※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
ココロ・悩み

園でお友達の顔をうちのコが蹴ってしまいました。わたし的には離させる…

園でお友達の顔をうちのコが蹴ってしまいました。
わたし的には離させるためクラス替えを希望しました。
もし2度目があったら困ります。ましてや女の子の顔なので。クラス替えてなんて言われても先生は困るしトラブルは日常茶飯事だろうけど、やめてと言ってる相手の子だったので私も感情的になってましたが気持ちが収まりません。
相手が大好きな子なのですが必要以上に関わるなと怒ってしまいました。話したかったら先生に話したいといいなと。
やりすぎなのは分かってますが息子が近づくと、ヤダヤダと言ってる相手を見るとつらくなって息子に離れなさいと怒ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しくないと思います。わたしもそうします

• しゃんて

しゃんて

ありがとうございます!
    つい厳しくなっちゃいますよね😢

• 2時間前
ママり

そんな個人の事でいちいちクラス替えは難しいですね💦
自分の中で解決せず園を巻き込みすぎです。
クラス替えをしたとしても、今度違う子にやるようになってしまったらまたクラス替えして貰うんですか?

• しゃんて

しゃんて

さすがに次は変えません💦ありがとうございます☺

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

トラブル焦りますよね😢
蹴ってしまった理由はあるのでしょうか?
戦いごっこだった。とかならそれを禁止にすれば良いのかな?と思ったのですが💦

• しゃんて

しゃんて

空手を始めたので強い所を見せたかったと言ってました。
    うちのコが追いかけてたので先生も相手の子を守ってくれてたのですが一瞬目を離した時の出来事でした。
    空手は幼稚園ではやらないよ、お友達にやったらダメと教えてなかったので言いました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    うちも大人しい上の子が活発な子に意図せずやられてしまう事が多かったので、
    活発な下の子達には園には仲良しのルールかあることを毎朝くどいくらい伝えていました🥺

お子さんにも園では空手はダメ。とわかりやすく伝えているのでそれで良いと思います!

戦いごっこが嫌いな子もいること。
    女の子は絶対に手を出してはいけないこと。
    女の子より男の子のほうが力が強いから、女の子は守ってあげなきゃいけないんだ。
    嫌がってるのに戦いに誘ったらダメなこと、混ぜてときたら良いけど人の体に触れる技は絶対にだめなこと。

ここら辺は年少さんの頃、良くお話しして、女の子には絶対にやらない!と約束させてから登園させてました😂

• 2時間前
  • しゃんて

しゃんて

しっかり言い聞かせていたんですね!
    上のお姉ちゃんがトラブル無縁なタイプだったので特に気にせずいたので、まさか下の子が蹴るなんて思ってもいなくて…

旦那は3歳なんだからしょうがないと言ってたけど、この件で下の子には1から10言わないとだめな事が分かりました。
    下の子の抱っこで腰痛も治らずしんどい時にこのトラブルだったので私も感情的になってしまいました😢

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのトラブルは親も焦ると思います💦

たまたま周りで男の子が女の子に手を出して避けられてるらしい。という話を上の子の時に聞いていたので入園前から下の子達(男の子)には、「女の子には優しく」
    「守ってあげるヒーローにならなきゃいけないんだよ」
    と大好きな戦隊などを例にお話していました💦

手を出してはいけない。ということを年少さんのうちに覚えて実践できて変われば、今後はその女の子とも仲良くできていくと思います✨

大変でしたね😢

• 1時間前
  • しゃんて

しゃんて

先日相手のお母さんに謝罪した時に、あまり目を合わせてくれなくて、そんな時に、うちのコが相手の子に近づいたのでブチッときてしまいました😢
    私がクラスを替えてほしいと言った事で一瞬目を離してしまった先生の事を責めてるようにも園側は感じちゃいますよね。
    そんなつもりは無く、うちのコがまたしてしまうのではないかとも思ったので。
    幼稚園あるあるな問題ですが初めての事で冷静ではいられませんでした😢
    園からも役所の相談みたいなのを紹介されたので今度行ってみます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手も初めてのことだと思いますから😢
    どんな顔したら良いかわからない、謝罪されたなら受け取るしかない。というのは厳しい言葉になりますがあるかなと思います💦
    うちの上の子は顔に傷が残りましたが、やられる側もやられる側で危険察知や手が出てしまう子との上手い距離感を模索して経験し勉強していく事が園生活の醍醐味でもあると思ってます✨

男の子は善悪の区別が曖昧で、兄弟同士や仲良しのお友達とは戦いオッケー、その他のお友達とは戦いはダメなこと。
    お友達は戦い=暴力で怖い。恐怖の対象。と認識に差があることがあるのかな?と思っています🥺

謝罪後からもうしないぞ!変わったぞ!というのが相手親子に伝わるまでは、少し時間を置いて、、それからなのかな?と思います🥺

焦る気持ちわかります🥺
    ただ、親の行動や声がけをしている姿勢、そういった誠実なものは相手親にも伝わってきますから☺️

あるあるかもしれませんが、園もサポートしてくれると思いますので少しずつ進んでみてください✨

• 1時間前
  • しゃんて

しゃんて

ありがとうございます!
    本当は、しばらく幼稚園行かせたくないほど私が落ち込み気持ちが不安定になってしまってました。

転園してきて特に話せる知り合いも近くにいないので話し聞いてもらえて嬉しかったです😭

• 46分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😢
    お母様は精一杯されていると思うので、これ以上!ということは何もないと思います✨
    親子で話し合う機会として、園も市の機関も頼って、少しずついきましょう✨
    誠実さというのは相手にも伝わりますよ☺️
    長い目で見て、ダメなこと、良いことの区別をつける力を付けていけば良いと思います✨
    一緒に子育て頑張りましょ!!

• 30分前
  • しゃんて

しゃんて

ありがとうございます!
    そうですね、これを機会に話し合う事ができますもんね。
    息子が理解出来るようにしていきたいと思います☺

• 2分前
はじめてのママリ🔰

来年度の話ではなく、今年度中のクラス替えを希望ですか?💦

• しゃんて

しゃんて

今年度からです。
    執着が酷かったので距離を離せば気持ちが落ち着くかな、もしくはしばらく休ませようかとも思いました。
    ただ離すのは経験にならないと言われ、これを機会に学んでいくべきだと。
    確かにごもっともですが加害した立場としたら次は怪我させないでと心落ち着かない日々です😢

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイキックしたということですか?危険性を含めて空手の先生から話してもらうのが良いと思いますよ。

その子に対する執着だけで、他に困りごとはないのでしょうか?

• 2時間前
  • しゃんて

しゃんて

まだ空手も3回ほどしか行ってないので蹴りといっても見せようと思ったのか、たまたま顔に当たってしまったのだと思います。
    朝の登園に虫などに興味がいってしまい教室に入れない、降園も他の事に興味がいってしまってなかなか帰れないなどです。

• 2時間前