※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
ココロ・悩み

これって毒親?今、体質改善プログラムというのをしていて、食事改善のた…

これって毒親???

今、体質改善プログラムというのをしていて、食事改善のためにプロにサポート頂きながら食事を毎日見直しています。
インスタに食事を乗せて記録として、またサポーターに報告のためにもあげています。
母がインスタの投稿にいちいち、LINEで、あれは載せない方がいい、美味しそうに見えない、とか、あれは良くないとか送ってきます。

若い時も、これからだ!って時、ヨガのインストラクター目指して学校行ってみよう、とした時も、お金がかかるから、、良いとはあまり思わないとか、当時はヨガがあまり知られていないものだったからだと思いますが、周りからも笑われて、母も、実家暮らしだったからか家のことにお金使ってよ、とかで、ヨガの道を諦めて今も後悔してます。とにかく挑戦する前に、やめときー、ばかり。応援されたことなんてほとんどありません。母は不安障害があり、毎日のように、母のグチを聞かされて育ちました。

毒親という言葉が今はありますが、今思えば、そうだったのかな。私は母がシングルマザーで私1人を育てていたので、私も母がいなくなったらという恐怖で言われた通りのことしてきましたが、もう家庭を持ち、さすがに自分の道くらい自分で決めて進みたい。もう36才。
いちいち、口出ししてほしくないのです。
でも、家は近いし、距離的な対策はできません。

どう接したら良いでしょうか。

とりあえず、インスタの投稿で、辞めたがいい、に対しては無視しちゃうかな。。

応援してよ、とか、体質改善の理由を伝えようかと文章考えましたが、わかってもらえるのか?って感じなので、とりあえず触れないでおくかな。。

本当、応援してくれる、なんでも挑戦させてくれる親いいな。子ども達には口出しをあまりしないようにしてます。自分がされて嫌なことはしたくない。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんに見られない設定にしたらいいと思いますよ🤔

わざわざ、わかってもらう必要ないと思います☺️

みー

実母も全て否定的な発言しかしてきません🥲
愛情のある親なら、子供優先の考えになるので、やりたいことに対しては、応援するし、協力するんですよね🥲

実母は思いっきり毒親なので、関わりやめましたが、最近やっと納車された車に対しても、反対とかではないですが、何故か、自分も乗れそうな車なのか、私達だけ乗るような車なのか聞いてきて、実母を乗せるような車ではないと知ると、鼻で笑い、顔も引きつり、バカにしているような仕草してきました😇 
なので、車種も教えなければ、絶対見せないし、乗せるなんてことは一生しません😇

実母は自分に都合が良いなら、喜びますが、自分に都合悪いことは反対します😇

なので、車の免許を取ることでさえも反対してきました😇
後から聞いたのは、兄妹には免許取るのもお金を出してあげ、反対もしなかったのに、私に対しては、お金を出したくなかった為、反対したのだと思いました😇

私も実母からは、夜になると、電話がたまにあり、何時間も自分の話ばかりされ、しまいには、話するだけすると満足して「明日は仕事?じゃ早く寝ないと」と言って、切ります😇💥

こっちは、笑う、楽しい話でもなく、誰かの愚痴ばかり何時間も話され、途中蕁麻疹が体にあらわれるくらいでした😣

ここ半年くらいは、もう限界がきて、実母が私から離れてくれるように、実母の都合悪いことばかりしてきたら、やっと離れてくれました😂

私の人生のほとんどを反対してきたような人は、子供を私物化して、思い通りさせたいんですよね🥲

実母と会うと、実母は自己中わがままなので、実母のリズム、ペースに合わせないと、疲れたアピール、実母のペースで動くと、ニコニコ😇
もう限界でした🥲

なので突き放しました☺️

私もずっと実母に対して、優しさが邪魔して、断る勇気がなかなか見つからず、関係性を葛藤しましたが、実母にとって、私は都合悪い人間にさせれば離れてくれる!と思って一度断ったら、その後からは、どんどん断るのとができて、今では、やっぱり実母は私を子供として、愛情あるのではなく、実母にとって、都合良く使える、利用できていればよかのだと解釈しました😇
私も実母が毒親と、はっきり確信したのは、YouTubeで毒親シリーズを見て、全て実母の行動、言動だったので、目が覚めました🥲

私がこれから挑戦すること、楽しむことに対して、良かったねもなければ、すぐ否定的発言🥲 私が幸せになろうとすることを壊そうとしているようにしか思えず、今回も車のことでさえも、実母は全く関係ないのに、良く思ってなさそうな感じだったので、もう二度と、自分がこれから楽しむことや自分の話は絶対するのをやめようと思いました🥲     

実母さんと、家が近くても、相手に都合悪くさえすれば、少しずつ離れていくと思います🥲

きっと優しさが邪魔してることが、どうしていいかわからない··になっていると思うので、見捨てられなければ、相手が離れてくれれば少しでも楽になると思います🥲

長々と失礼しました💦