※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種で、子供には注射かフルミストか迷っています。注射は2回、フルミストは1回で済みますが、入荷日未定で予約できません。金額はほぼ同じです。どちらがいいでしょうか?

かかりつけでインフルの予防接種の受付が始まり、今年からフルミストも導入されるみたいです。
私自身は職場で打つのでいいんですが、子供は毎年かかりつけで2回注射をしています。
お恥ずかしながらフルミストというものを初めて知って‥結構前からあるんですね。
うちの子は変わってるのか注射を全く嫌がりません。痛みはあるようですが、注射して泣いたりしたことがないのでそこのストレスはゼロです。
この場合従来通り注射を2回にしようか、1回で済むフルミストにしてみようか迷ってます。
ちなみにフルミストは入荷日が決まっていないのでまだ予約できないようになってました。
金額的にはトータルほとんど変わらなそうです。
皆さんならどっちにしますか?

コメント

はじめてのママリ

今まで通り注射2回!!!    

はじめてのママリ

フルミストに挑戦してみる!  

優花🌈🐰

いいねじゃなくすみません💦
フルミストは鼻からなので
注射より感染予防ができるのと
1年間の効果があるそうなので
鼻からいけそうならフルミストが
いいかなぁと思います☺️
息子のかかりつけの先生は
フルミストであれば1回でいいって
言ってましたよ(`・ω・´)ノ
ただ日本では今年初?なので
効果がまだどれぐらいなのか
海外ベースでしかわからないので
今年は注射にしてフルミストの
効果を確認して来年からフルミストでも
いいって聞きました!!🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントもありがたいです!
    フルミスト、やっぱりまだそこまでメジャーじゃないですよね!?
    ママリで検索したら2020年くらいから質問あったので知らなかっただけで一般的なのか?と思って🤔
    確かに!かかりつけは今年初みたいだし、今年は様子見て来年また時期になったら医師のおすすめとか意見も聞いてみた方が安心ですね😳
    めちゃくちゃ参考になりました!

    • 9月14日
  • 優花🌈🐰

    優花🌈🐰

    そうです!日本では承認?されてなくて
    今年認証されたそうです!
    海外では結構昔からあったらしいです☺️
    なので海外から輸入してやってるところも
    数年前からはあるのはあるみたいですが
    輸入なので、万が一があっても
    保証しません。的な感じで💦

    息子の分が予約開始から10分で
    フルミストの本数が無くなったので
    今年は注射にして様子見するつもりです😂🙏
    早く情報出てほしいですよね😮‍💨

    • 9月14日