※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨日とある方の話で「東京都の少子化対策は間違っている」という題材で…

昨日とある方の話で「東京都の少子化対策は間違っている」という題材で話がありました。

子育てにお金がかかる=子供を産まなくなる、一人っ子が増える

ということで、ここ数年東京都内を発端に全国的に私立高校無償化が始まりました。

ただ、それもあって、昔は私立中学、私立高校はお金持ちが行く場所だったのが、子供のためには選択肢に入れてあげるべきみたいな価値観に年々変わりつつあるとのことです。


都内では私立中学お受験率が7割の地域もあり、そうなるとますます子育てのハードルが高くなる。とのことです。

例えば今子供がいる世帯の全国の世帯年収は800万くらいが一番多い層ですが、世帯年収800万くらいの層が子供を2人以上産んで、どちらも私立お受験の選択肢を持たせてあげないといけないとなると、なかなか子供を増やすハードルは高くなる。

確かに、ママリでも
中学受験やりたいと言ったらやらせてあげないと可哀想。
習い事我慢させるの可哀想。

みたいな意見も割と見たりします。

確かに中学受験マストな世の中になったら、もう塾代とかも国が負担しないといけなくなりそうですよね😅

うちは子供2人いて、3人欲しいと思っていて、お金には余裕があるので全然私立3人とか普通に行かせてあげられますが、そもそも私も世間の流れに流されつつあるのではないか?とも思えてきました😅

まぁ、、
私立中学だと放置子を抱える家庭は限りなく少ないはずなので、そういう環境に子供を置いてあげたいみたいな気持ちがあるのは確かなんですが…
最終は子供の意思に任せるので、何が何でも私立に行かせる!みたいなのはないですが😅

皆さんどう思いますか?

結構ここでも、私立中学マストで考えると一人っ子が限界みたいな人多いですよね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私立中学くらいなら一人っ子にする必要はないけど、小学受験してるご家庭は一人っ子が都内は多いです。小学受験は親が頑張らないといけないので。
SNS効果か早期に英語始めさせたりも凄いですよね。都内在住ですが、ゆるーい方が周りにも多く、子供がやりたいならって感じですよ。そういうパパさんママさんほど高学歴だったりします。

自分がコンプレックスだったから早期教育、中学受験ってなるのもありそう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校受験って、やはり旦那さんがそれなりに稼いでいるか親がかなり援助してくれるかのどちらかで、子供のサポートも必要だから専業主婦のママさんが多い印象です🤔

    また別世界だなーと思ったりしています😂

    • 5分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう、それなんです!
    だから、お金で諦めさせないように…ってなると、子育て=お金かかる=子供は一人っ子か多くて2人で限界だよね💦って家庭が増えるから、少子化進むよね…みたいなのは真っ当な意見だと思いました🥺

    子供3人産まないと、もう子供増えないですもんね💦

    • 4分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供がやりたいってなった時にお金で諦めないよう親はお金を作るのは大事かなとは思いますけどね。なんだかんだ、子供のやりたい事を。と話してる家庭はお金はしっかりありそうですし!

    • 6分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学受験してるママさんは専業主婦、もしくは極短時間パートですね。それまでは正社員してたりで。旦那さんがしっかり稼いでるなという印象です。中学受験くらいで一人っ子にする必要もないし、親がやる事はお金を出しサポートするだけかなと。中学受験マストにはなりそうな世の中ですね💦塾代くらいは親が出すのが当たり前ではあってほしい!税金上がりますし笑

    • 2分前