※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

モヤモヤ解消 愚痴ですみなさん、友達に使われてるなーって感じる時っ…

モヤモヤ解消 愚痴です


みなさん、友達に使われてるなーって感じる時って
ありますか?またはありましたか?
その後、縁切りしましたか?友達継続してますか?

シングルマザーの友達(以下A)がいるのですが
まだAがパートナーと暮らしている時に
家にお金を入れてくれなくて
ご飯もオムツも買えなくて困ってるというので
お米10キロ・お尻拭き1ケース・オムツ1ケース
送料こちら持ちで送りました。
その後、パートナーと別れて実家に戻ってきました。
実家と私の自宅が近く、月1ペースほどで会うようになりました。

Aには仲のいい友達(以下B)がいたのですが
Bの悪口を私にたくさん言っていました。
嫌だから距離をとって連絡も取らないようにしてるんだ〜と。
おそらく元々はBを足に使ってたけど嫌だから
乗り換えて私にしてきたんだと思います。

・それから病院の送迎
(1回は寝坊して間に合わないからとドタキャン
その後日程調節をし再度お願いされる)

・病院の間の子守り

・日用品の買い出しをお願いされ乗っけて行く
(朝イチに連絡が来て、家のことを終わらせてから行くねーと連絡したのに、まだかかりそう?と催促の連絡。買い出し終わったらすぐ解散になるよーというと、うん大丈夫!私もネイルあるからすぐ帰るよーと笑)

・ショッピングモールに行きたいから連れて行ってとお願いされる

などがありました。
しばらくするとBと仲が戻ったらしく
BのSNS上で足に使ってると思われる投稿が増えました。

・Bに職場まで送ってもらう
・子供をB宅にお泊まり→Aの子供が体調不良
Bに病院に連れて行ってもらってる
・Bに掃除機をかりる
・買い物に連れて行ってもらう

Bが頻繁にSNSに上げるので
知りたくなくても知っちゃうのです。

そして私の方には全く連絡が来なくなりました。
最初は善意、仲がいいし暇だしいいかな〜って
思っていましたが、用が済んだら連絡よこさないって
恩を仇で返された??とモヤモヤしてしまいました。
そういう態度を取られると見返りを求めたくなるというか。

SNS全ブロックしてもいいと思いますか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

もはや友達ではなかったんじゃないですか??笑
友達に使われてる、と思ったことはないです🤣

友達じゃないとおもうのでブロックでいいかと☺️

HSPママ

疎遠になって何よりじゃないですか🙂👍

大人になるつれ、周りに合わせるのが苦痛でみんな疎遠になりましたが楽で仕方ないです✨

mama

主さんもBさんも優し過ぎません?!🥺💦
病院の送迎とか買い物行くのに乗せてとか
友達であっても
図々し過ぎて頼めませんよ💦
Aさんはそれが
普通になってしまってるのが
また怖いですね。。。

i ch

私の感覚ではそんな事友達に頼みません💦それしないといけないのはAの家族です!

見返りないと他人同士の関係は続かないと思うので、
私はもう関わらない方が良いように思います💦