※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

知り合いや友達と食事行って割り勘したとき、経費として全額分の領収証…

知り合いや友達と食事行って割り勘したとき、経費として全額分の領収証もらう人ってモヤモヤしませんか?
しかもその人の場合自分や家族ですらなく、同棲してる彼氏のためです😅
別に他の人が損するわけではないんですけどモラルの問題というか、それ以外にもしれっと常識疑うことをする子なので、なんか嫌な気持ちになりました笑
百歩譲って先に「ごめん、領収証欲しいから全額分のもらっていい?🙏💦」とか断りがあれば別ですが、それもなくしれっとです。
したのは今回初めてで(その子が彼氏と付き合い始めてからはじめて会ったので)たまにしか会わないですが、これから毎回やりそうな気はします。
ちなみにうちも夫が自営業なのでなんとなくわかりますが、さすがに自分と友達との食事で領収証全員分もらうなんて恥ずかしくてできないし、おそらく経費として通らないと思われます、、まぁ出しちゃえば細かく調べたりはされないのでしょうけど💦

私だけ別でもらっちゃうとか、嫌だって言えばいいと思うんですけど、他の人は何も言ってないし私だけ目くじらたてて拒否するのも、、?と思い何も言えないんですけどね、、💧
その時は他にも自営業の人はいましたが、特に会社員だと「へ~。そういうことならどうぞ。」って感じですかね?

コメント

🐰

なんでも経費にできていいね とは思います😂
そういうことならーとは私はならないですね…

• ママリ

ママリ

たぶんそれでも税金が少し安くなるだけです💦
    でもちりも積もれば、、ですね。

ほんとは業務上のものでないとダメです💧

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は自営業じゃないので、どうぞ〜って感じです🙂‍↕️
さすがに「もらっていい?」とは聞かれますけどね😳
自営業の友達同士は全員分の会計を半々にしてもらうとか、今回はどっちがとかやり取りしてます🙌

• ママリ

ママリ

なるほど!
    私も身内にいなかったらよくわからないだろうし、そっか~くらいかも知れません💦
    自営業同士だとどうするかとかもありますね😳

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達は聞いてくれるので、余計に特に何も思わなかったです!
    さすがに聞いて確認はしてほしいですよね〜☹️

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

あ~そこですよね😅
    他の人に聞かれて初めて答えてました💧
    そういうところきちんとしてない子なんです、、

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

知り合いで同じような人いました!
私はママリさんと同じようにそういう人苦手です💦

• ママリ

ママリ

仕事で会うならまだしも、無関係のものだったのでちょっとひきました笑
    自分がしてないのでよけい、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく飲み代を領収書もらう人がいて、、別にこっちが損する訳ではないからいいんですけど、、何も聞かず当たり前のように毎回するのでママリさんと同じように自分なら恥ずかしくて出来ないなと思ってました😅
    でも今まで誰にもこの話題した事ないので、同じ感覚の人がいて少し安心しました😂

• 1時間前
ママリ

どうぞ!どうぞ!です😀

• ママリ

ママリ

え!そうなんですね!
    まぁお金取られたわけでも、損するわけでもないですもんね😲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

むしろ自営の子いたら周りが持っていきなって感じだから、気にしてなかったです😳

ぴのすけ

業務に関係ないですから、普通に脱税ですよね💦モヤモヤしますし引きます💦