※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
お仕事

フルタイムで仕事復帰するか悩んでます。復帰は来年4月予定です。2歳と0…

フルタイムで仕事復帰するか悩んでます。
復帰は来年4月予定です。

2歳と0歳を連続で育休取得して約2年半ほど仕事から離れています。
時短復帰したいところですが、第一希望のこども園がとても人気でフルタイムでないと入園できるか厳しいです。

ただ、先日会社に仕事復帰の連絡をしたところ、人事の偉い方にいきなりパワハラ発言をされました、、、
復帰前からすでにストレス!!!
ご本人は冗談のつもりでしょうが、かなりイラっとしました!
これから毎日顔を合わせることになるので、この会社でフルタイムをやりきる自信も無くなってきて。

そもそもそのこども園入れたいのも親の押し付けになってしまってる気もして、最初から違う園で時短にすれば子どもとの時間を増やせるなと悩み始めました。

フルタイム、時短復帰で子育てと仕事の両立など
どんなことでもいいのでいろいろ教えていただけると嬉しいです!

コメント

ちーちく

時短歴7年ほどです。
時短からフルには戻せても、フルから時短にはなかなかしにくいかと思います。

夕方の1時間だけ時短ですが、それでもお迎えからのご飯の準備など、なかなか忙しくフルには戻れないなぁと思っています。
小3まで時短が取れ、下の子が小3になるまで後3年ほどはありますが、時短がなくなった後の働き方に悩んでいます…

• kono

kono

フルタイムから時短に変えるのは大変と聞きました。
    1時間の時短でもその1時間にやることが詰まってますね💦
    復帰の際は希望の園に入園できましたか??
    1時間だけの時短も理由があるのかなと気になりました!

当たり前のことかもですが、節目節目で悩みは出てきて、尽きないですね😭

• 2時間前
  • ちーちく

ちーちく

希望の園に入れました!
    待機児童が比較的少ない地域なのかなと思います。

時短は2時間までしか取れないのと、その分給料も下がるため1時間だけにしてます。1時間の時短でも月3万ほど引かれます😂上の子が夏休みの期間は送迎の関係で2時間時短にしてますが、めっちゃ給料低くて泣けます…

• 48分前
はじめてのママリ🔰

私は9時16時の時短正社員です!
4歳半と2歳半の息子がいます。
毎日バタバタです😭保育園迎えに行く前に惣菜買ったり、、、復帰してからはかなり惣菜に頼りました!今も頼ってます。
保育園に送りに行くと、うちは登園時間遅い方だと思います。結構まわりでフルタイムの人もいますが、尊敬しかないです。
入園するととにかく風邪を引いて休むので会社が理解してくれるとありがたいと思います。
一年通ったら今はほぼ風邪引くことないです😊

はじめてのママリ🔰

時短(8:45〜17:00パート)ですが、子どもが小学生に上がってからの方がフルは厳しいだろうなと思っています。
医療職なのでフルだと18時半退勤です。
帰ってたら19時、そこから夕飯作りって絶望です😔
なので一度フルになってからまた時短に戻すのは言いにくそうなので、私は時短一択ですね🥲