※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦ってなんで下に見られるの?働いてないから?暇な時間があるから?…

専業主婦ってなんで下に見られるの??

働いてないから?暇な時間があるから?

24時間子どもとずっと一緒で預ける先もないから美容院とか自分の美容メンテナンスとかフラーっと1人で買い物とか頻繁にできないのは働いてるママさんと同じだし、イライラしたって何したって子どもとずっと一緒だし、ご飯も3食用意して食べさせて投げられて片付けて…
暑い日も雨の日も今日何して過ごそうかなぁって子どもが退屈しないように、できるだけ楽しんで過ごせるように工夫して毎日毎日過ごすし
やっと自由時間になるのは子どもが寝た後ってのもみんな同じだと思うし…

私が容量悪いんだけど、仕事しないで自宅保育だけど本当に1日が一瞬で過ぎてってふーーってなれるの夜中だけとかなんだけど、これに加えて仕事なんてしたら家が終わるって思ったし、どうしても小さいうちは近くで子どもの成長見たい!って思ったから仕事辞めて専業主婦やってるけど、全然楽ではない笑

子どもとずっと一緒でほんとに可愛すぎるし幸せだし最高だけど、そりゃ人間だからイライラする時はあるし、大人と話したいなぁー!ってなる時もあるし、1人になりたいーって思う時もあるし…

ワーママ経験ないからそっちの大変さはもちろん分からないし、でも絶対大変なのは想像するだけで分かるし、ワーママさん達は本当にすごい!って思うけど、専業主婦だってすごくない?笑

子育てしてるママ、仕事してるしてない関係なくみんなすごくない?!

コメント

ぽぺこ

結構SNSで居ますよね〜
何でああいう連中は上下つけたがるんでしょうかね😅!見てて恥ずかしいですよね。

子育てしてるママ全員えらい!で良いのになと私も思います♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう投稿を目にすることがあるとイラッとしてしまうんですよね😂
    こっちだってそんな楽じゃないわ!って笑
    自分が選択したものなので子どもとずっと一緒にいるの大変だけど幸せだし全然いいんですけど、他人に楽だろって言われるのはちょっと無理ですよね誰だって😅
    ほんとみんな偉いでいいのにーなんなのー?ってなります😂

    • 2時間前
  • ぽぺこ

    ぽぺこ


    わからますよー!定期的にこの話題ありますもんね🥹
    仲良い友達が自宅保育ですが、ほんっっとうに凄いと思います🥰私には到底出来なさそうなので早々に職場復帰予定です…人それぞれですから他人がとやかくいう必要ないですもんね🤍

    • 2時間前
🐻🐢🐰

私が働いている職場ではよく「専業主婦できない!」という話をよくしますけどね🫢育休の人とかも「働きたい〜」と言ってますし…
下に見てる?のは家事育児してない男の人だけかと思ってました!

子どもが全員幼稚園生以上になったので仕事に疲れているときなんかは専業主婦になりたいなと思うこともありますが(子どもが幼稚園の間は1人時間ができるので)ずっとはしんどいだろうなーと思ってます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事していてもしていなくても、どちらにも大変な面っていうのは絶対にありますし、その立場になってみないと分からないので他人が自分の物差しで言うことではないですよね🥲
    みんなすごいですよね!🥹

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

子育てしながら仕事してるママさんはすごいけど
ずーーーーーっと子供と向き合ってるママさんもすごい!!
ほんとみんなすごいんですよね🥹
こども元気に育てて、生かしてるだけで奇跡!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうです!!
    仕事しながら子育てなんて当たり前にすごいし、毎日コロコロ気分が変わる、元気いっぱいの子どもを24時間相手にするのだってすごいと思ってます!😂
    生かしてるだけですごい!奇跡!
    ほんとうにその通りです🥹🥹

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうやってお互いリスペクトしあえたらもっといい世の中になるのにね!!🥹

    • 1時間前
いちご大福

解像度が低いんだと思います。
実際わたしも独身の頃は専業主婦ってずっと家にいて何すんの?と思ってました。
実際その立場になると独身の自分をボコボコにしたいくらい大変でした。
自分のお世話より家族のお世話優先、他人軸で動かなければならいことがこんなにツラいなんて。
家族に何かあった場合(子どもが突然長期入院する等)身軽に動ける専業主婦の存在はありがたいと思います。
ワーママも専業主婦も、どっちが偉いとかないです。
どちらも家族のために頑張ってますよね👍

はじめてのママリ🔰

私は1歳~3歳まで保育園預けて仕事してましたが、家事と子育て向いてない自覚あるので専業主婦の人は本当に凄いなと尊敬してました。
うちは保育士さんと栄養のある給食と税金のおかげで子供はまともに成長しました。

そんな私も退職して今は専業主婦なんですが、保育園並のカリキュラムこなして無職な分、家事も完璧にやらなきゃ!と思ったらノイローゼになりました😇
今は家事も子育てもかなり手抜くようにてなり、どうにかなってます。笑

どちらも経験しましたがどちらも大変です。
ママはみんな凄いです☺️

ハナ

本当それあるあるですよね(笑)
私も専業主婦ですが、私の友達は働いてて専業主婦って本当すごい💦私には無理!仕事で子供と離れてる分お迎えいってから大変だけどいい距離感でいれるのかなぁって思うよ😂優しくいれるっていうかさぁって(笑)子供と一日中一緒とか本当心が休まらないから専業主婦なのすごいよ😵‍💫って話されますよ(笑)
でも、ワーママだって絶対大変は大変だし、本当に子がいる母親皆すごくて皆がんばってるよね!!って声を大にしていいたいです🥹

みみちゃんまま

本当やってみると想像の何倍も何十倍も大変ですよね!!!
独身のころは私も専業主婦いいな〜くらいに思ってたので、謝りたいです。笑

ご飯作る、食べさせる、昼寝させる、最低限の家事する、子供の相手をする、お風呂に入れる
これしてるだけで一日終わります。クタクタです。

本当頑張ってると思います!

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、バリバリ退職前は働いてましたがフルタイムで帰宅後子育て、家事って大変すぎて尊敬しかないです😂
どちらも凄いことしてるんですよね。私は働く事が嫌いなので子育てに集中できて幸せです😂

ママリ

1年育休で子育てして辛すぎて社会復帰しました。
子供が小さいうちは専業主婦の方が大変だと思います。
24時間365日仕事ですからね。
夫には「専業主婦でしょ」と言われて同じ土俵にも立ってくれませんし、それを理由に家事育児を逃げる人もいますしね。

個人的には絶対に仕事の方が楽です。正社員で楽な仕事ではないと思っていますが、それでも仕事の方がマシです。だって仕事の合間にトイレに行けますし、あったかいご飯も食べられますもん😂

男性って仕事しかしなくて、なんなら貯まれば残業もできるのだから、時間の制約なく仕事できるのは楽だろうなぁって思ったりしています。

仕事に復帰して1人で決まった時間にランチができた時、涙でました。こんなことさえ1年もできなかったんだなぁと思って辛かったです😅

高学年や、高校、大学生の親で専業主婦だったり、子供がいない家庭の専業主婦は自由で落ち着いたら時間があるのだろうなぁとは思いますね。
実際、暇だから働いているという声も聞きますし☺️