※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

私はどうゆう対応をしたら良かったのでしょうか…相談に乗ってくださいこ…

私はどうゆう対応をしたら良かったのでしょうか…相談に乗ってください

こないだ小1の息子を放課後学校まで迎えに行きました。
すると他にも小1の男の子(お友達)と6年生2人の男の子(顔見知り)がいて、みんな合計4人で途中まで一緒に帰りました。

すると6年生の男の子1人が、うちの息子が持っていたどんぐりをとって、「ほれほれー返してほしいかー」などと言ってちょっかいを出してきて、息子は最初は「やめてよーギャハハ」などと言って笑って楽しそうにしていたのですが、途中からだんだん、「かえせー💢こらー!ぎゃー」などと甲高い大声をあげはじめて、6年生の子は「うるせーな!お前みたいな1年泣かしてやる」などと言ってきて、だんだんヤバイ雰囲気になってきました。他の男の子たちは、見ているだけでどちらにも加わらず中立。
私は、「いいかげんもうやめなさい」と止めてあげるべきだったんでしょうか?💦男の子同士の悪ふざけの度合いがよく分かりません…
みなさんだったらなんて声をかけてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの言い合いだったら何も言わないかなぁと思います😓
それにしてもその6年が性格悪すぎますしイラッとしますね

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!
    私も結局何も言わずだったんです💦
    6年の子、前はよく面倒見てくれて優しい良い子なのかなと思ってたんですが、本当は性格悪いんですかね😅

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しつこいし、一年生相手に!?と思っちゃいました😅

• 3時間前
  • はじめてのママ

はじめてのママ

1年生には優しくしてほしいですよね😭

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

途中から心の中でクソガキって思っちゃいます😂

声がけ難しいですねー😅💦
親がいる前でそれをやるってなかなかですよね🤔

私ならとりあえず、返してって言いますね😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

本当に声がけ難しいです💦

心では思っちゃいますよね😂前はよく面倒みてくれてたのになーとちょっと残念な気持ちになりました😢

返してって言えばよかったです。

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口出ししすぎもよくないとは思うんですけど、相手は6年生ですし子供の見方になってあげた方がいいかな🤔って思いました☺️

• 3時間前
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうか、そうですよね。同級生同士だったらまだしも上級生相手ですもんね。親が口出ししたら過保護かなって一瞬思っちゃってなんとも言えなかったんですが、今度は状況によっては声かけてあげようと思います🥺ありがとうございます✨

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過保護って頭によぎりますが、目の前で意地悪されていたら助けに入るってのも、子供との信頼関係を築く上では大事かと思います☺️

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

はじめは見守りますけど、
途中から大声あげて「かえせー」って言い始めた辺りで、そろそろ返してあげな、とか、人が嫌がることはやめときなよ、とか声かけますかね〜、私なら。
子供同士のことにどこまで首突っ込んでいいか、よく分からないですよね😓

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね…そろそろ返してあげなって言ってあげたらよかったです😭
    自分の子どもが他の子に悪いことしてたら注意できますが、逆だとなんとなく言いづらいですね…難しいです。
    でも大事な息子の味方になってあげたらよかったなと思いました😭

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

私なら年下に意地悪するんじゃないよ😤調子に乗らない💢って普通に注意します。

他人に注意されないと分からないんだと思います。遠慮なく叱ります😇大抵そういう子は他人に叱られたら大人しくなります。笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

素敵なお母様です!!

息子の事かばって過保護かしらとか一瞬思っちゃって…
    でも悪いと思ってなかったら言ってあげないとダメですよね…
    おとなしくなるんですね😂

• 3時間前
ハッピーターン

その6年生、最高学年の割に頭悪い性格悪い行動してますね❗️

ごめんなさい。
途中までの息子さんが笑っていたくらいまでなら何も言わずに見守ってますが、そのあとは親が入りますかね。。

とりあえず返してもらえる!と真顔で言って、1番上の学年が1番下の学年いじめて楽しい?とだけ言って他の子達もいるの関係なく、自分の息子連れて先に帰ります。
そして、学校にその6年生の子のことを報告しますね。

これから先、親がいない時にいじめられる可能性があるので。