※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に泣き止むまで怒鳴り続けてしまいます。小1、年少の2人のママで…

上の子に泣き止むまで怒鳴り続けてしまいます。

小1、年少の2人のママです。上の子は多分優等生タイプで幼稚園や小学校では頼れるお姉さんという感じです。ですがふとした時に信じられないくらいの大癇癪を起こします。それがものすごく辛いです。声も大きくて頭に響いてイライラします。

今日もおやつにアイスが食べたかったのですが、無かったのでどうしてもアイスが食べたいという理由ですごい癇癪を起こしました。正直そんなことで?という理由でも突然急に起きることもあります。

癇癪が予測できないと普段がお利口なのでギャップが辛いです。正直娘の声は近所中に聞こえまくっていると思います。そのたびにうるさい、静かにして、児相に連れて行かれるよと脅してしまうし怒鳴り散らしてしまいます。
普段お利口にしすぎて爆発してしまうんだろうな、普段から家族のことでも我慢しているからなんだろうなと思うんですが、どうでもいいことで癇癪起こされて可愛いと思えません。

我が家は下の子が自閉症なので、姉にも何かあるんじゃないかと思ってしまう自分も嫌です。自閉症児の育児でいっぱいいっぱいで寂しいのだろうとも思います。

私なりに下の子の休日の児発を増やしたりして両親を独り占めにできる時間や、普段の生活の中で上の子を優先する時間を作ってみたりしてるけど、自閉症でもないのにバカみたいに大声で騒がれるのが耐えられません。

娘も普段怒ったり言い争いすることくらいはあります。あくまでこの大した理由でもない大癇癪が耐えられません。
どうしたらいいのかわかりません。これが起きるたびに娘を手放したいと思うくらい黒い気持ちが湧き上がるんです。私がおかしいんでしょうか。どこか受診したほうがいいんでしょうか。自閉症の子が生まれるということは私にも何かあるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

下のお子さん診断ついているなら病院を受診していると思うのですが、そこで上のお子さんのことも相談してみたらどうでしょう??

私自身が今で言うしょうがい児ですが(弟が知的障がいです)、正直親独り占めする時間とかこっち優先してるとか言われても日頃のストレスの方が上すぎて
いやいやいや!どこが!?下の子ばっかりやん!ってなってましたね…
難しいですけどね😭😭😭