※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の先生ってなんとなく発達問題ありそうとかわかるものですか?一才…

幼稚園の先生ってなんとなく発達問題ありそうとかわかるものですか?一才児クラスでまだ発語がほぼない息子。検診でも要観察になってます。先生たちから見たら気になるところはなくて、発語は個人差大きいからと言われました。

コメント

まるこ

幼稚園の先生は分かりませんが、小児科医からは「全く意思疎通が取れていないと感じなければ大丈夫」と言われました。
うちも発語がまだだいぶ出来ないほうですが、親が一方通行に感じるか?と言われるとそうではないので、それなら大丈夫だそうです💦

ゆうり(ゆるダイエット部)

保育士です。
1歳だとはっきり分からないですがゆっくりめだなとかこの行動はちょっと気になるなとかは分かります。
でも専門家ではないので断定とかはできません。

はじめてのママリ🔰

発達検査の時に医師が、
発語の数は正直気にしてない。それよりもこちらの言ってることを理解して、意思疎通できるか。相手の意図を汲み取ろうとしているかが大切。それが出来てたら発語ゼロでもいつか話すから大丈夫って判断してる。
と話していました‼︎

はじめてのママリ🔰

発語は本当にめちゃくちゃ個人差ありますよ!
うちの子も2歳過ぎて入園してもほぼ何もしゃべれませんでした。ただ、周りの言っていることは理解していたので、ただ言葉がゆっくりな子としか捉えていませんでしたし特に健診もひっかかってませんでした。ちなみに、その後めちゃくちゃ喋り出し今は大人顔負けに周りより流暢に喋ってます。笑
発語だけでは今の時点ではなんとも言えないと思います💦
逆を言えば言葉の能力高くても発達的にゆっくりな子もいますので、総合的にみて、、ってかんじになると思います。