※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

解熱剤(坐薬)の使用についてアドバイス下さい🙇‍♀️今朝息子が38℃の熱が…

解熱剤(坐薬)の使用についてアドバイス下さい🙇‍♀️

今朝息子が38℃の熱があり、昼には39℃に上がりました。そこからずっと38.8℃くらいです。
朝は牛乳を少し、昼に梨半分くらいとアイス、15時ごろうどん3本くらいと野菜ジュレ、夜はふりかけご飯少しとアイス食べました。

寝る前にはお水も子供のコップで半分くらい飲みました。

このくらい飲食出来ていれば高熱でも坐薬は使わない方が良いでしょうか?
今までは熱があっても割と元気で遊んでたりしていましたが今回はかなりしんどそうで1時間おきくらいで起きたり寝たりを繰り返し、常にママの抱っこじゃないとダメ、おもちゃでは全く遊ばずリビングのごろ寝布団に横になりテレビ見るかぼーっとするかという感じです。

解熱剤で熱が下がったとしてもまた上がる時がしんどいだろうしなぁと思うと使えません💦
咳や鼻水はなく高熱だけ。病院は明日の朝イチ受診予定です。

コメント

ママリ

眠れない様子なら使います☺️
少しでも長く寝てくれれば回復するのも早くなるかな?と💦
上の子は40度でも元気なら使いませんでしたが、夜眠れなそうな時は使ってあげてました!

• くまこ

くまこ

一応寝付きはするんですけど昼間はリビングだったのでどうしても物音で起きたり私がいないことに気付いて起きたりでした💦

もう寝室に上がってきて寝ているので夜中何度も起きるなら使うという感じですかね。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    何度も起きるようなら使ってあげた方がいいと思います😊
    少し熱を下げて楽にさせてあげた方がいいかと✨

• 2時間前
  • くまこ

くまこ

そうですよね。
    自分のことならさっさと薬飲んでしまうんですけど子供のこととなるとまだ頭痛いとかしんどいとかのお話も出来ないですし悩みまくってしまい😫

夜中起きてまだ熱も高かったら入れてあげます!

• 2時間前
いちご🍓

熱があって走り回ったり食べたりする元気があれば使わないですがだいたい元気でも寝る前になるとだんだんしんどくなるので私はいつも寝る時間前ぐらいに座薬を入れて少しはよく寝れるようにしていました。

その状況だと私は座薬使います!

• くまこ

くまこ

そうなんですね。
    坐薬の効果が切れた頃に起きちゃったりはしなかったですか?

今まで初めて熱出た時の1回しか座薬使ったことなくてそれも母にやってもらったので自分で使う勇気が出ず💦

• 2時間前
  • いちご🍓

いちご🍓

おきますね😭
    だいたい切れた頃には6時間経過してるので朝方か夜中にもう一度入れたりしてます!

私は最初座薬を我慢してたときに息子が高熱で痙攣したことがあるのでそれからは怖くてぐったりしてるときはすぐ使うようにしてます😭

• 2時間前
  • くまこ

くまこ

そうですよね😭
    そこはもう親が覚悟するしかないですね…。

熱あってもすぐ坐薬の使わない方が良いとか解熱剤はなるべく使わないとかなんかいろんな情報があって私もなるべく子供には使わないできました…。
    でも痙攣は怖いですね😱

• 2時間前
  • いちご🍓

いちご🍓

大変だとおもいますが頑張ってください😭

そうなんですよね🥲
    なるべくは使いたくないですよね。。
    本当にぐったりしてる時は使ってあげてください🥲

• 2時間前
  • くまこ

くまこ

ありがとうございます🙇‍♀️

食事だけでなく睡眠にも気を遣って様子見るようにします😌

• 2時間前
ハナ

私なら眠れてないなら坐薬さしてゆっくり寝かせてあげるかもです💦
また上がるのもしんどいかもですが、細切れ睡眠でぼーっとしてる方が心配になっちゃいます😥

• くまこ

くまこ

今までこんなにぼーっとしてることなかったので私も心配で💦

昼間はリビングで寝てたのでどうしても物音や私がいないことに気付いて起きるって感じでした。
    今は寝室で寝てて私もずっと添い寝するのでこのまま起きなければ大丈夫ですかね😢

• 2時間前
  • ハナ

ハナ

きっとしんどいんですよね😣

そうですね💦そうゆう時って敏感ですもんね😢今眠れててこの後も大丈夫ならいいですね✨けど、夜中に何度も泣いて起きたり辛そうならその時に坐薬さしてゆっくり眠れるようにするといいかもですね☺️体調悪い時はやっぱ睡眠が大切だと思います✨

• 2時間前
  • くまこ

くまこ

そうですよね。
    いつもはパパでも平気なのに今日はパパが話しかけるだけで怒ってました…。

確かに大人でもとりあえず寝とけば少しは良くなりますもんね。夜中もし起きたら入れてあげます。

• 2時間前
  • ハナ

ハナ

看病大変と思いますが頑張ってください✨😣くまこさんも眠れる時に寝てくださいね☺️

• 2時間前
  • くまこ

くまこ

ありがとうございます😭
    とても助かりました!

• 2時間前