※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供同士の通学中のトラブルです。被害者 →娘(8歳)、Aちゃん(8歳)トラブ…

子供同士の通学中のトラブルです。

被害者 →娘(8歳)、Aちゃん(8歳)
トラブルの相手→Bくん(7歳)

事の発端は、Bくんから2人が叩かれる、無視される、ランドセルを殴られるといったことがあったようです。まぁよくある事だし、様子を伺っていました。

私が気になっているのはBくんより、Aちゃんです。
少しズル賢い女の子で、大人の前では良い子。でも娘たちの前では指示役(あれやって!これやりなよ!と友達に指示する)タイプです。

今回、BくんからされたことをAちゃんは、「○○ちゃん(娘)から先生にチクりなよ!B君ママにも直接言ってきてよ!マジでB君がうざい!なんなら、B君がやっていないこともやられたって先生や親にチクれば、Bくんは追い込まれるんじゃない?」的な事を言っていたそうです。

その発言、良くないなと思っていました。
数日後、娘と2人でBくんママに報告しに行ったそうで、娘から事情を全部言わせたそうです。

私はB君ママとは会えばよく話す仲ですが、まだどんなタイプのママかは分かりません。でもこのAちゃんの発言を私1人で抱えるには問題な気がしています。

Bくんママには今日も会うのですが、Aちゃんの発言を伝えても良いと思いますか?それとも担任の先生に伝えるべきなのでしょうか?

正直、担任に伝えても、Aちゃんに対する解決策はなさそうですが、Bくんママに伝えればBくんママからAちゃんママに伝わるかもな、、と思います。
でもそうすると、Aちゃん が娘に対して「なんで言ったの?」となり不仲になりますよね。

私は不仲になって結構!と思っていますが、娘はAちゃん大好きですし。
どうしたら良いか客観的に見てアドバイス頂けませんか?😣

コメント

まほみる

言うならAちゃんママにだと思います。
Bくんママを経由するとやってることはAちゃんと変わらないというか…、ただの告げ口ですよね。

Aちゃんの言動に問題アリ!と思っているなら言うべき相手はAちゃんのお母さんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    Aちゃんから昔、娘が濡れ衣をきせられたことがあり、それがきっかけで私とAちゃんママは全く会話をしなくなりました。避けられている感じです😣
    なので、今回AちゃんがBくんにされたと言っている事も本当にされたかどうかは不確かだと伝えたいなと思ってしまいまして。。

• 2時間前
  • まほみる

まほみる

そうなんですね💦
    だとしたら、担任に伝えます🤔
    そしてAちゃんにも娘を使って言わせるのはやめてね!ってハッキリ言います🤔

私ならBくんのお母さんにはAちゃんのことは言わないですね。
    先程も書いた通り、ただの告げ口、悪口になっちゃうので…。
    言うとしたら、先日突然子どもが行って色々言ったようで申し訳ない。
    今後は何かあったらまず私と話すように言ってあるから。
    不快にさせてごめんね。
    と言うくらいですかね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になりました😣
    Bくんママにはそのように伝えてみます。
    ありがとうございました✨

• 1時間前
ママリ

私ならAちゃんに直接言います!
もう小学二年生?3年生ですよね💦
言って響くか響かないかはさておき、自分の娘含めそう言う感じで娘に伝えるのは良くないし、Bが嫌なら、誰にどのように伝えたら解決出来るか、教えますね。

私お節介なんで、駄目なことはだめ、そういう場合はこうしたら良いよって娘の友達にも言っちゃいます。💦