※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今日は来年度通う小学校での就学前健診で息子と小学校に行ってきました…

今日は来年度通う小学校での就学前健診で息子と小学校に行ってきました。 早めについて、始まるまでほとんどの子が体育館を縦横無尽に走り回ってる状況で、息子もパワー全開で走り回ってたんですが、司会の先生が端っこの方で話し始めたので。どの子もお母さんの隣にちゃんと着席したのにうちの子だけステージに上がったまま降りてくる気配もなく、、、
ステージの下で降りなさい座りなさいと言ってる私と嫌だって言ってる息子、、他の保護者さんお子さんの前で完全に悪目立ちしてました。。。3年前の幼稚園入園前説明会でも全く同じで、園長先生の挨拶が始まっても走り回って、話してる園長先生の周りをグルグル走って勝手にステージ登って消えていきました。

今回は「先生たちがみんな見てるよ!!!!ちゃんとしないと小学校入れてもらえないからね!!!!」と言ったら降りて一応イスのあるところまで来てくれたので少しは成長したと思うのですが。。。色々な検査で学校内を歩いたんですが、ちっともじっとしてないし、おとなしくしていません。

普段の園生活では一応みんなと同じように生活出来ているようです。何度も先生に確認していますが、何度も「○○くんは大丈夫です」と言われています。でも私といる時は、夢中になってると優しく言っても、強く言っても、なんなら怒鳴るようにいっても一切聞きません。思いっきり蹴っ飛ばせば泣きながら言うこと聞きますが、基本本当に言うこと聞きません。知的な問題はなく、むしろ学習系は得意です。知ってる子はもちろん知らない子でも「遊ぼうよ!」と誘ってすぐにお友達になります。ただ、言うこと聞いて欲しい時に聞いてくれなくて困っています。2歳前からずっっっっと反抗期です。ちゃんとやらないといけない時に、ちゃんとできません。公文を1年半ほどやってますが(本人が辞めたいと言うので今日で最後でした)1時間、2時間、一応ちゃんとふざけずやってきます。

なにか発達系の問題あると思いますか?

コメント

まま

多動ではないですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多動ですよね、、ありがとうございました🙏

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私の子も、入園式などじっとしていられなくて、皆が椅子に座ってる時は廊下で遊んでました。
その他にも気になる所があり、発達相談や心理士のカウンセリングを受けましたが
「子供ってそんなもんだよ」と言われました。
「なんでじってられないのって思うかもしれないけど、まだ子供だから。これから小学・中学・高校に通って出来ることが増えていくし、自分達と同じ大人のようになんて出来ないのが当たり前。これから先、大人になるまでに出来るようになればいいのよ」と言われました。
ですが、気になるようなら1度発達相談に行ってみてください。
心理士さんとお話するだけでも、自分の気持ちも楽になるし、改善策など一緒に考えてくれるのですごく助かりますよ。

長々と失礼しました。

まるまる

うちの長男と同じ感じだーと読んでいて思いました!結構大変ですよね😭制御できないし人の目も気になってしまうし…多動傾向が強いのかなーと思っています。うちも嬉しかったり楽しかったり興奮しちゃうとなかなか声が届かなくなり…😓本人も後で反省しますがその時はどうしても楽しくて止めるのが難しいんだ、、でもがんばる!と話してくれています。ので、先にどう振る舞うか話したり、後で振り返るように気をつけています。
同じように人懐っこいところがあり、人が好きでみんなと遊ぶのが人一倍楽しいのだろうなーと思います😂
そして、上にコメントされている方の、大人になるまでにできるようになればいいとカウンセリングで言ってくれたとのこと、とてもいい環境だなと思いました🥹うちの保育園の先生はできないことにフォーカスして話すことが多いので辛くなる時があります😂笑

ままり

二年生でもそんな子
ちらほら見かけますよ🥹

授業中出て行ったり
大声だしたり💦
やーっと落ち着いたかなと思えば
喧嘩ばかりだったり😂

三年生になっても
落ち着かなかったら
病院考えましょ

まだ結果を出すのは
早いと思います🤔