※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の女の子が夜泣きで寝ない日々が続き、疲れています。夜驚症かどうか心配で、眠るのに1時間かかることも。同じような子供がいるか気になります。

もうすぐ一才になる女の子を育ててます。
いつからか夜通し寝なくなり夜中突然大泣きして寝ない日々がずっと続いています。
もう疲れました。
夜驚症なんでしょうか。
目は瞑ってはいるけど大泣きしたあとなかなか眠れないようで1時間は抱っこして寝かしつけてます。
もう体がしんどいです。
こんな感じの子いるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

お疲れさまです…。
息子も同じタイプで、何なら今も夜泣き対応中です😅
0歳の頃から、夜中に目を瞑ったまま突然泣き出して、その後なかなか寝てくれない子です。

身体もメンタルもおかしくなりますよね…。
本当にお疲れさまです…。
仲間がいますので、どうかあまり思い詰めないでくださいね…。

ママリ

おつかれさまです、ずっと抱っこはしんどいですよね。
夜驚症かはハッキリわかりませんが、毎日毎日だと何か原因がある気がします。
・メンタルリープではないか?
・鉄分は取れているか?
・昼間の睡眠時間は多すぎず、少なすぎないか?
・生活リズムは整っているか?
・最初に寝かせる時に癖のつきそうな寝かせ方はしていないか?(抱っこひもなど)
などを見直してみてはどうでしょうか。
娘さんもママもゆっくり眠れる日が来ますように…。

はじめてのママリ🔰

夜泣きじゃないですか?夜驚症いま調べたら、もう少し大きい子がなることが多いみたいです。
もしかして歩き始めですか??息子は歩き始めたくらいに突然夜泣きが始まりました😱
うわー!!と泣いて再入眠したと思ったら30分後にまたうわー!!と泣くの繰り返しでした🫠1ヶ月くらい続きましたが思い出したくもないです🫠🫠🫠笑

もも

上の子は2才ごろまで同じ感じでした!
だから辛さわかります。
下の子は生後2ヶ月くらいから夜通し寝はじめて、今では眠くなったら自分で寝室に行ってセルフねんねして、目が覚めたら自分でみんなのいる部屋にやってきて遊びだします。
こどもによってこんなに違うのか!と驚きましたし、わたしの寝かしつけの力不足とかじゃなくて個人差があるだけなんだなって思いました。

ちなみに夜中大泣きして起きた時はおさるのジョージの映画を毎回つけていました。
(その間わたしはほぼ寝落ちしてます😂)
毎回同じ映画を見せて、一回で寝なければ2回目も同じ映画を見せていました。すると今でも寝つきが悪い時にその映画をつけるとオープニングの曲が終わる前に寝るくらいになりました(笑)

たぶん「おさるのジョージの映画=眠くなる」という方程式ができあがったんだと思います。

夜泣き真っ只中の時は辛いと思いますが、終わりがくることを信じてうまく再入眠に誘導するパターンができるといいですね!