※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

私、少し人見知り、強いコミュ症、慣れてる人にはちゃんと話せるが、警…

支援センターでの失敗談聞いて下さい。
私、少し人見知り、強いコミュ症、慣れてる人にはちゃんと話せるが、警戒心強いタイプです。

子が1歳まで、他のママさんとちゃんと話したこともなかったのですが、先日初めて他の人と話してみたら、しくじりました 泣

うちの子供は活発すぎて、話してる最中にどっかいくので、会話が強制終了してしまいました。
話的に、「うちのコはよく食べないです」「うちの上の子もそうでしたー」「作っても捨てる感じですよねー」、で子供が別のとこへ行く→ああ!と思い、私もその人に挨拶もせずに行きました。。
なんか気まずいなあと思ってしまいました。
皆さん、こんな時、どうしますか?

また、初対面の別の人に発達に関することを聞いて、その人が「まだそれはできないです」みたいに言って、私も想定してなかったので、ポカーンとなり、ちょうど子供がまた別の所へ行ったので何も言わず行ってしまいました。

ほんとに聞いてはいけないことだし、後からああ言えば良かったと後悔してます。

なんだか、またその支援センターにいくのも、嫌です…

コメント

はじめてのママリ🔰

前者の時は会話成立してるので特に問題ないと思います。
後者はちょっと印象悪いかもしれないですね💦
でもお子さん追いかけてるのは話し相手も分かるので、仕方ないと思います。
一応立ち去る時は「あ、すみません〜」と言いながら追いかけてます。
聞いてはいけない事だとは思いませんが、ぽかーんとされるとちょっと複雑かもです😂
個人差ありますよねーの一言でもあれば全然気にならないです!

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

気にしなくて大丈夫ですよ☺️ 
正直、子供に手がかかって会話中途半端とか、皆割とあるあるなので!

私もよく「あーもっとこうしとけば」みたいなこと支援センターで思ったことありました。
まあでも何日か寝たら確実に忘れるし、
正直誰も人のこととか気にしてない(自分で精一杯)です。

極悪非道なことしたわけじゃないなら、
大抵のことは「お互い様」って皆思ってます★

食パン

上の食べないの話は大丈夫だと思います!それか立ち上がって追いかける時に、すみません!って一言だけ言って行くかまたお話しさせてくださいー!って伝えます!

下のは確かに発達の話は色々ありますし、うちの子も発達障害っていうのもあってできないことが多く周りと比べちゃうから支援センターに行けなかったです。
それでも公園とか行ってそういう話されてまだ出来ないんですよ〜って伝えてからもう少し様子見ようかなと思っててとか何かしら付け足したりするので、出来ないです。とだけ言われると確かに返事に悩んじゃいますよね💦
もし私が聞いちゃった側だったら、すみませんって謝ると失礼だし、嘘でもいいからうちも最近やっとでした…とかうちはまだこれができなくて〜とか違うものを出したりします。
あとはその方のお子さん見て、もうこれできるんですね!!!とか言ったりします。

逆にこのままより支援センター普通に行ってこの間は自分の子を追いかけないとって焦ってしまって何も言わずにすみませんでした〜💦って普通に伝えると思います😭

すみっこ

話の途中で子供追いかけて行っちゃうのはあるあるじゃないですか😊?みんな子供気にしなきゃで大変なのはわかってると思いますよー!でも一言「わー、行っちゃったのですみませーん」とか「また行っちゃったー」とか言ったらいいのかもですね!
発達のことは、地雷になりやすい話題でもあるので初対面とかでは話題にしないほうが無難ですよね💦でもつい話してしまうことはありますし、相手の子供さんが出来てることを褒める?みたいなことはよくある気がします。

全体的にそこまで気にしなくてもいいと思いました!あとは支援センターとか他のママさんと話すことに慣れるしかないのかなと思いました。でも気になってしまう気持ちはわかります!

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
みんなそんな感じだと思います😂😂
うちもそんな感じでしたし
みんなそんなかんじですよ!

お話に夢中になって
子供他いっちゃってるし
友達のおもちゃ奪ってるし叩いてるのに放置
とかの親じゃないからぜんぜん問題ないです👌
⇧まじで、たまにいます😇

話が強制終了しても
また話せるタイミングのときに