※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

病気かもしれません。子どもに対して毎日暴言ばかり吐いてしまいます。…

病気かもしれません。子どもに対して毎日暴言ばかり吐いてしまいます。感情の調整が出来ません。
小1と最近1歳になった息子がいます。長男が時間にルーズで毎日毎日同じことで怒っています。どんだけ怒っても最近慣れっこになって全く響かず、脅したり(◎時までに用意できないなら学校休ませる!とか先生に言う!とか)、ブチギレて肩を小突いたりしてしまいます。優しく言っても言い訳したり屁理屈ばかり言ってきて本気でイラついてしまいます。毎日怒鳴り散らしてます。ほんとに嫌い、出て行け!と何回も言ってしまっています。長男ケロッとしてますが、毎日怒られすぎて悪い意味でスルースキルが身についたんだと思います。
下の子はそれを見て泣いており、情緒が心配です。下の子はここ1ヶ月ほど夜中2時間おきに起きて授乳したがり、寝不足もイライラの原因なのかもしれません。夜間断乳したいと思うのですが、同じ部屋で長男も寝ており、泣き声で長男が起きてしまうことも多く、起こさないようにと考えるとすぐ授乳させてしまっています。
夫に夜間断乳協力して欲しいと言ったのですが断られました。毎日激務で寝る時間もあまりないので理解はできます。
イライラの原因は具体的に
・毎朝準備が遅く、何時に家を出ないといけないと決めているのに平気で破る。こまめに声掛けしても無視したり屁理屈言って結局間に合わないor走ってギリギリの状態。
・帰り道友達と帰ってくるのでずか、寄り道してダラダラ帰ってきて習い事がある日も遅く、出発がギリギリになる。
・まずやることやろうねと何度言っても、急がないといけない時でも下の子にちょっかいかけたり突然寝転がったりする。
主に時間に対してです。親も夫もそんなに怒らなくても、と最初は言いましたが、夫は休日、親は夏休みに遊びに行った時、ああ、なるほどと理解していました。発達等は問題ありません。学校ではぼーっとしてることもあるでしょうが特に何も言われてません。
朝ちゃんと準備して怒鳴らず学校に行ってほしい、習い事も時間通りに行って欲しい。下の子夜中しっかり寝てほしいです。ですが、それを踏まえても私口出しすぎ。言い過ぎ。穏やかに過ごしたいです。最近下の子にテレビばかり見せて遊んであげれません。泣いたらうるさいなあと思ってしまいます。

自分がやばいことは理解してます。限界なので、批判的なコメントは避けていただけるとありがたいです。どうすればいいのか、受診するなら何科なのか、おすすめの漢方などあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もイライラして常に怒ってた時ありました😩!
小学生上がったら楽なるねとか言われますが、男の子は特にダラダラして1回で動きませんよね?🤦‍♀️
やる事は後回し、うちもまったく同じです🤦‍♀️あー言うたらこー言いますしイライラしちゃいますよね。
➕小さいお子さんがいて寝不足で
イライラしちゃってると思います。
無理かもしれませんが、本当に30分だけでも自分時間取ったり、誰か預けれるなら1時間でも仮眠取ったり
ママがゆっくり出来る環境があれば😞病院はごめんなさい、分からないんですが💦

na

下の子赤ちゃんの頃、上の子がヤキモチもあるのか全く言う事を聞きませんでした。突き飛ばしてしまったこともあります。下の子は上の子にひっかかれてましたが、下の子はそうやってたくましく育つんだと親に言われました。兄弟で遊ぶようになると上の子も少しはお利口になるかと思いますが、、、!

はじめてのママリ🔰

私も上の子に怒ってしまうことよくあります。

アドラー心理学の子育て本読まれたことありますか?
子どもの困った行動には目的があります。そのほとんどが親の注目を得るためです。
ダラダラしたら叱られる=自分に注目してくれる、というのを学んで怒られる行動をしているのかもしれません。
アドラーの子育て全てを実践するのは難しいかもしれませんが、そういう考え方もあるんだと違う見方を知っていると心が少し楽になるかもしれません。

もみじ

受診するなら精神科じゃないでしょうか。
でもその前にカウンセリングや支援センターなどでカウンセラーさんと話すのがハードル低くていいかなと思います。

寝不足はめちゃくちゃイライラに直結します。
ただ、病院へ行っても上の子が時間を守るようになる訳でも、下の子が夜中も寝るようになる訳でもないので、根本的な治療にはならないと思います。なのでまずは育児の事を専門家や保健師さん等に相談するのがいいのでは無いかなと思いました。

ママリ

いっそのこと注意するのをやめてみるのはどうですか??🤔
もう学校間に合わなくてもしらんよ?って感じで…
もちろん休ませず遅刻させて行かせますが、もう言ってもやらないなら自己責任と言うことで…

習い事もそれで毎回間に合わないのならお金がもったいないから辞めようねとだけ言い本当に辞めちゃっていいと思います🤔

行きたくないのかもしれないし、行きたいなら反省してちゃんと時間守れるようになったらまた始めたらいいと思います。

あとはもしかしたらかまってほしいのかもしれないのでとにかく色々なことを褒めてみるとかはどうでしょう??🤗

うちも私も上の子も毎日イライラしてる日がありましたが、なんでもないことをたくさん褒めると自分も笑顔になるし、息子の気持ちも落ち着いたと感じました🙋

出来ないことを出来た時に褒めるのではなく、今当たり前に出来てることを褒めるんです❤️

着替えただけでもほめるし
ご飯たくさん食べても褒めるし
お茶を飲むだけでも「水分補給は大事だからね‼️言われなくても自分から飲めたね👏」と片っ端から目につくこと褒めていくと一週間くらいしたら本当に変わってきました🙋

最初はイライラして褒めるの大変かもしれないですが是非やってみてほしいです❤️