※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔 マ マ 🦔
産婦人科・小児科

3歳の長男は日本脳炎のワクチン接種をしているのですが、次男は一切して…

すみません💦至急お願いします💦

3歳の長男は日本脳炎のワクチン接種をしているのですが、次男は一切していませんでした💦

病院に通い、次の◯月◯日以降に〇〇が接種できます…と、看護師さんから案内される形で、
全ての予約を取ってきていたのですが、
次男だけ日本脳炎を1度も打っていませんでした。

打たなくなったとか何か変わったことってありましたっけ…⁇😭ただ予約忘れされているってことですよね…

ちなみに次回は3歳以降の予約となっており、この歳で受けられる全てのものは接種済みと話されていました…

コメント

まー

一応推奨?は3歳以降ですが、6ヶ月から接種可能です。日本脳炎の原因となる蚊が多い地域では6ヶ月から打ったりします。
九州住みですがみんな6ヶ月から勧められて打ってます。関東の甥っ子たちは3歳で打ってます。

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

そうなんですね💦
    長男の時と変わらず同じ地域に暮らしているので謎です…
    3歳からでも大丈夫だと知り安心しました😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

6か月でも打てますが、標準的なスケジュールは3歳だと思います!
なのでどちらも問題ないです。
西日本は多分6か月で打つ子が多いと思います!

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

西日本在住です💦
    次男大丈夫ですかね…お外で遊ぶ事も多いので…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本脳炎の国内患者数は確か1年に10例あるかないかくらいだったと思うのでそこまで心配はいらないと思いますが、西日本にお住まいなら早いうちに打っても良いと思いますよ✨
    うちは上の方と同じく6か月で打っていますが、病院によるのかもしれませんね🤔

• 2時間前
ママリ

補足の件がよくわからないですね💦
うちは長男が3才1ヶ月でお子さんと近いですが、最近1回目打ちました。
0才の頃何種類も予防接種あって、それが落ち着いたとき(1才頃?)次は3才と言われ忘れそうだな~💦と思った記憶があります。
母子手帳にも自分で日本脳炎のところに3才~とメモしてました。

次男くんはまだ受ける年齢じゃないのでしてなくてよくて、長男くんの6ヶ月で打ったというほうが問題じゃないでしょうか、、?
それか先生か看護師さんが記入するところを間違えたとか、、

私も素人で、母子手帳を見たり小児科で聞いたりしかしてないので、見当違いだったらすみません💦

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

私も母子手帳のスケジュールのところに接種完了したものにチェックをつけていたのですが(次男のみ)、
    近々園で内科検診があって、その時に提出する用紙に今まで接種した物を全て書き出していたら、長男と次男に明らかな違いがあり、慌てていました💦

でも接種をしたのは1回とかではなく3回なので、間違いではないと思います…

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

追加接種も昨年受けられてるんですね!
    うちは次は年長のときと言われましたが、他の方のコメント見ると6ヶ月からってところもあるんですね!?
    うちも西日本なのですが😳
    中国地方です。

うちは県内での引っ越しで、今行ってる小児科が上の子の時と違うんですが、時期等は相違ないようでした。
    あとは園医の小児科にも行ったことがあって、その時に漏れなどないか見てくれてました。

小児科や地域が変わってないのなら、なんで違うんでしょうね😅
    次男くんが大丈夫かは、通常?3才から受けるみたいですし、心配されなくて良いのかなと思います💦

• 1時間前