※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

鬱、不安障害が寛解・完治した方のみコメントをお願いしたいです😭わたし…

鬱、不安障害が寛解・完治した方のみコメントをお願いしたいです😭

わたしは14年前に鬱、不安障害を患い精神科に通ってました。
かなり前になるので当時のことは忘れてしまったのですが、4〜5年薬を飲んで祖母の死をきっかけに自己判断で薬を断薬してしまい、今に至ります。

1人目の出産後、マタニティブルーになり、「また鬱になる!」ととても怖かったのですが1人目の時は一過性のもので1ヶ月半くらいで治りました。

今回2人目の妊娠中に切迫早産になり、上の息子と2人きりの思い出を作ってあげられなかった、いきなり私が寝たきりになり精神的に息子が不安定になったのを見て罪悪感があり自宅安静中も泣いて、その頃から不眠の症状と食欲低下が出始めました。

そのまま2人目を出産し、産後はまたマタニティブルーのように漠然とした不安感、明らかに切迫早産になる前の自分じゃないメンタルが怖くて「早く元の自分に戻りたい」「早く元気に息子と遊びたい」と毎日泣いてしまいます。

1人目の時みたいな一過性のまたマタニティブルーだといいなと思っていたのですが、未だよくなる気配がありません

14年前に行っていた精神科に行こうと思っていますが、鬱や不安障害を乗り越えてもう通院も内服もされていない方、どのくらいで寛解・完治したのか、お薬の離脱症状はなかったか、また何のお薬を飲んでいたのか教えていただけませんか?

今はとても元の自分に戻れる未来が見えずに怖いです。
皆さんのコメントで希望が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5年間位は飲んでましたが今はもうほとんど飲むことも無く病院に行くこともなくなりました。
薬の不安はなく飲まずに過ごせるならそれでいいしやっぱり飲んだ方がいいってなったら飲んだらいいしって感じでして行ったのですんなりやめていけました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    私は今お薬のことで不安感が強くはじめてのママリさんのように不安なく内服した方が断薬も早いですよね…💦
    お薬を飲んだら元の自分に戻れた感覚はありましたか?

• 2時間前