※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
ココロ・悩み

女の子同士のトラブル相談です。娘が同じ場所からの園バスで、不機嫌なワガママな子に当たられて困っています。どうすればいいでしょうか?

年中の女の子同士のトラブルで相談です。
いつも同じ場所から園バスに乗る子がいて、
その子がいつも不機嫌でワガママです。
そして娘は当たられます。

娘の何もかもが気に入らないようです。
半年以上月齢の差があり、娘はかなり言葉の理解も早い方だったので、「あの子はもう少しお姉さんになったら仲良くできると思うよ。ちょっとまだイヤイヤしちゃうんだよ」などと説明?して1年半我慢しました。でも変わりません。
入園初日から「いっしょにあそぼう」と声を掛けたら「嫌だ!」と言う子でした。

今日は娘が新しい靴を履いていて、それを見てさらに不機嫌になられました。でも、たまたまですがその子も新しい可愛い靴でした。「二人とも新しい靴だね!」と私も娘もフォローしたのですが、もう不機嫌のままで、「バス一緒に座らない」と言われました。

娘がカバンに付けていキーホルダーも、羨ましがって不機嫌になられてしまい、「〇〇ちゃん機嫌悪くなるから外す」と娘は外しました。その子はプリキュアの可愛いマスコット付けてるのに。娘は自慢されても「そうなんだ」と受け止めるように教えています。こちらが自慢すると不機嫌になるのがわかっているので、自慢しないようにはしてますが、娘が石を拾ったり猫じゃらし持っただけで同じのが欲しいと発狂されます。同じようなのをママさんが渡してもダメです。

大人で言うフキハラってやつですかね。毎日不機嫌でいられて私も嫌になります。
ちなみに向こうのママさんはフィリピン人です。とても腰の低い優しいママさんですが、娘のワガママさはわかってるけど、「もーホントワガママすぎるー😞」って言うくらいで、ごめんね等は言ってくれませんし、どうにかしようとはしてません。
ひとりっ子だし同居してる旦那さんのおばあちゃんが甘やかすから、すごくワガママに育ってるとママは言ってました。(言い訳?)

ほぼ毎日朝怖い顔してバス停に来るので、娘は怖がって私の後ろに隠れます。それにも怒って「嫌い!」とか「もう帰る!」と言われます。
幼稚園でもクラスは一緒で、遊びもその子に気を使って怒られないようにしているらしく、楽しくないようです。でも他の子と遊ぶと怒るそうです。
中学校も同じなので凄く心配です。

楽しく通わせてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。前に先生に相談したら「女の子特有のやつで、なかなか難しいですよね〜〇〇ちゃん(娘)は喧嘩になりそうだなって感じたらすぐ相手に合わせてモメないようにしてくれます」って感じで幼稚園では仲良しですよと言われました。
また先生に相談するべきですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

お国柄なのか性格なのかはわからないですが嫌ですね💦

でも私の子供の時シングルフィリピンのハーフの子いましたがいい子でした

私なら我慢させず
子供に言い返したらいい!と言っちゃいそうです💦
言い返してもかわらないですかね😢

もっと我が子が我慢して辛そうって言ってみるのもいいと思います!

• もふ

もふ

ママは思っていたフィリピンの方よりも大人しめな感じなので、お国柄ではなさそうです。パパさんは日本人です。

言い返しても悪化するだけかなぁ…と止めました。マウント合戦で勝った所で…ですよね。

先生に、ですかね?
    直接その子のママの前で、その子に言えなくもないですが、先生通したほうがいいのでしょうか。

• 2時間前
ぽろん

先生に対処してもらうべきかと思います。
娘ちゃんが相手に合わせてモメないようにしてくれてます、園では仲良しですっていやいや😅そんな小さな子に揉め事任せて娘ちゃんが頑張ってるから仲良しなだけで先生は何してるのって感じがしました。娘ちゃん我慢してるんですけど?って思います。
どの道不機嫌になられるならその子とは関わらず他の子と遊べないのでしょうか?
一緒に遊ばない、一緒に座らないなら他の子と仲良くなるチャンスかなと✨️
娘さんはその子と仲良くしたいのでしたらもう我慢するしかないですが…

• もふ

もふ

ですよね😞我慢ばっかりさせられて可哀想になります。
    他の子と遊ぶように散々言ってきたのですが、幼稚園児ではそんなに上手く切り替えられないみたいで、ふと優しくされると、何事も無かったかのように仲良しになります。そしてすぐまた不機嫌に😓
    あとは他の子ももうペアみたいなのができてるらしく、難しいと言われます。。、

• 2時間前
  • ぽろん

ぽろん

それもそうですよね💦まだまだ幼い子に切り替えは難しいですよね。
    女の子って何故かペアやグループできてしまいますもんね。
    しかし娘さんはほんとに心優しいお子さんですね☺️✨️
    反面教師にさせてもらって今は娘さんをたくさん褒めてあげたいですね☺️

• 2時間前