※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ココロ・悩み

自分が、人と比べて劣等感を持ちやすいなーと思う人、いませんか?学歴と…

自分が、人と比べて劣等感を持ちやすいなーと思う人、いませんか?

学歴とか家とかお金とか、子どもの成績とか…
比べないつもりでも心のどこかで比較してなんとなくブルーになってしまうことありますか?

キラキラしてる人を見るとまぶしくて「うっ」ってなります😅

最近では、自分の無趣味具合について、
周りの人と比べて悲しくなりました。

子どもの幼稚園のママ友さんで、
すごく顔が広くて、誰にでも気さく(態度を変えない)、
スタイル良くて美人、
きている服も高いものだろうなってのが多く、
ネイルもいつも綺麗✨
子どもの出来もよくて、今は子ども同士は小学校は分かれましたが習い事が同じで、
まぁその出来のいいこと!!

そんなパーフェクトな方がいらっしゃるんですが(こんな人の方が稀だと思いますが…)、
本人曰くだらしない性格だから家も汚いし、
丁寧な暮らしとかに憧れるよねー
なんて言ってたのをまるまる信じてたら…

一年前くらいからアロマにハマり出したようで、
最近では市内で行われるイベントなどでワークショップなんか出店してるとのことを今日小耳に挟みました。

晩御飯面倒な時はめっちゃマック買うーとか言ってたのに…もうマックは食べないの…?(そんなことは言ってないwwアロマやる人は勝手に健康志向と決めつけてるわたし…w)
柔軟剤とかもアロマで手作りしてるらしいとか!!

えー、なにそれもはや遠い存在の人…✨

また別の話ですが、
実家から結構離れたゆかりのない土地に住んでいるのですが、
偶然にも高校時代の同級生が同じ市内に住んでいることが7年ほど前にわかり、
まだ上の子が小さい時(3、4年前くらいかな?)までときどき家に来てもらったりして遊んだりしてました。

いつのまにか遊ばなくなってしまったのですが、
先日なんとなくインスタ見てたらおすすめの人に、
その友人の名前が出ていて、
見てみたらお家で焼き菓子の教室を始めました!ですって!

え、そういうタイプだったの!?
と、またなんだか遠い存在に感じるとともに、
何もない自分にすごく劣等感を感じてドヨーンとしてしまいました…

これらに関しては、
2人ともに直接教えてもらったわけではないというところにまた少々の悲しさを感じたというのもあります…

(めちゃくちゃ仲良いかというと全然そんなことはないのですが、
先に書いたママ友さんなんかは最低週一は習い事の送迎で顔を合わせます…)

じゃあなんか趣味持てばいいじゃん!て話なんですが、
とりわけ興味のあることもなく…

実妹(未婚、結構願望なし)が某芸能人の推し活してまして、
かなり遠くにもじゃんじゃん出かけていくところとか、
お金の使い方はちょっとどうなの…と思ったりすることもありますが、
そんなに夢中になれるものがあって羨ましいな、とか思ってしまいます。

私はオカルト分野が好きなので、
家事しながらYouTubeでオカルトラジオみたいなことやってる方々の番組流し聞きするのが日課なのですが、

最近某オカルトユニットにはまり、
思い切ってグッズのTシャツを購入してみました。
(買っただけでもったいなくて着てないし、着てく場所もない…)

イベントとか行ってみたいなーと思うものの、
どんなものかもよくわからずビビってる自分もいます。

これが趣味と言えるのだろうか…

なんか、もっとないんかな…とかモヤモヤする自分がおり、
みなさんどんな感じなのかなーと聞いてみたくなりました。

別に無趣味だけど劣等感なんて皆無、という人が結局羨ましいんだろなとも思います。
昔から人と比べてばかりの人生です…少しずつ脱却できたのかな、あまりかな…

コメント