※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥞
ココロ・悩み

子供の友達の事、どこまで見ますか? 小1の子供の付き添いで公園に一緒に…

子供の友達の事、どこまで見ますか?

小1の子供の付き添いで公園に一緒に遊びに行ったりするのですが、仲良しの友達が危険行為(公園の外へ行って道路を走り回ったりなど、木へ登ったり)します。
正直、よその子なので危険行為についてはそこまで注意したりはしません。(自分の子が巻き込まれたりしそうになったりしたら注意します)

その子が外で事故したり、人にぶつかったりしても 正直自己責任だと思ってます。
こちらに監視する義務、注意する義務もありませんし...私が見てなかったか事故した!とかもないと思いますし。

冷たいですかね?😂
口の利き方などをみても、しつけとか全然してなさそうな子だな〜とは思いますが、しつけは親の役目なので、私は関係ないから言う必要はないなと思っちゃいます😂

自分の子だけ見といたらいいやぐらいの気持ちです。
同じような方いますか?
それともよその子をしっかり注意したりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

冷たいとは思わないです!
そもそも危険行為のある子なのに親がついていないのも心配ですよね💦

ただ、私はそこで何かあった時に自分が後味悪い気持ちになりたくないので一応声はかけますね😢
木に登るは怪我で済むかもですが、道路に出るは交通事故の可能性があるので言います。

目の前で事故にあえばこちらに責任はないとしても結局対応するのは周りにいる大人なので💦

• 🥞

🥞

楽しくなってテンション上がってくると暴走しちゃうんですよね。
    ちなみに何回か注意したこともありますが聞き分けがない子で、同じことを繰り返したりします。

道路の真ん中を爆走してるの見て、あれは事故してしまうなぁと思いながら...
    もちろん事故を見かけたら対応はしますが
    よその子をそこまで見てられないという気持ちもあります😂

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が発達障害あってそのタイプなので想像つきます😇
    注意しても聞かないならそれ以上はノータッチで良いと思います!
    1人で外に出してる親の責任ですからね💦

• 3時間前
  • 🥞

🥞

注意しても聞かないのはもうどうしようもないですよね...😂
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちも小1の息子がいます。
春から同じクラスになった新しいお友だちがいて、その子とは3回ほど放課後に約束して遊びました。
息子の希望で私は毎回付き添っていますが、その子の保護者は来たことがないです。
その子の遊び方がまあ酷くて😓
私自身小学校教諭としてずっと働いてきたので、他人の子に叱ることにもあまり抵抗がないです😅
ただ、息子のお友だちなのでさすがに仕事とはかなり違う対応は心がけました。

ボールを何度も道路に出して、それを他の女の子のお友だちが取りに行くのを楽しんで見ていたので、流石にそれはきつく叱りました。
あと、うちの息子の縄跳びを借りたくせにどこかに放置して探そうともせず、、、私が結局見つけて「おばちゃん見つけといたよ?」とちょっと圧をかけるも、話を逸らして知らんぷり。「君が借りてて失くした縄跳び、おばちゃんが見つけといたよ!?何か言うことない?💢」とそれに対して一言返すまで言い続けました😂

その子が怪我しようが何だろうが知ったこっちゃないですが、周りの子に危険が及びそうな場面では、責任云々ではなくその他のお友だちの為に迷わずキツく叱ります。相手の親に文句言われるとか気にしないです。文句あるならお前が付き添えって話なので😂
あとは上記の縄跳びのように、明らかにこちらに無礼というか、息子に対して目に余る雑な扱いしてきてる時は口を挟みます。

その子と遊んだあとはドッと疲れました😓
息子もあまり楽しくないのか、最近は約束してこなくなりました。
「この子この調子で親も放任で大丈夫かな、、、」と仕事の経験から若干嫌な予感はしていたのですが、最近はその子の住んでいる地域のママ達からは避けられているようで、やっぱりなという感じです。
お母さんが付き添ってしっかり叱って監督していたら、子どもがめちゃくちゃしていても地域のママ達から避けられたりまではしないと思います。結局は親がどれだけ対応しているかなんですよね。

1年生になればある程度手を離していくのは大切ですが、その子によりますしね😓
明らかに保護者の付き添い必須な子が放任なこと多いです。
その子の安全とかまで責任持たなくていいですし、無駄な体力使ってまで主さんがその子の為に注意する義理もないです。

• 🥞

🥞

ありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒

私もその子に対しては
    ・暴言
    ・遊びで自転車を使わない
    ・公園内を自転車で走らない
    ・公園外には危ないから出ないなど
    今まで注意してきているのですが
    言うことを聞いてくれないし毎回同じ事をしているので正直疲れてて、今回の投稿に至ったのです😂

本来は親がしつける事であって、私がする必要も無いですよね。
    テンション上がって、公園の外に飛び出して
    自転車で道路の真ん中をヘルメットもなしで爆走していくのを見て もうなんかどうでもよくなっちゃいました。知らんと😂
    正直うちの子でもないし、いちいち監視して注意するのも疲れます...

明らかに保護者の付き添い必須な子が放任なことが多いです。←読んでてめちゃくちゃ頷いてしまいました🥺

私は自分の子の付き添いであって、その子を見る必要もないんですよね。もう放っておきます。

• 2時間前