思います…

うちも旦那まったく協力的ではないです。
旦那が抱っこすると泣く事が多く
やはり、泣くといい気はしないみたいで、困った様子、苛立ってる様子ですぐに私に赤ちゃん渡してきます。根気よくパパ教育をするしかないのかなって思ってます…やはり一緒にいる時間が少ない分慣れない分もあるのかなっとおもうので。

Stella

なんだか、父親という自覚が無いように感じてしまいますね。

ってか、喧嘩して殴られたんですか??(ll゚д゚)それって危なくないですか?
奥様を殴るのももちろんいけませんが、いつか子どもを叱る=殴るになるかもしれないんじゃないかと気がかりです。
しかも喧嘩して、実家帰って、音沙汰なしって…なんか家族をないがしろにしてるような…。自分の時間をなるべく邪魔されたくない、という風にお見受けしました。

まだ私は出産前ですので経験談としての話はできませんが、一度しっかりと義父母も交えて話し合ってみてはいかがですか?義父母は現状を御存知なのでしょうか?

りんりん

私からしたら全然やってないのに俺は協力してるとか寝れないとか言うのも腹が立って。
夜中に泣いてもオムツ変えて授乳するのはこっちなのに。
せめて、大変だねとか感謝の気持ちが欲しいです。

この大変な時期に協力得られないことに納得できなくて💨💨

✴︎pino✴︎

コメント失礼します。

男の人は子供がいくつになろうが父親の自覚がないと聞いたことがあります。
一概には言えませんが☝︎

私も1人目を産んでからなかなか手伝って貰えず苦労しました。
里帰りもせず、地元から離れて住んでいたので旦那の協力がほんとに必要な状況でした。
最初は私も口うるさく言って何度も喧嘩になったりしましたが、やり方を変えてみようと思い、旦那が少しでも子供の手伝いや面倒を見てくれると凄く褒めたりありがとう!と言うようにしました。
うちの旦那が単純なだけかもしれませんが、それからは頼むとなんでもニコニコしてくれるようになったり、なんかすることない?とか何も言わなくても色々するように、ほんとに少しずつですが変わってくれました。
ありがとう、ごめんね。は凄く大事なんだと思いました。
子供の前で喧嘩するのも嫌ですよね。

子供がニコニコしたりお喋りしたりするようになると自然と旦那さまも変わると思います。
旦那さまが休みの日は夫婦でゆっくりコミュニケーションを取ったりしてはどうでしょうか?(ˆωˆ)

華恋ママ

うちの旦那も可愛いとは言うけれど同じくお風呂入れたりしかしてくれないですよ(^_^;)))
しかも赤ちゃんの機嫌が良い時だけ構われると腹立ちますよね‼
我が家は子供たちの方がよっぽど面倒見てくれるからはなから旦那には頼まないですよ(笑)
なんか凄く子供の面倒見てくれる旦那サンとかめっちゃ羨ましいですよね(。-∀-)

りんりん

まだ寝てくれる時がないんですよね。
昼寝も一人じゃしてくれなくて。゚(゚´Д`゚)゚。なので余計余裕がないのかもしれません。機嫌いいときに全部やるので
機嫌いいときに一緒に遊んであげられないのもかわいそうで😭
せめて日曜日くらいって思っちゃいます💧
こっちはトイレもゆっくり入れないのに帰ってきて、YouTubeみながら30分もトイレ入ってたりとかいちいちイラついて😭

りんりん

そうゆう性格なので
このまま治らなければ離婚するつもりです。

育児分からないのって母親も同じだし
それで父親逃げてたらもっと懐かない気がして💦
育児の方が楽だろ的なことゆうのにも腹たちます。
心が狭いんですかねー。💦

りんりん

自覚ないです!
まだ自分が一番で自分の都合通り行かないと怒ります。
里帰りで帰ってきた日も嘘ついてパチンコ行ったくらいですから。

旦那は母しかいないんですが、義母は旦那に甘いので
しょうがない子だねーでも私が何か言うと怒るから。
って感じで強く言わないみたいです。

りんりん

苦労されたんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
父親はいつまでも子どもなんですかね。。

子どもの前では喧嘩したくありません。日曜日も泣いてる子どもの前で喧嘩でした。゚(゚´Д`゚)゚。

旦那が休みの日はコミュニケーションどころか
1人でパチンコ行きたいだの寝てたいだのまだ自分の好きに動きたいみたいです。
家にいてよと言うといてやってるだろみたいな感じです(´-ω-`)なんもしないくせに。(笑)

褒めることからやってみます。
ほんと不公平ですよね。こっちは褒められることなんてないのに、、

りんりん

そうですー。
世の中にはたくさんイクメンがいるのに、なんでうちはこれなんだろーと思います。

お子さん頼りになって羨ましいです!

✴︎pino✴︎

そうですね。
私も産後いっときはまるで子供2人育てているかのような感覚でしたよ(笑)
父親育てるのも私の仕事か‥と諦め半分で今でも教育中です。
離婚も考えたことありましたが、私自身、小さい時から父親が居ない家庭ですごく惨めな思いをしたので子供に同じ思いをさせたくなくてここまで踏ん張ってます(笑)

泣いてる子供の前で喧嘩したあと凄く胸が痛くなりますよね。
旦那さまにわかって貰いたいだけなのに、なかなか男の人には難しくて理解出来ない点なのかもしれませんね‥

育児で疲れているかとは思いますが、二人の関係が良くなることを願っています。子供ちゃんのためにも。
まだ生まれて間もないし、さあゆさまも気分転換に里帰りするなりしてはどうですか?(ˆωˆ)
誰かとお話しするだけでも気分がリフレッシュできると思いますよ!!

応援していますね!

いんげん豆

こんにちは´`*
お怪我は大丈夫ですか?

男の人に育児で求めすぎ、期待しすぎはダメだめかな?と思います。
うちの旦那も何もしてくれませんよ(笑)
元々、家事育児は私がするもの。だと思っているので手伝ってくれない事にイライラした事はないです。
逆にたまに手伝って貰えると「助かるな~♡」ってなります^^
旦那は毎日家族の為に仕事をしてくれてるので私はそれだけで感謝してます♡
ママも子育ての初心者で、旦那さんも子育ての初心者です。ましてお腹の中で大切に育ててきたママとは違いがあります。
子供に育てられながら親になるといいますよね。旦那さんも父親になるまでに時間はかかるんだと思いますよ^^
他の旦那さんと比べてはダメです。
他人の芝生はよく見えるものですから💧

うちは子供が一歳になる頃に、パパパ~♡とか可愛い反応するようになってきてからは頼まなくても面倒見るようになったし、自分から遊んでくれるようになりました。
でも、さあゆさんの旦那さんは子供へ強い口調だったり喧嘩して手を出してきたり…
実家に帰って音沙汰ないのはちょっとどうなのかな…って思っちゃいますね(>ㅿ<;;)

りんりん

父親育てるのも母親なんですね。
子どものほうがまだ純粋にきいてくれそうです(笑)
そうなんですよね。別れるのは簡単でも子どもに少なからず影響与えちゃいますもんね。゚(゚´Д`゚)゚。

ありがとうございます!
実家にはわけあって帰れないんですが、リフレッシュを探してみます!!

りんりん

ありがとうございます。怪我はもうだいぶ大丈夫です!

男の人に期待しちゃいけないんですね。。
なんだか妊娠中から苦労するのは女ばっかなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
仕事は感謝してますが、どうしても仕事の方が楽でしょ?とひねくれた考えになっちゃうんです。゚(゚´Д`゚)゚。

旦那は父親がいない環境で育ったので、余計全て女がやって当たり前な感覚なのかもしれませんが。

心を広く持ちたいです。
いんげん豆さんみたいに思えたら、、😢😢

こうちゃまま

わっ!!
暴力以外が一緒で、しかもさっきかきこみました!

うちは、お風呂もなーんもしないです笑
授乳中に、爪切りをすることのみが旦那の育児!

育児しなくても、家事で忙しくしてる私を手伝う!などの気遣いが欲しい!!と悩んでます!!

付き合ってるときは、ほめてほめてやってもらってましたが

今はそんな余裕がないのかも。

ありがとう!とかごめんね!とか、私は減ってますので、頑張っていいまくって、育てようかなぁ。。
まだ一か月じゃ、ほんと大変ですよね。
手抜きしまくってください!!

やまびこ

お風呂に入れてくれるだけで充分では(-。-;?
求めすぎだと思います。
望むばかりじゃなく、まず感謝の気持ちを持つことが必要です
旦那さんが外で頑張ってくれているから子供と2人の時間がある訳です。疲れて帰ってきた旦那さんがお風呂に入れてくれるって感謝以外に何も無いと思います。
一人でお風呂に入る時間があるわけだし、、
自分に全て押し付けてる!て考えではなく、一緒にいなくちゃいけない時期だから一緒にいる。
母子の絆を深める時期だから私が引き受けてるって認識に変えたらどうですか❓(^O^)私はそー考えるようにしました!
けど、喧嘩で警察沙汰や、暴力は良くないと思います。
今は子供の前で喧嘩するのも幼児虐待になります。
私も経験しました。殴られて部屋がひっちゃかめっちゃかになり何度警察が来たことか、、
今じゃ息子は少しの口論でも悲鳴をあげるようになりました。
冷蔵庫のジュースをわざとこぼしてこっちに気をひかせようとするんです。。
そして小さいながらに私を守ろうとしてくれるんです。
私はこれを期に考え方を変えました。さあゆさんにはこーゆー事にならないで欲しいです。
今は可愛い子供のことを考えて、お互い少し熱を冷ますのが必要だと思います。

りんりん

うちだけじゃないんですね。゚(゚´Д`゚)゚。それだけで救われます。笑

そうなんですよね。実際やるやらないは置いといて気遣いがあるとないじゃ全然違いますよね。

最低限のことしかしてないですが
なかなか抱っこしながらじゃないとってかんじだったりします😭

りんりん

求めすぎなんですかね。゚(゚´Д`゚)゚。
なんとか考えを変えていけるようにしたいと思います😭😭
こっちが感謝しなきゃ向こうだってそうならないだろうし、そうすると悪循環ですよね💧

苦労されたんですね。
お子さんのその気をひこうとする行為胸が痛みますね。
自分より子どもの心のことを考えて動こうと思います。

りん

怪我大丈夫ですか?

うちもよく喧嘩します‥
チビは二人の子なんだから
手伝うって言い方やめてよ!
と言ったら、
それはお前のやることやろー!みたいな感じだったので、
可愛くないの?
抱っこしたくないの?
あそびたくないの?
とか色々浮かんで泣けてきました。
私がお茶碗とか洗ってる時とかは見てくれるけど、泣くと抱っこしても無駄ーとかすぐ諦めます。
私的には、産まれたら3人で遊んだり、テレビ見たり団欒が夢だったからショックです‥。
今は少し変わってたまに見てくれるけど‥。
一日数十分と風呂しかしてないのに、してやった感が‥イラッとしちゃう。
なかなか男性はパパ認識が遅いみたいですね‥

なかなか大変ですし、今日は帰り遅いと言われ、イラリ。

早く連絡来るといいですね(´・ω・`)
でも奥さん殴るとなると、次子供怒った時が怖いですね‥

りんりん

うんうん!手伝うっていい方おかしいですよね。
ほんとに子ども好きなの?って聞いちゃいます。

比べちゃいけないけど
もっと協力的な旦那さんみるといいなあって思っちゃいます。

してやってる感すごいむかつきます。(笑)
じゃああたしが代わりに働くで育児してみろって感じです。

帰り遅いとかも子どもいると
困りますよね、、。